「ローゼン麻生」こと麻生太郎外務大臣のアキバ系牛乳カステラ

2007年01月09日 09:580

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

 外務大臣の麻生太郎氏をモデルにした「牛乳カステラ(1箱525円)」を発見。 見つけたのは、アソビットキャラシティ1階と、コトブキヤ ラジオ会館店の入口前特設売場。

 パッケージ表面には、「アキバ発 ちょい不良オヤジ太郎ちゃんの牛乳カステラ」と書かれており、その横には「こう見えても牛乳カステラが好物なんだよ。」「英国製スーツをしなやかに着こなす紳士 …だがコミック好き」と麻生氏がイラスト入りで紹介されている。また、(゚∀゚)(´・ω・`)といった顔文字もあった。

 麻生氏は、マンガ好きで有名。彼が「ローゼンメイデン」という作品の読者であることがネットで話題になっており、オタク層からの支持も多い。2006年の自民党総裁選のときも、アキバで街頭演説した際、「おたくのみなさん」とアキバユーザーに呼びかけ、日本のおたく文化などについてかなりの時間を割いて語っていた。

P1050128.jpg P1050136.jpg P1050130.jpg

パッケージオモテ面。麻生氏の手には「タロウ13」というコミックがあった

裏面。「実は『秋葉オタク』の僕です。」という麻生外相と「ガンバレ!! オレたちの太郎━━━━(゚∀゚)━━━━!!!」という文字が入ったアキバ風の風景。「OTAX」という看板が気になる

側面。「ある意味じゃコミックは、日本の文化だよ。」「ゴルフはシングルの腕前だよ。」

P1050139.jpg P1050127.jpg P1050132.jpg

外見は普通のカステラのようだ

横には「晋ちゃんまんじゅう」があった(アソビットキャラシティ)

「粋な味だぜ!」

 政治家としては珍しく、アキバユーザーからも人気を集めている麻生氏。今回発売された牛乳カステラも、昨年末の発売と同時に品切れが相次いだりと、新たなアキバ名物として人気を集めているようだ。

【関連記事】
おでん缶の他にもう一品! プレゼントやアキバのおみやげにピッタリな、ショップ限定商品&ネタ系グッズ情報(2006年12月17日)

【関連リンク】
麻生太郎公式サイト
大藤(メーカー)
□クチコミ掲示板:アキバ-グルメ

【関連ショップ】:アソビットキャラシティ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。