普段も使える技術が盛りだくさん!コスプレイヤー向け「Cosgenic Lesson」で、ニコンならではの撮影テク満載の最新回が公開

2017年10月27日 14:560

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

コスプレイヤー向け撮影How Toを掲載する「Cosgenic Lesson(コスジェニック・レッスン)」にて、「Lesson10 遊園地でリア充デート撮影を楽しむ」が公開された。


株式会社ニコンイメージングジャパンが運営している、コスプレイヤー向け撮影How Toを掲載する「Cosgenic Lesson(コスジェニック・レッスン)」にて、「Lesson10 遊園地でリア充デート撮影を楽しむ」が公開された。


「Cosgenic(コスジェニック)」とは、作品の世界感とぴったりでキャラクターとシンクロした写真を“コスジェニック”という言葉で表現した造語。


Cosgenic Lesson」は、カメラのことを考え続けてきたニコンが「キャラクターがシンクロしたコスジェニックな一枚」を撮ってもらおうと立ち上げた、正しい知識とそれを活かすコツを伝授してくれるうれしい講座だ。

作品の世界観とぴったりで、キャラクターとシンクロした「コスジェニック」な一枚をいかにして生み出すのか。誰も教えてくれなかったコスプレ撮影のレッスンをしてくれるという、悩めるコスプレイヤーにとっては夢のようなコンテンツだ。

 

これまでに「Lesson1」から「Lesson9」が展開されており、「スタジオ撮影にチャレンジしよう!」「屋外撮影チャレンジしてみよう!」などが公開されている。

ちなみにこの「Cosgenic Lesson」だが、コスプレイヤー向けだからと敬遠してしまうのはもったいない! ニコンが贈るコンテンツだけに、被写体視点、カメラマン視点での写真撮影のテクがこれでもかと詰めこまれており、「Lesson6」では「一眼レフを使いこなそう!」と題し、カメラ初心者にもうれしい一眼レフレッスンが行われており、コスプレイヤーのみならず、旅行に行った際や普段の何気ない撮影でも使えるようなさまざまな講座が展開されている。


そんな「Cosgenic Lesson」にて今回公開された「Lesson10」では、魅力的なロケーション満載の遊園地で、リア充感たっぷりのコスプレデート撮影を楽しむHow Toを展開。被写体2人の距離感や表情にこだわった構図で、ストーリーを感じさせる仕上がりをイメージした、ドラマチックな1枚を撮る方法が紹介されている。

さらに、今後は「Lesson11『動きのある剣劇作品を撮る』~和装でシャッタースピードを極める~」が12月に、そして「Lesson12『コスプレおひとりさま撮影術』~たった一人でもここまでできる!~」が2018年3月に公開予定となっているので、今後もぜひサイトを訪れてさまざまなテクニックを吸収していただきたい。

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連リンク

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。