アキバ総研ヘルプ

アキバ総研でできること

  1. アキバ総研について
  2. ヒトコトの投稿について
  3. 評価レビューの投稿について
  4. 評価について
  5. 投稿画像について
  6. アニメ人気投票について
  7. クリップ機能について
  8. フォロー、フォロワーについて
  9. タグについて
  10. アニメ番組表について
  11. 登録作品について
  12. ログイン/ログアウトについて
  13. 推奨環境について
  14. アキバ総研会員について

「アキバ総研について」

アキバ総研とはどんなサイトですか?

アキバ総研とは、アニメ、ゲーム、ホビーなどの流行モノをはじめ、オタクカルチャー全般の情報を発信。さらに趣味の都でもある「アキバ(秋葉原)」の最新情報を取り扱うニュース配信サイトです。

「ヒトコトの投稿について」

ヒトコトとはどんな機能ですか?

特定の作品に対して、つぶやく機能です。
※現在、他会員に直接ヒトコトを送ることはできません。

放送回別のヒトコトとはどんな機能ですか?

作品の各回(第一話や第二話など)限定のつぶやきができる機能です。また、5段階の簡易評価を行う事もできます。放送中アニメの実況やクチコミなど使い方はさまざまです。

「評価レビューの投稿について」

ネタバレと表示されている評価レビューはどのように閲覧するのですか?

「続きを読む」をクリックすることで内容がすべて表示されます。

ストーリーの核心が書いてあるのに“ネタバレ”となっていません。

“ネタバレ”のチェックは投稿するユーザーが行う為、その判断基準は一定ではありません。

「観賞手段」とは、何でしょうか?

作品を何で観賞したのかを選択できます。

「ネタバレ」のチェックは必須ですか?

任意になりますが、これから作品を見る人の為にストーリー核心に関わる評価レビューの場合は「ネタバレ」をチェックするようにお願いします。

本文を投稿したのですが「本文は100文字入力してください。」と表示されます。

評価レビュー内容の質を一定に保つ為に100文字以上のコメントが必要になっています。

「評価について」

レイティングの基準は?

5.0を最高の評価にして0.5刻みづつの9段階の評価が可能です。
5.0:とても満足した
4.5
4.0:満足した
3.5
3.0:普通
2.5
2.0:あまり満足できなかった
1.5
1.0:満足できなかった

「投稿画像について」

どうすれば画像を投稿できますか?

アキバ総研会員に登録していただければ、どなたでも投稿することができます。

投稿できる画像は?

2MB以下のJPG,PNGが投稿できるようになっています。
※著作権侵害に当たる画像は、削除対象になります。

「アニメ人気投票について」

投票するには会員登録が必要ですか?

投票は会員登録なしでどなたでもできます。設定されている投票可能回数内であればお好きな候補に投票可能です。

自分で投票は作れますか?

アキバ総研会員ならオリジナルの投票が作れます。
投票テーマは、アニメ作品、キャラクター、小説やゲームなどアニメに関するものから選べます。

「クリップ機能について」

クリップとはどんな機能ですか?

気になる作品をブックマークする機能です。
お気に入りの作品をクリップしておけば、いつでもマイページから簡単にアクセスできます。
また、クリップした作品にヒトコトや評価レビュー、画像が投稿されるとアクティビティとしてマイページに通知されます。

「フォロー、フォロワーについて」

フォローとはなんでしょうか?

他のユーザーをお気に入り登録する機能です。
マイページでフォローしたユーザーの投稿を見ることができるようになります。フォローごとに最大5つのタグを設定することも可能です。

フォローするには、相手の承認が必要ですか?

承認は必要ありませんが、フォローすると相手にフォロワーとして通知されます。

フォロワーとはなんでしょうか?

自分をお気に入り登録したユーザーのことです。マイページで確認することができます。

「タグについて」

タグとはどんな機能ですか?

検索補助のための分類、説明に使われる目印です。作品とフォローにのみタグをつけることができます。

・作品タグ:ひとつの作品に対して最大20個までつけられます。会員であれば編集可能です。

・フォロータグ:ひとりのフォローに対して最大5個までつけられます。登録者のみ編集可能です。

「アニメ番組表について」

「しょぼいカレンダー」とはなんですか?

全国のアニメ関連の放送状況を確認できる番組表サービスです。
アニメ番組表は「しょぼいカレンダー」のデータを利用しています。

アニメ番組表を開いたとき、地上波の初期表示を「全国」以外にすることができますか?

.ログインユーザーのみ、プロフィールの「現住所」に設定した地域を初期表示にすることができます。
※ログインするには、アキバ総研の会員登録が必要です。

「登録作品について」

興味のある作品が登録されていません。

随時情報は登録しておりますので登録までお待ちいただくか、「お問合せ」から新規登録依頼をお願いします。
ご意見は今後の登録の参考にさせていただきます。

「ログイン/ログアウトについて」

自動的にログアウトされました。

ログイン後、一定時間(30分間)ブラウザ操作を行わないとセキュリティ保護のため自動的にログアウトします。
評価レビューなどの入力中はブラウザ操作と認識されませんのでご注意ください。
時間がかかる場合は、テキストエディタなどで下書きをされてから投稿されるようおすすめします。

「次回は自動ログインする」とは?

ログインする際にチェックを入れておくことで、再ログインの手間を省くことができます。
この機能を解除するには、ログアウトをしてください。
※複数で同じPCを利用する場合は、誰でもログインできるようになるため、「次回は自動ログインする」のチェックを入れないことをおすすめします。

「推奨環境について」

アキバ総研を閲覧するための推奨環境を教えてください。

アキバ総研は、次のブラウザに対応しています。表示がうまくいかない場合は、対応ブラウザをインストールしてください。
また、サイトの一部にJava Scriptを使用しております。ブラウザの設定で使用できない場合、一部のコンテンツ・機能をご利用いただけない場合があります。

Microsoft Edge ダウンロードサイト

Firefox 最新版 ダウンロードサイト

Google Chrome 最新版 ダウンロードサイト

「アキバ総研会員について」

アキバ総研会員とは何ですか?

アキバ総研会員になることでヒトコト、評価レビュー、画像の投稿、人気投票の作成やマイページなどアキバ総研の各種サービスを利用できます。

どうしたらアキバ総研会員になることができますか?

アキバ総研は、現在、価格.comID(株式会社カカクコムが提供)、Facebookアカウント、Googleアカントでのご利用が可能です。いずれかのアカウントでの認証後、アキバ総研用のニックネームを登録いただくことで会員登録は完了します。

パスワードを忘れました。

会員登録に利用いたただいたログインアカウント(価格.com、Facebook、Google)の発行元サイトでご確認ください。

<価格.comIDのパスワードの再設定手順: こちらよりパスワードの変更を行ってください>

1. 価格.comIDの登録の際に設定した「メールアドレス」と「生年月日」を入力。

2. 【パスワード再登録用メール】が届きますので本文記載のURLをクリック。

3. パスワードを再設定する。

アキバ総研会員を退会したいです。

下記ページより退会いただけます。
https://akiba-souken.com/secure/account/delete/
なお、退会時の注意事項として以下の点にご留意ください。

・退会後は、各種投稿、投票作成およびマイページをご利用いただけなくなります。

・退会後も投稿した内容や作成した投票は残ります。消したい投稿や投票がある場合は退会前に削除するようにしてください。
※退会後の削除依頼はお受けできません。