宮藤官九郎×安齋肇「WASIMO」、TVアニメ化が決定! 「わしも」として3月10日からNHKで放送

2014年01月31日 14:140

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

「WASIMO」のTVアニメ化が決定。「わしも」として3月に放送が始まる。

 

 


「わしも」は、作:宮藤官九郎×絵:安齋肇という豪華コンビによる絵本「WASIMO」を原作としたアニメ作品。小学生の女の子・ひよりの家にやってきたおばあちゃん型ロボット「わしも」が巻き起こす騒動をユーモラスに描く。


アニメ版の監督・脚本は「機動武闘伝Gガンダム」「ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日」の今川泰宏さんが担当。アニメーション制作はスタジオディーン。キャストは、ひより役が田中あいみさん、わしも役が松本梨香さん。3月10日~21日(※15日と16日は除く)に、NHK Eテレで18時から放送される。1話10分×全10話。


<ストーリー>
おばあちゃんがしんじゃった。
毎日泣いていた小学生の女の子「ひよりちゃん」のために、パパが作ってくれたおばあちゃん型ロボット「わしも」。「わしも」が歩くと聞こえるカタカタカタという懐かしい音は、おばあちゃんと同じ入れ歯を使っているから。歩くスピードはカタツムリより速いけど、興奮したカブトムシよりは遅い。でも、本当は新幹線より速く走れちゃう。そんなヘンテコな性能の「わしも」がいろんな人と出会ったり、いろんな経験をしたり…。
「わしも」と「ひよりちゃん」のキュートで楽しい、ちょっと変わった日常がはじまる!

 

・作:宮藤官九郎コメント
「わしも」は、おばあちゃんみたいに優しいロボットです。お母さんに叱られたら、早めに「ごめんなさい」して、「わしも」を見て癒されてね。


・絵:安齋肇コメント
僕も小さいころからテレビのマンガやアニメーションが大好きです。動く「わしも」をすごく楽しみにしています。


(C)宮藤官九郎・安齋肇・小学館/NHK・NEP

画像一覧

関連作品

わしも-wasimo-

わしも-wasimo-

放送日: 2014年3月10日~2014年3月21日   制作会社: スタジオディーン
キャスト: 松本梨香、田中あいみ
(C) 宮藤官九郎・安齋肇・小学館/NHK・NEP

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。