BookLive、電子書籍店頭決済サービス開始! リアル書店でも電子書籍を販売

2012年08月01日 18:150

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

電子書籍ストア「BookLive!」が三省堂書店(実店舗)での電子書籍店頭決済サービスを開始した。



三井物産、日本政策投資銀行、東芝、NECとの資本提携本の街・神保町での電子書籍プロモーションなどで注目を集めたBookLive!。

今回の電子書籍店頭決済サービスは、書店店頭で電子書籍を購入できるという新たな取り組み。ネット書店とは違って現金が使えるため、クレジットカードを持たないユーザーも電子書籍を購入できるようになる。まず、三省堂書店 有楽町店にてサービスの運用を開始し、順次全国へ展開していく予定。

店頭での電子書籍購入方法は、以下の2種類。「ネット書店」と「リアル書店」の良い連携例となるだろう。

20120801181500.jpg
20120801181500a.jpg

(1)帯に電子書籍購入用のバーコードがあらかじめ貼付されている書籍本体をレジに持っていって代金を支払う → 電子書籍の購入コードが記載されたレシートを受け取る → そのコードをBookLive!サイト内で入力すると自動的に電子書籍データがユーザーの本棚に格納される

(2)無料の「クラブ三省堂アプリ」を端末にインストール → ログイン後、書籍に記載のISBNコードをカメラで読み取り(電子版の有無を確認可能)、表示される決済用バーコードをレジで掲示 → 代金を支払って購入コード記載レシートを受け取る → そのコードをBookLive!サイト内で入力すると自動的に電子書籍データがユーザーの本棚に格納される

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。