Xbox360版アイマスの攻略本「アイドルマスター プレシャスアルバム」発売! アソビットには新鮮な「おにぎり」がっ…♪

2007年04月11日 10:300

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

akiba20070410-1045s.jpg 「ゴマエー360」ことXbox360版「THE IDOL M@STER(アイドルマスター)」の攻略本「アイドルマスター プレシャスアルバム」がエンターブレインより発売となった。

「アイドルマスター プレシャスアルバム」は、公式サイトで『全国の「アイマス」プロデューサー必見の一冊! バイダイナムコゲームスから発売されたXbox 360用ソフト『アイドルマスター』の攻略本がついに発売! 担当アイドルを効率よくプロデュースするための各種データが満載! 攻略本として発売されるのは本書だけ! 特製フェイスプレートシールも付いてくるぞ』と紹介されているもので、収録内容は以下のとおり。

・全10組のアイドル紹介~成長タイプや育成方針、コミュニケーション方法、テンション管理、コスチュームによる能力変化、全イベント選択肢紹介
・レッスン・オーディション攻略
・アクセサリー一覧(能力補正値など含め)
・開発スタッフインタビュー(坂上P&小野田D)
・「星野美希」誕生物語(声優・長谷川さん&サウンド佐々木さん&シナリオ高橋さん)


アソビットゲームシティ5階のゲーム関連書籍コーナーでは「北海道は十勝から、産地直送コーナー!(ぇ」と題した、アイマスの特設コーナーを設置し、「みんごす(アサミンゴス=今井麻美)」「ゆりすぃ~(ゆりしー=落合祐里香)」「あぁっ若林神様(若林直美)」といった出演声優さんへのエールや、アイマスネタとしてはかなり有名な亜美真美の「とかちちゅくちて!※」などを強調したPOPを掲げていた。なお、タイトルの「十勝から」というのは、「とかちちゅくちて」からきているネタだと思われる。

※双海亜美・真美(声:下田麻美)が歌う「エージェント夜を往く」の「溶かし尽くして」という部分が何度聴いても「とかちちゅくちて(とかちつくちて)」と聴こえてしまうという萌え仕様になっている。これはワザとそう歌っているわけではなく、どうしてもそのような歌い方になってしまっていたのだが、その舌足らずさに萌えるファンが急増した。

akiba20070410-1045.jpg akiba20070410-1046.jpg akiba20070410-1050.jpg
「THE IDOL M@STER(アイドルマスター)」の攻略本「アイドルマスター プレシャスアルバム」

「ドームEDを成功させる為のバイブル」

akiba20070410-1048.jpg akiba20070410-1051.jpg akiba20070410-1052.jpg

アソビットゲームシティ5階
「北海道は十勝から、産地直送コーナー!(ぇ」

「GETしないプロデューサーには真パーンチ!」

「幼きその胸にハイターッチ」

「北海道は十勝から、産地直送コーナー!(ぇ」コーナーには「エンターブレインの中の人曰く、発行部数が少ないらしいので売り切れ必死! 次回入荷は未 定」とあったので、欲しい人は早めに購入しておいたほうが良さそうだ。また、POP以外にも「おにぎり」が置いてあり、「長谷川明子サンのみご自由にお取 り下さい。当フロアでは、毎日新鮮なおにぎりを仕入れておきます(ぇ」とされていた。長谷川明子さんといえば、アイドルマスターの大人気キャラ「星井美 希」の声優。ウィキペディアによると、『「一日一個は食べないと体調を崩す」というほどまでに「おにぎり」が大好物。中学・高校時代の帰りでの買い食いの 時も選んでいたのはおにぎりだった。特に生たらこ入りのものがお気に入り。ちなみに星井美希が好きな食べ物も「おにぎり」である(スタッフが彼女の好物を 聞き、キャラクターに反映させた)。』とのことで、彼女の公式ブログ「長谷川明子の☆おにぎりと私。」でも、『好きな物☆おにぎり。 趣味☆おにぎりを食べること。』とされているほどである。

akiba20070410-1044.jpg akiba20070410-1047.jpg akiba20070410-1041.jpg

「おにぎり」がお供えしてあった現場。ちなみにおにぎりのタネは、「北海道産のシャケ」

「お、いいねぇ! 気に入っちゃったよ、俺」

アキバ総研(秋葉原総合研究所)担当者コラム「おにぎりワッショイ!!」

アソビットで「おにぎり」を発見したアキバ総研ホビー担当、「おにぎりワッショイ!!」と思い、隅々まで調べる(何を?)ため、おにぎりを手に取ろうかと思ったが、「これは長谷川明子さん専用のもので、他人が取ってはいけない。もし取ってしまったら、全アイマスファンとアソビットの店員さんの気持ちを踏みにじることになってしまう」と思い、寸前で思いとどまりました。危ない危ない。もっとも、そのおにぎりを手に取って写真を撮るブロガー等もいたようですが…

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。