ランス・アンド・マスクス

テレビアニメ

ぽにきゃんBOOKS(ポニーキャニオン)の同名ライトノベル(作:子安秀明)をアニメ化。騎士団の末裔である花房葉太郎は、ピンチの女性を無意識に助ける「騎士道体質」で、仮面のヒーロー。そんな葉太郎が普通の生活を求めて逃げ出したある日、鬼堂院真緒に出会う。しかし彼女は仮面のヒーローに憧れていて……。少年騎士と6歳の少女の不思議な共同生活。

開始時期:
2015年秋
放送日:
2015年10月1日~2015年12月17日
制作会社:
Studio五組
ジャンル:
ファンタジー
スタッフ:
監督:イシグロキョウヘイ、シリーズ構成・脚本:子安秀明、アニメーションキャラクターデザイン・総作画監督:大田謙治、美術監督:伊東広道、美術設定:金平和茂、色彩設計:歌川律子、撮影監督:関谷能弘、編集:三嶋章紀、音響監督:本山哲、音響制作:ダックスプロダクション、音楽:堤博明/木村秀彬、音楽制作:ポニーキャニオン

僕の名は、花房葉太郎。現代社会の片隅で、人知れず続く騎士団の末裔だ。小さい頃からの「特訓」のせいで、ピンチの女性を無意識に助けてしまう「騎士道体質」を刷り込まれてしまった…! 普通の生活を求めて逃げ出したあの日、僕は、彼女と出会った。その子の名前は、鬼堂院真緒。大きな屋敷に、たったひとりで暮らしていて、助けてくれた仮面のヒーローに憧れる、ちょっと不思議な6歳の女の子。──でも、さっきキミを助けたのは、仮面を付けた僕なんだ。騎士と淑女の、ヒミツの!?共同生活が始まる!

満足度2.67
ストーリー
2.50
オリジナリティ
3.33
作画
2.67
演出
2.83
キャラクター
2.00
声優
3.25
音楽
3.50
3.50

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

ヒトコト (1)

  • あにめい太

    今のところ、単なる幼女アニメ。 #1

    あにめい太 2015-10-05 01:24:34

評価レビュー(3)

  • よるなる

    2.5内容が殆ど頭に残っていない・・・

    初めの方こそ臭い言い回しの台詞に笑わせてもらったし、多少凝った世界観に期待はしたのですが、なんかこう全体的に見どころが無い。あのゆゆゆのStudio五組だと期待して見ていましたが、結局終わってイメージに残ったのが、臭いセ...>>続きを見る

    よるなる 2016-01-09 01:52:57 コメント(0) いいね(0)
  • みゃあ

    2.5音楽は良かった

    ラノベ系がもう同じような設定ばかりで何を見ても違いが分からないものになりつつある中、これは世界観とキャラ設定だけなら面白かった。残念なのはそれを活かす物語になっていなかったこと。序盤は良かったものの、途中から唐突かつひと...>>続きを見る

    みゃあ 2015-12-31 09:34:47 コメント(0) いいね(0)
  • あにめい太

    3.0キャラに魅力が乏しい

    6話か7話くらいまで見ましたが、そこで切りました。Studio五組の制作で、設定も面白そうだったのでやや期待したのですが、アニメのレベルとしては正直物足りなかったかな、という印象です。まずストーリーですが、まあこの手の作...>>続きを見る

    あにめい太 2015-12-11 14:48:07 コメント(0) いいね(0)

作品詳細

原作/原案 原作:子安秀明、原作イラスト:茨乃 制作国 日本
主題歌 【OP】三森すずこ「Light for Knight」
【ED】竹達彩奈 「Little*Lion*Heart」
公式サイト http://www.tbs.co.jp/anime/lance/