3DCG映画版ドラえもん、公開20日目で興収50億円を記録! フタを開けてみれば「ドラ泣き」する大人が続出

2014年08月29日 10:440

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

8月8日公開のアニメ映画「STAND BY ME ドラえもん」だが、公開20日目で興行収入50億円を突破した。

 

原作者である藤子・F・不二雄さんの生誕80周年を記念して制作された、ドラえもん初の3DCG映画である本作。原作の名エピソードをベースに、ドラえもんとのび太の出会いから別れ、しずかちゃんへ想いを寄せるのび太の奮闘を、「ALWAYS 三丁目の夕日」「friends もののけ島のナキ」などを手がけた山崎貴さんと八木竜一さんのコンビが描いている。制作は、シンエイ動画、白組、ROBOT。

 

AKB48メンバー向け特別試写会行ったことなどでも話題になった本作だが、公開20日目で動員382万人/興行収入50.4億円を記録。今夏の邦画No1のヒットとなっている。夏休みシーズンということもあり、親子や祖父母と孫など、さまざまな年齢層の人々が映画館に足を運んでいるのが特徴で、こどもたちが「ひみつ道具」のリアルさに歓声をあげる一方で、大人たちはのび太とドラえもんの友情などストーリーに入り込んで泣いてしまう人が続出しているという。当初、「いっしょに、ドラ泣きしません?」というキャッチコピーについて、ネット上では、"感動の押し売り"などの否定的な意見も見られたが、結果的には大正解だったと見てとれる。


この週末で夏休みは終わるが、さらに数字を伸ばすことが予想される。


画像一覧

関連作品

STAND BY ME ドラえもん

STAND BY ME ドラえもん

上映開始日: 2014年8月8日   制作会社: ROBOT/白組/シンエイ動画
キャスト: 水田わさび、大原めぐみ、かかずゆみ、木村昴、関智一、妻夫木聡、三石琴乃、松本保典、松本さち
(C) 2014「STAND BY ME ドラえもん」製作委員会

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。