第3部突入?のTVアニメ「ジョジョ」、第2部アフレコ終了後の声優コメントが到着! 現場を助けたのは「浅田飴」

2013年04月08日 10:360

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」の第26話(最終話)が先週末に放送されたが、第2部アフレコ終了後の声優コメントが到着したのでご紹介しよう。





 

10月に放送が始まり、第1部「ファントムブラッド」編と第2部「戦闘潮流」編で放送を終えたTVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」。第26話(最終話)の最後で第3部の主人公・空条承太郎が初めて登場したため、ファンの間では「第3部突入確定!?」といった具合に盛り上がっている。


そんななか、第2部アフレコ終了後の声優コメントが到着。なかには、新シリーズに向けたコメントもあり、期待はさらに高まる。

 


<質問>
1.最終回を終えた今の感想を教えてください。
2.全編通して好きなシーン、印象に残ったシーンはどこでしょうか?
3.ご自身が演じたキャラクターの印象(大川さんについてはナレーション)や、演じる際に大変だった点などを教えてください。
4.とても熱気のあるアフレコ現場だったかと思いますが、アフレコ時に印象に残った事などを教えてください。(通常のアフレコとは違うなと思った点など)
5.ファンの皆さんへメッセージをお願いします。

 


・杉田智和さん(ジョセフ役)
1.第一部から来た見えないバトンを落とさないように必死になってました。しかし「バトンを落としてしまうという考え方自体が違う」という事を、振り返ってみて実感しました。
2.ジョセフに限るなら最初の名乗りでしょうか。PVにも使われましたし、収録した本人が「二部が始まる」と素直に思いました。
3.原作を読んでいた時に一番感情移入できる主人公でした。躊躇いなく弱さを見せ、実は戦略だったという驚きは演じる事においても同じで、ジョセフには驚かされてばかりです。
4.伝わり辛い事ばかりなので、良かった裏話を。スピードワゴン役の上田さんがアフレコ初期に差し入れてくれた缶の浅田飴×2がアフレコ現場を助けてくれました。最終回の頃にはほぼ空になっていて、激戦を物語っていました。
5.次に皆さんは「三部はまだか?」と、言う。実現するといいですね。

 

・佐藤拓也さん(シーザー役)
1.原作を読んで結末が分かっていたとはいえ、いち視聴者としては第2部の物語がジョセフの勝利で終結し、ほっとした気持ちです。演者としては収録を通して、ジョジョの世界で呼吸していた時間が、短いながらもあまりにも刺激的で濃厚だったので、ああ終わったのだなと思うと寂しい気持ちですね。
2.エイジャの赤石を追ってカーズと共に谷底へ落ちるジョセフを、シーザーが波紋を通した氷柱を繋げて助けるシーンですね。コンビとしての信頼感。ライバルとしてのプライド。ジョセフとシーザーの関係性を特に表している場面なんじゃあないかと思います。
3.個人的には「どう最期を迎えるか。」というのが念頭にありました。自分の心を、魂を友に遺して逝く。そこまでに想える気持ちを、限られた時間の中でどこまで積み重ねられるか。そんな事を考えていたんですが、いざ始まってみると、それは杞憂だったなと思いました。僕は常に全力を尽くして、それを受け止めてくれる共演者の方々がいてくださる。そう思ったら、僕が感じたシーザーを素直に表現していけばいいんだと思ったんです。大変だったというか、幸せでした。
4.名前のない役を演じられていた役者さん達の気合も並ではなくビリビリしていたし、毎回収録には沢山のスタッフさん達がいらしていたので、アフレコブースの中も外も「この作品を全力でやるッ!」という気持ちでひとつになっている一体感、チーム感をすごく感じましたね。三人の柱の男たちを演じられた方々の並々ならぬオーラを感じ、興奮で身震いするほどでした。
5.長い歴史と熱いファンの皆さんに支持されるこの作品の映像化。その中でシーザーとして生きられた事は、役者としても、いち読者としても光栄な出来事でした。僕の精神テンションは上がりっぱなしでした。この作品を見て下さったすべての皆さんへ、心から、ありがとうございました!

画像一覧

関連作品

ジョジョの奇妙な冒険

ジョジョの奇妙な冒険

放送日: 2012年10月5日~2013年4月5日   制作会社: david production
キャスト: 興津和幸、子安武人、塩屋翼、上田燿司、川澄綾子、杉田智和、佐藤拓也、田中敦子、伊丸岡篤
(C) 荒木飛呂彦/集英社・ジョジョの奇妙な冒険製作委員会

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。