竹達彩奈、ソロCDデビュー決定! あずにゃん(中野梓)役でブレイクの若手声優

2012年02月10日 15:450

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

竹達彩奈、ソロCDデビュー決定! あずにゃん(中野梓)役でブレイクの若手声優声優・竹達彩奈さんのソロCDデビューが決定。4月11日にシングル「Sinfonia! Sinfonia!!!」をリリースする。




竹達彩奈さんは、TV初レギュラーが超人気作「けいおん!」の"あずにゃん"こと中野梓、という華々しいデビューを飾った若手女性声優。キュートなルックスと愛くるしい声で一躍ブレイク、梓にちなんだ"あやにゃん"という愛称で親しまれている。

今回リリースが決定したデビューシングル「Sinfonia! Sinfonia!!!」は、渋谷系の代表的なバンドであったシンバルズの沖井礼二氏とサウンドプロデューサー・小林俊太郎氏のタッグによる楽曲。竹達さんの持つキャッチーなキャラクター性を増幅させるような、盛大なストリングスアレンジが効いたピアノロックに仕上げているという。

なお、竹達さんは、3月から3ヶ月連続でフォトブック、ソロCD、イメージBD/DVDといった個人名義作品をリリース予定。2012年は大きく活動の幅を広げていくことが予想される。

20120210154500.jpg


以下、竹達さんコメント。

「最初のイメージは、一人のヒロインの女の子が、周りにいるみんなを振り回しながら踊っているような……そんな感じでした。それを、主人公 の男の子がクスクス笑いながら“しょうがないなぁ”と見守っている風景が見えて。やっぱり私は声優なので、歌も“声で表現することの延長線 上”にあるものなんです。想像しないと、うまく表現できなくて……。。だから”できるだけ曲のイメージを膨らませよう”というスタンスで取り組みました。とにかく、楽しい曲調を活かすために私自身が“楽しい”と感じた、その気持ちを歌に詰め込んでいくようなレコーディングでしたね。それと、この歌詞のヒロインの女の子は私をイメージしたらしいんです。確かに、イタズラ好きだったり、気まぐれだったりする点が似ているので、ちょっと照れくさい感じもあって(笑)。」

「最初の歌録りの後で自分が歌った歌を聴いてみたんですが、その時にすごい違和感があって。だから「なんかこれ“私”っぽくないです!」と、 歌い直させてもらいました。もちろん、意見を言わせてもらうとき内心はドキドキで(笑)。でも、曲がこのまま世に出た時に、胸を張って“これ が今の私が詰まった、大切なデビュー曲です”と言えないのは嫌だと思ってしまって。でも、その後で沖井さんにお会いしたときに『僕はあのときすごく感動したんだよ。歌い直したら、本当に良くなったしね』とおっしゃってくださって。モノ作りにとって、意見のぶつけ合いは大切なことなんだなと改めて痛感しました。その後、楽器のレコーディングやトラックダウンにも立ち合わせていただいたんです。“自分の曲なんだから、生まれる過程を自分で見ないでどうするんだ!”と思って。そして私の歌を聴いて、元気になったり、ポジティヴになったり、幸せな気持ちになってくれたら一番嬉しいです。人それぞれ、傷つく許容量が違うことは理解しつつ、“考え方を変えたらきっと楽になるよ”って、私なりにいろいろな経験を通じてそう思うようになったので。」


ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。