実写映画版「るろうに剣心」、宿敵・志々雄真実を演じるのは藤原竜也! 2014夏に「京都大火編」「伝説の最期編」を連続公開

2013年07月03日 13:020

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

実写映画「るろうに剣心」の続編2部作の連続公開が決定。志々雄真実は藤原竜也さんが演じることがわかった。

 



2012年8月25日に全国329館で公開され、興行収入30.1億円という大ヒットを記録した実写版「るろうに剣心」。動乱の幕末が終わり明治という新たな時代を迎えた東京を舞台に描かれた前作に続き、今回は原作ファンの間でもっとも人気が高い「京都編」をベースに、日本制圧を目論む新たな敵が待ち受ける京都での戦いが描かれる。前作以上のスケールとなっているため、前編「るろうに剣心 京都大火編」と後編「るろうに剣心 伝説の最期編」という2部構成となる。

 

キャストは、主人公・緋村剣心を演じる佐藤健さんとヒロイン・神谷薫を演じる武井咲さんを中心に今回も演技派揃い。前作にも出演した蒼井優さん、青木崇高さん、江口洋介さんのほか、剣心の宿敵・志々雄真実役には藤原竜也さんを迎える。ちなみに、佐藤健さんとは本作が初共演。志々雄の部下で剣心に匹敵する剣才・瀬田宗次郎や仲間の因縁をはらすため剣心を狙う四乃森蒼紫などの人気キャラのキャスティングにも注目が集まる。


なお、すでにクランクインしているとのことで、2014夏の2作連続公開に向けて、関東近郊や京都を中心に撮影を行う予定。以下、コメント。

 

 


・緋村剣心 役 佐藤健コメント 
もう一度剣心を演じることができる幸せと、更なる大きなハードルを越えなければいけないプレッシャーを感じ、気が引き締まる思いです。今回の京都編は、原作ファンの1人としても『るろうに剣心』を実写化するなら欠かせないと思っていたクライマックスとも言える物語なので、描くことができて嬉しいのですが、同時に実写化するのがとても難しいテーマでもあります。ただ、せっかくやらせていただけるのなら、前作を超えるものをつくらないと意味がないし、原作ファンの方にも納得していただけるものをつくれないと、この映画を撮る資格がないと思います。そのためにぼくにできることとして、とにかく監督を信じ、原作の魂を汲んで丁寧に剣心を演じ、そして前作を超えるスケールアップしたアクションに挑戦したいと思っています。既に気持ちを新たに、数ヶ月前から殺陣の稽古や乗馬の練習を始め、何度も話し合いを繰り返しています。キャスト、スタッフ一同、覚悟をきめて誠心誠意この作品と向き合っていくつもりですので、もしよろしければ応援のほどよろしくお願いします。


・志々雄真実 役 藤原竜也コメント  
自分も剣心世代として子供の頃アニメを通じて観ていましたが、今回まさか志々雄役のオファーをいただくなんて思ってもいませんでした。原作の中でも最も人気のあるキャラクターだと思いますし演じさせていただくにあたり勿論色んな意見があると思いますが一生懸命取り組みたいと思います。『藁の楯』に引き続き悪役を楽しみ、全う出来ればと思います

 

・監督 大友啓史コメント  
前作は、一流のキャスト・スタッフが集まって本気で取り組んだことが、多くの方の心に熱をもって伝播したと思っています。今回は、京都大火や、まさに「熱・炎」がキーワードとなる志々雄編を描きます。全員が前作以上の更なる気概とパワーを持って臨んでおり、ドラマ・アクション・キャストはもちろん、舞台背景・剣心の守るべきものなど、すべてがスケールアップして、期待に応えられるものになると思っています。剣心が戦う場所も相手も変わっていきますが、志々雄だけではなく、蒼紫や宗次郎など、敵が巨大で魅力的であればあるほどヒーローは際立つ。今回も敵をきちんと丁寧に描くことがすごく大事だと思いますし、そのための魅力的なキャスティングにもご期待ください。そして、ドラマ性もよりアップして人間<剣心>を描いていきます。新時代が危機を迎えているなかで、今まで身の周りの人を守るために戦っていた「るろうに」剣心が、身の周りの人だけでなく自分たちが作り上げた新しい時代をどうやって守るか、自らがたてた"殺さずの誓い"と葛藤しながら強大な敵に向かっていきます。原作の背景を活かし、時代劇にとどまらないアイディアを貪欲に取り入れ、今まで見たことのないような新しいアクションシーンを作りたいと思っています。また、今回のテーマは、様々な価値観の衝突が生まれている今の時代の気分や社会状況にも相通じるものがあると思います。そういった意味でも共感してもらえると思いますし、前作以上の新たな魅力に充ちた佐藤健×緋村剣心を見ていただけると思います。<完結編>ということで、誰にもできないことをやってしまった!というくらいのことをきちんと僕らなりにやって"伝説の最期"を作りあげます!

画像一覧

関連作品

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 新京都編 後編「光の囀」

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 新京都編 後編「光の囀」

発売日: 2012年8月22日   制作会社: スタジオディーン
キャスト: 涼風真世、藤谷美紀、冨永みーな、うえだゆうじ、櫻井智、安原義人、池田政典、成田剣
(C) 和月伸宏/集英社・フジテレビ・アニプレックス

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 新京都編 前編「焔の獄」

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 新京都編 前編「焔の獄」

発売日: 2012年3月21日   制作会社: スタジオディーン
キャスト: 涼風真世、藤谷美紀、冨永みーな、うえだゆうじ、櫻井智、安原義人、池田政典、成田剣
(C) 和月伸宏/集英社・フジテレビ・アニプレックス

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。