映画『ももへの手紙』インタビュー

原作・脚本・監督「沖浦啓之」インタビュー

原案・脚本・監督は『人狼 JIN-ROH』の沖浦啓之。作画監督は『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』などで知られる安藤雅司、作画は井上俊之、井上鋭、本田雄、西尾鉄也、青山浩行、さらに美術監督を『魔女の宅急便』の大野広司が務めるなど、一流のスタッフがそろった今作について沖浦監督にインタビューを行った。

制作は、沖浦監督一人からスタートし、数年後に作画監督の安藤雅司が参加。実作業に入るまでに2~3年、作画が始まってから完成まで実に4年程かかっている。7年という期間は、「毎日コツコツと描いて作ると意外にすぐ経って、嫌になるほどの時間があったという程でもなく、最後は時間が足りなくなり、結果7年でした。色んなものの積み重ねでそうなってしまい。本当にごめんなさいという状況でしたね」と明かした。

カットによっては実力あるアニメーターが空くまで待つこともあり、「半年や1年近く待って、そのシーンは手を付けずにいることもありました。スケジュールを考えても上手い人にやってもらった方が、その後の作業がスムーズになります。早く上がっても結局、一から誰かが直さないといけないとなると、結果、早く上がった利点がなくなるということになる。その辺の駆け引きは絶えませんでした」と話す。

7年という制作中のエピソードを沖浦監督は、「他の(アニメ映画)作品がどんどん上がって行くんですよ。『時をかける少女』ができたらしいとか。『河童のクゥと夏休み』が完成したらしいみたいな。制作期間中、他作品は全然見なかったので、世の中にどんな作品があるのかタイトル名しか知らないでやっていました。『崖の上のポニョ』ができたらしいとか、スタートは『崖の上のポニョ』よりこっちの方が早かったのにと。どんどん皆先に終わっていってくれるので、逆に今となっては、よかったかなと(笑)」と振り返る。

今作の大きなアクセントになっている愛嬌たっぷりで不思議な”見守り組”のイワ・カワ・マメ。見守り組の存在については、「ももと決して、仲良くはなれない。もちろん一緒に行動するものの、心は完全に通じ合わないようにしようというコンセプトでした。(見守り組は)ちょっと感覚が違う、意思が通じ合わない者たちで、最後まで一緒にいる必要があった。キャラクター的にも、それぞれがピントがずれているやりとりになるけど、「イワ」と「マメ」だけでは話が進まないので、シュールになりすぎないギリギリのラインで「カワ」というキャラクターが突っ込むことで話が進むようになっています」と解説する。

映画公開に向けては、「普通の子供から大人まで楽しめるようには目指しましたが、気楽に見てもらえれば、それだけでありがたいです。コアなアニメファンの方にも是非見てもらえればと思います。」とPRしていただいた。

映画『ももへの手紙』とは?

世界屈指のクリエーターが最高級の品質で贈る、家族の愛の物語 映画 『ももへの手紙』

『ももへの手紙』は、初監督作品の『人狼 JIN-ROH』がベルリン国際映画祭に出品されるなど国内外で高く評価されている“鬼才”沖浦啓之監督が7年もの歳月をかけて完成させた待望の新作。

豊かな自然とやさしい人々が生きる、瀬戸内の小さな島で、主人公「もも」に訪れる不思議な日々を描いた、今、一番大切にしたい家族の愛の物語。制作のプロダクションI.Gは、クエンティン・タランティーノが『キル・ビル Vol.1』のアニメーションを依頼したのをはじめ、『マトリックス』のウォシャウスキー兄弟がI.G作品のファンであるなど、海外でも高い評価を得ているほか、さらに、『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』『AKIRA』『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』など、日本が世界に誇るアニメーション作品を手がけてきた最高のスタッフが集結。まさに、世界屈指のクリエーターが最高級の品質でおくる、壮大なスケールの作品となります。

ストーリー

「ももへ」とだけ書かれた手紙を遺し、お父さんは天国に旅立ってしまった。「ほんとうはなんて書きたかったの?」心ない言葉をぶつけ、仲直りしないまま父を亡くしたももは、その想いを抱えたまま、母・いく子と瀬戸内の島に移り住む。そこで出会ったのは、不思議な妖怪「見守り組」。食いしん坊でわがまま、でも愛嬌たっぷりの彼らには、実は大切な使命があった……。瀬戸内の小さな島を舞台に、主人公・ももに訪れる不思議な日々を描いた家族の愛の物語。

声の出演: 美山加恋(主人公・もも)、優香(ももの母・いく子)、西田敏行(妖怪=見守り組 イワ)/ 山寺宏一(カワ)、チョー(マメ)
原案・脚本・監督:沖浦啓之『人狼JIN-ROH』  作画監督:安藤雅司『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』  作画:井上俊之『AKIRA』、井上鋭『猫の恩返し』、
本田雄『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』、西尾鉄也『イノセンス』、青山浩行『サマーウォーズ』  美術監督:大野広司『魔女の宅急便』 
主題歌:原由子「ウルワシマホロバ~美しき場所~」(タイシタレーベル/ビクターエンタテインメント)
製作:『ももへの手紙』製作委員会  制作:プロダクション I.G  配給:角川映画  c2012『ももへの手紙』製作委員会
公式HP:http://momo-letter.jp/