変な(」・ω・)」うー!声の秘密が明らかに…! 「ニャル子さん」秋葉原イベントレポート

2012年04月28日 23:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

変な(」・ω・)」うー!声の秘密が明らかに…! 「ニャル子さん」秋葉原イベントレポートTVアニメ「這いよれ!ニャル子さん」の35名限定プレミアムイベントが4月28日に秋葉原のメイドカフェ「@ほぉ~むカフェ本店」で開催された。



※「這いよれ!ニャル子さん」については以下にて。
アキバ総研アニメ‐「這いよれ!ニャル子さん」作品詳細
4月放送開始「這いよれ!ニャル子さん」、アフレコ現場からの声優コメントが到着!


「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」(※オープニング主題歌におけるコーラスのAA)で一躍話題作となったTVアニメ「這いよれ!ニャル子さん」。

今回のイベントには、暮井珠緒役&作品の宣伝隊長である声優・大坪由佳さんが登場。2,000名の応募のなかから抽選で当選した幸運な35名のファンと一緒に放送後初のイベントが行われた。

akiba20120428-nyaru01.jpg
akiba20120428-nyaru02.jpg


ファンの間で鉄板のネタとなっている大坪さんのあだ名「初代美少女~!」と会場からの大きな呼びかけに、「は~い!」と大坪さんが登場。会場は大きな拍手に包まれた。

「暮井珠緒役の大坪由佳です。よろしくお願いします! 皆様、おててのしわとしわを、あわせて、いただきま~す!」との掛け声で、ニャル子さん特別メニューを食べはじめる一堂。同時にトークコーナーも始まった。

阿澄さんと松来さんとで歌った主題歌については、「レコーディングの順番が一番最初で、曲のベースになるのですごく緊張しました! 珠緒ちゃんがすごく元気なキャラクターなので、歌いやすかったです。2番と3番の間の『うーにゃー!』で、変な『うー!』が入っているのが気づいたら、私の声です(笑) 変な感じでやってみようと思って、色んなパターンを混ぜてみたりしています! 珠緒ちゃんは元気なキャラクターと聞いていて、邪神でもないので、元気な女子高生が歌っているという感じにしました。レコーディングしたときは私も女子高生だったので!」との回答。

akiba20120428-nyaru03.jpg
20120428230000.jpg


4月7日に横浜BLITZでオープニングテーマを初披露した時の様子については、「振り付けを3人で練習したんですよ。ニャル子が”特撮もの”が好きだから特撮的な振りが入っていたりするんです。披露したときにはTVサイズだったんですけど、いつかフルバージョンをお見せできたらなと思っているので、そのときまで振り付けを忘れないようにしようと思います!」と答えた。

大坪さんは、「這いよれ!ニャル子さん」の宣伝隊長。先日のアニメ コンテンツ エキスポ 2012では、1200名のファンに大坪さん自身がステッカーを渡すなどして宣伝を行った。そのときの様子は、「とても楽しかったです。『ニャル子さん応援してます!』という嬉しい声を頂きました。阿澄さんたちにもその声を伝えられたらいいなと思います。皆さんと接していると、自然と笑顔になって楽しいです!」と振り返った。このほか、アフレコ現場やレコーディング現場での裏話もあった。

次は、大坪さんが来場者からの質問に答えるコーナーに。

Q.もし大坪さんのところにニャル子さんが来ちゃったら、どんなことをしたいですか?
A.とりあえず一緒に遊びにいきたいです。2人とも髪が長いので、同じ髪型にしたり、プリクラを撮ったりしたいです。

Q.珠緒との共通点や、好きなところはどこですか?
A.元気なところですね。好きなところは、アゴのほくろです。超エロスじゃないですか?(笑) 情報通で人の悩みを聞くのが好きなところが似ていると思います。

akiba20120428-nyaru04.jpg
akiba20120428-nyaru05.jpg
akiba20120428-nyaru06.jpg


会場が笑いであふれる中、@ほぉ~むカフェ名物の「萌え萌えじゃんけん」がスタート。最後まで勝ち抜くと、大坪さん直筆サイン色紙がプレゼントされるということで会場はヒートアップ。メイドさんにレクチャーしてもらって大坪さんが「萌え萌えじゃんけん」をすると、そのかわいらしさに会場のボルテージは最高潮に達した。

勝者へのプレゼント手渡し後、大坪さんからは、初「萌え萌えじゃんけん」体験について、「八坂真尋役の喜多村英梨さんも以前、ここで萌え萌えじゃんけんをやったことがあるそうなんです。アーリーウィングの登竜門ですね」との感想があった。

最後は、「深夜にやっているのが信じられないくらいハイテンションなアニメで、ボケと突っ込みが繰り返されていて、皆さん今後も楽しんでくれるんじゃないかなと思います。これからもキャラクターが増えていって、ますます面白くなっていくので、皆さんリアルタイムで正座待機して観てくださいね! 今後も宣伝隊長の活動を見届けてくれたら嬉しいです。ここにいる”ニャル子さん大好きファミリー”に今後もニャル子さんの楽しい面をたくさんお届けできるように、これからも頑張りますので、宜しくお願いします!」とのメッセージが伝えられ、プレミアムイベントは締めくくられた。

なお、5月23日にはOPテーマ・後ろから這いより隊G「太陽曰く燃えよカオス」とEDテーマ・RAMMに這いよるニャル子さん「ずっと Be with you」が、6月22日にはBD第1巻/DVD第1巻が発売となる。

akiba20120428-nyaru08.jpg
akiba20120428-nyaru09.jpg
akiba20120428-nyaru07.jpg


(C) 逢空万太・ソフトバンク クリエイティブ/名状しがたい製作委員会のようなもの

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。