次回(第2回)開催が決定! 第1回「秋葉原コン」体験潜入レポート 後編

2012年07月07日 20:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

次回(第2回)開催が決定! 第1回「秋葉原コン」体験潜入レポート 後編秋葉原初の街コン「秋葉原コン」が6月16日に開催された。





※※※ この記事は後編です。前編が未読の方は以下からどうぞ! ※※※

アキバ初の街コンには男女300人が参加! 第1回「秋葉原コン」体験潜入レポート 前編

akiba20120703-machicon3026.jpg
20120707200000.jpg


◆3軒目

さっき満席で入れなった店へ。今回は、男性待ちのテーブルへ通されたので、すぐさま乾杯。相手は20代前半の完全な一般人。…酔いからの凡ミスによるオタバレを注意しつつ、学生時代の話などで盛り上がる。そして、意外にもスポーツネタがうまくハマったので、「今度4人でサッカーの試合かスポーツバーにでも行きましょう!」といった流れから連絡先を交換。それから間もなくラストオーダーとなり、予定時刻の18時にイベント終了。店を出ると、いいかんじに酔った若者たちの姿があった。このあたりも普通の街コンと何ら変わりない。

周辺にいた男性参加者に話しを聞いてみたところ、「最初不安だったんですが全然大丈夫というか、楽しめましたよ」「いやー、飲みました!(※結構酔っている様子) でも、あの娘は俺にはどうしようもない!(笑)」「(2次会とか行くんですか?の質問に対し)ちょっとそこまでは誘えませんでした。連絡先交換ができただけでも良かったです」といった声があった。

また、筆者が想像していた以上に意気投合している集団が多かった。実際、上記のインタビュー中にも、2次会の定番であるカラオケ屋の場所を聞かれた。そして、筆者らも2次会へ! (内容は割愛)


akiba20120703-machicon3024.jpg
akiba20120703-machicon3022.jpg


後日、主催者へ話をうかがったところ、以下のような回答があった。

Q:「秋葉原」を開催場所に選んだ理由は?
A:"人が集まる駅で"といった考えから決まりました(特にアキバ系の層にどうこうといった意味合いはない、とのこと)。

Q:参加者はどのような層でしょうか?
A:年齢だと20代中盤~後半ですね。街コンジャパン(※街コンのポータルサイト)やSNSなどのクチコミからイベントを知ったという方が多いと思います。

Q:第1回「秋葉原コン」は男女ともにチケットが完売しましたが、次の開催予定は?
A:結論から言うと、第2回の開催がすでに決定しています。参加店を増やすなど、より多くの方に楽しんで頂けるような方法を検討しているところです。

Q:今後、街コンはどんな展開になるのでしょうか?
A:開催数は毎月増えています。都内であれば、主要な駅ではほとんど開催されている状態なので、「○○限定」など、細分化が進むと思います。

akiba20120703-machicon3026a.jpg
akiba20120703-machicon3026b.jpg

第2回「秋葉原コン」はもちろん、今後増えていくであろう秋葉原界隈の街コンに(個人的にも)期待したい。

そして、読者からの要望と取材チャンスがあれば、引き続き体験レポートも!(・∀・)

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。