すずめの戸締まり

アニメ映画
開始時期:
2022年
上映開始日:
2022年11月11日
制作会社:
コミックス・ウェーブ・フィルム
ジャンル:
ファンタジー
スタッフ:
監督:新海誠、脚本:新海誠、キャラクターデザイン:田中将賀、作画監督:土屋堅一、美術監督:丹治匠、制作プロデュース:STORY inc.

九州の静かな町で暮らす17 歳の少女・鈴芽(すずめ)は、 「扉を探してるんだ」という旅の青年・草太に出会う。彼の後を追って迷い込んだ山中の廃墟で見つけたのは、ぽつんとたたずむ古ぼけた扉。なにかに引き寄せられるように、すずめは扉に手を伸ばすが…。扉の向こう側からは災いが訪れてしまうため、草太は扉を閉めて鍵をかける“閉じ師”として旅を続けているという。すると、二人の前に突如、謎の猫・ダイジンが現れる。「すずめ すき」「おまえは じゃま」ダイジンがしゃべり出した次の瞬間、草太はなんと、椅子に姿を変えられてしまう―!それはすずめが幼い頃に使っていた、脚が1本欠けた小さな椅子。逃げるダイジンを捕まえようと3本脚の椅子の姿で走り出した草太を、すずめは慌てて追いかける。やがて、日本各地で次々に開き始める扉。 不思議な扉と小さな猫に導かれ、九州、四国、関西、そして東京と、日本列島を巻き込んでいくすずめの”戸締まりの旅”。旅先での出会いに助けられながら辿りついたその場所ですずめを待っていたのは、忘れられてしまったある真実だった。

満足度-
ストーリー
-
オリジナリティ
-
作画
-
演出
-
キャラクター
-
声優
-
音楽
-
-
キャスト
  • タグ編集

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

ヒトコト (4)

  • サイタマ

    アキバ総研のコメント欄にはキッズが無限に湧いてくるな

    サイタマ 2023-02-24 17:00:16
  • 働き者アニメ

    同じような事をかんがえてるファンがたくさん検索ででてきますね。

    働き者アニメ 2022-11-13 13:45:30
  • 働き者アニメ

    「どこでもドア」ものですかね?

    働き者アニメ 2022-11-13 13:44:16
  • 働き者アニメ

    配信されるまでまてないのでシネコンいくかもです。隕石ー彗星ものですかね?いや?こんかいは違う?

    働き者アニメ 2022-11-13 13:40:03

評価レビュー(0)

この作品の評価レビューはまだ投稿されていません。
皆さまの投稿をお待ちしています。

作品詳細

原作/原案 原作:新海誠 制作国 日本
主題歌 RADWIMPS「カナタハルカ」
RADWIMPS「すずめ feat.十明」
公式サイト https://suzume-tojimari-movie.jp/