銃器擬人化アニメ「うぽって!!」、追加キャラ設定画/キャストを発表!

2012年02月28日 20:300

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

銃器擬人化アニメ「うぽって!!」、追加キャラ設定画/キャストを発表!4月7日よりニコニコ生放送で配信が始まるアニメ「うぽって!!」より、新情報が到着。新たなキャラ設定画やキャストが発表された。



※TVアニメ「うぽって!!」の作品詳細については以下の記事を参照。
アキバ総研アニメ‐「うぽって!!」作品詳細



20120228203000.jpg「うぽって!!」は、TVアニメ化もされたヒット作「ヱデンズ ボゥイ」の天王寺キツネさんが16年ぶりに発表したマンガを原作としたアニメ作品。

銃器を擬人化したミリタリーコメディ/学園ガールズコメディで、小銃の特性ごとに性格と設定をもたせたキャラたちが小銃を片手に、時にあばれまくり、時に元気に撃ちまくる(?)という異色作となっている。


<ストーリー>
青錆(せいしょう)学園に赴任してきた、新米教師はいきなり病院送りに…。それもそのはず、彼の生徒達は突撃小銃(アサルトライフル)だったのです!? 個性豊かなてっぽう少女が大暴れする、学園美少女“てっぽう”コメディ♪ ただいま、ゆる~りと制作中。


<キャラクター>

akiba20120228-upo11.jpg
akiba20120228-upo05.jpg
akiba20120228-upo08.jpg
ふんこ(FNC) CV: 野水伊織
 
「しょうがないじゃない骨組銃床(スケルトンストック)だもん!!」

ベルギー・FN社生まれの突撃小銃な中学生。本編の主人公。周りがボケ役ばかりなので必然的にツッコミ担当になることが多い。

<青錆学園からの通信欄>
時々過激な行動をとりますが、やさしくて思いやりがあり、射撃の成績も優秀です。
友人も多く社交的な子ですが、面倒事を押し付けられる事も多いようなので、キッパリ断る事を覚えましょう。
いちろく(M16A4) CV: 富樫美鈴

「だってウチ、3点バーストしかついてないもん!」

アメリカ・コルト社生まれ。ふんこの親友。おおざっぱな性格。口が悪いけど面倒見がいい。なぜか大阪弁。

<青錆学園からの通信欄>
 物怖じせずどんどん体当たりで先に進むバイタリティがあります。面倒見もよくリーダーとしての資質に恵まれています。射撃はもうちょっと頑張りましょう。
しぐ(SG550) CV: 佐土原かおり

「尾根から尾根を狙えないと、役に立たないのよね♪」

スイス・シグ社生まれ。名門のお嬢様。成績抜群な優等生だけどちょっと天然。射撃精度は中等部でダントツ。意外に負けず嫌い。

<青錆学園からの通信欄>
以前は独りでいる事が多かったようですが、今は友人も沢山できました。よい傾向です。射撃の成績は非の打ち所がありません。完璧を求め過ぎないように。時には肩の力を抜きましょう。

akiba20120228-upo06.jpg
akiba20120228-upo10.jpg
akiba20120228-upo04.jpg
える(L85A1) CV: 味里

 「(コクコク)」

  イギリス・ロイヤル・スモール・アームスファクトリー生まれ。無口で隠れ巨乳。近頃は不憫なキャラが定着してきたみたい…!?

<青錆学園からの通信欄>
授業に支障はありませんが、少し体が弱いのが心配です。つらい時には早めに先生に言いましょう。忘れ物が多いので注意しましょう。射撃があまり好きではないようですが、なるべく参加しましょう。
ふぁる(FAL L1A1) CV: 美名

「勝負よ、ふんこ」

イギリス・ロイヤル・スモール・アームスファクトリー生まれ。バトルライフルなふんこのお姉ちゃん。成績優秀で人望がありおまけに美人。高等部のリーダー。FNCをふんこと呼んだ最初の人(らしい)。



いちよん(M14) CV: 藏合紗恵子

「じっクリ往生してクリ」

アメリカ・スプリングフィールド生まれ。いちろくのお姉さん。黙っていれば美人だが、基本がさつで粗雑。親父ギャグを得意とするG(ガッカリ)美人。

akiba20120228-upo07.jpg
akiba20120228-upo03.jpg
akiba20120228-upo02.jpg
じーすり(G3A3) CV: 小菅真美

「決着つけますわよ‼」

ドイツ・ヘッケラー&コッホ社生まれ。キツそうな外見とは裏腹に意外と後輩思い。妹がたくさん居る。とてもはしたない必殺技を持っている。狙撃の腕は天下一品。黒パンストを愛用
いちはち(AR18) CV:合田彩

アメリカ・アーマライト社生まれ。いちろくのいとこ。ふんこ達の隣のクラスで寮ではふんこのルームメイト。おそらく一番の常識人。
あぐ(AUGA1) CV:古谷静佳

中等部生徒会会長。ふんこともっと仲良くなりたいのだが、なかなか距離を縮められない。


akiba20120228-upo09.jpg
akiba20120228-upo12.jpg
てい(T91) CV:井口裕香

台湾生まれ。チーム対抗戦ではあぐとコンビを組み、いちろくを苦しめる。
現国 CV:近藤孝行

ふんこ達の担任。なにも知らず青錆学園に赴任してしまった唯一の人間キャラ。色々とかわいそうな目に…。




以下、声優陣からのコメント。



Q1一言ずつ、ご挨拶をお願いいたします。

野水「ふんこ(FNC)役の野水伊織です」
富樫「いちろく(M16A4)役の富樫美鈴です」
佐土原「しぐ(SG550)役の佐土原かおりです」
味里「える(L85A1)役の味里です」

Q2ご自身の役どころと、演じられる上で意識されているポイントを教えてください。

野水「ふんこは、すごく元気で、はつらつとしています。学生らしくて、かわいい女の子です。元気すぎちゃったり、天然ボケだったりする他のキャラクターたちへのツッコミ役だったりする半面、自分自身もいろいろ妄想して突っ走ったり・・・。そんないっぱいある可愛らしさを活かしつつ、元気なふんこを演じられるように意識しています」
富樫「どの女の子もキャラクターがハッキリしている『うぽって!!』ですが、いちろくも第一印象で、元気な女の子だということが見た目からも伝わってきます。ただ、大阪弁だということもあり、ボケ役ではなくツッコミ役なのかなと思っていたんです。ですが、もうちょっと良く知ると、自分にとっては初挑戦の、割と“アホい”役柄だったんです(笑)。パワフルな女の子を表現できるようにいちろくと一緒に頑張りたいと思います」
佐土原「しぐは成績優秀で負けず嫌い、でもおっとりしてて、実は天然ボケなんです。そんなキャラクターだと知って、はじめは『どう演じたら良いんだろう?』と思ったんですが、原作を読み込んで、だんだんと分かってきたような気がします。しっかり者過ぎないように、オトナっぽくなり過ぎないように、意識しています」
味里「えるは、とにかく喋らないんです。しゃべることが無いわけじゃなくて、すごくいろいろなことを感じているんですが、それをうまく言葉にできない女の子なんです。台本には“・・・”とか“うっ”とか“あー”しか書かれていなくても、その言葉がどんな気持ちで発せられているのかを一つ一つ拾いながら、演じさせていただいています」

Q3もしもご自分が銃だったら、どんな銃だと思いますか? その理由と共に教えてください。

野水「マシンガンです。子供の頃から、喋りだすと止まらなくて、 “あんたってホントにマシンガンみたいだね”って言われているので(笑)」
富樫「・・・豆鉄砲です(笑)。ふとした瞬間に突拍子も無いことをして、周囲をポカンとさせてしまうことが意外と多くて。それと、自分自身意外と弱いので(笑)・・・そんな女性らしさも含めて、かわいい豆鉄砲かと思います」
佐土原「そうですね・・・撃つと旗が飛び出すような、いわゆるパーティピストルかな?(笑) 本当は銃弾を込めたつもりが、なぜか旗が出ちゃった、みたいなことが良くあるので」
味里「私は、銃というよりは、どっちかというと弾のほうです(笑)。気になると、すぐに行動しちゃうので『鉄砲玉みたいだよね』って言われます」

Q4『うぽって!!』の魅力を踏まえて、視聴者の皆さまにメッセージをお願いします。

野水「『うぽって!!』は“銃器擬人化”コメディです。私自身、銃に詳しいわけではないのですが、知識がなくても大丈夫です。とっても分かりやすくできているので、どなたにでも楽しめて、いつの間にか銃に詳しくなってしまうアニメです。それに銃がとってもかわいくてコミカルな女の子になっているので、ほんわかしたり、笑ったりしながらご覧いただけると嬉しいです」
富樫「銃器擬人化ガールズコメディというこれまでになかったアニメです。コメディの中にも心温まるエピソードあり、シリアスな鬼気迫るストーリーもあり、とおもちゃ箱をひっくり返したようなアニメなので、皆さんも楽しみにしていてください」
佐土原「『うぽって!!』はかわいい女の子たちのドタバタコメディでありながら、すごくマニアックなミリタリー部分にもこだわって作られているので、いろいろな方に楽しんでいただけると思います」
味里「『うぽって!!』はカッコいい銃とかわいい女の子が一度に楽しめる盛りだくさんのアニメです。そしてえるは、しゃべることができるのか!? ご期待下さい!」

akiba20120228-upo00.jpg
後列左から、小菅真美さん(じーすり役)、美名さん(ふぁる役)、藏合紗恵子さん(いちよん役)、近藤孝行さん(現国役)
前列左から、佐土原かおりさん(しぐ役)、野水伊織さん(ふんこ役)、富樫美鈴さん(いちろく役)、味里さん(える役)

(C)2012 天王寺キツネ・角川書店/うぽって!!製作委員会


【関連記事】
「中二病でも恋がしたい!」「うぽって!!」「宇宙兄弟」など最近の新着アニメ情報!(2012年1月7日)

【価格.com関連リンク】
本・CD・DVD
□クチコミ掲示板:アキバ-ホビー

【関連リンク】
「うぽって!!」公式サイト

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。