非リア充たちの魂の叫び! JOYSOUND「リア充にぶつけたい曲」ランキング

2012年02月07日 21:450

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

カラオケ「JOYSOUND」より、「リア充にぶつけたい曲」についての調査結果が発表された。




これは、"恋人がいる人を代表とした「リア充」(=現実の生活が充実している人)に対するモヤモヤを気持ちよく解消してくれる曲"について、ユーザーから募集した意見をまとめたもの。

これからの季節はバレンタインデー、ホワイトデーなどリア充向けイベントが目白押し。街行くカップルを見ては湧き上がる行き場のない感情を、非リア充の魂の叫びともいえるこれらの楽曲で発散させてみるもの良いだろう。

(募集期間:2011年12月19日~2012年1月31日、応募総数:577件)

20120207214500.jpg


【1位】 残念系隣人部★★☆(星二つ半) / 友達つくり隊


「歌詞の残念さがリア充にぶつけるのに最高の一曲です。 」(18歳 男性)
「まさに非リア充の心の叫びを歌にした歌だから(笑)」(22歳 男性)

堂々の1位に輝いたのは、テレビアニメ「僕は友達が少ない」オープニングテーマ。「とにかく歌詞が残念!」と男性からの支持が集中しました。開き直って思いっきり歌えば、ちょっと前向きな気分になれそうな1曲。



【2位】 リア充ってこんなもんだっけ feat.ディスクン星人 / ヒャダイン

「これ聞いてちょっと落ち着きなさい。」(19歳 女性)

リア充ライフは思い描くほど薔薇色じゃない!?初めて両想いになった「リア充」と、その友達である「非リア充」の視点から描かれる理想と現実。でも、なんだかんだ言ってリア充って羨ましい。リア充、バクハツしちゃえ~!



【3位】 女々しくて / ゴールデンボンバー

「非リア充の人が誰しも共感できる曲といえばこれでしょ。リア充嫌いだーぁ!」(13歳 女性)

失恋による切なさや妬ましさが描かれたゴールデンボンバーの代表曲が3位にランクイン! JOYSOUNDユーザーが選ぶ「カラオケで最後に歌う曲」では、1位に輝いたこの曲。振り付きで歌って鬱憤を晴らしましょう!



【4位】 会いたくて 会いたくて / 西野カナ

「この歌詞のように悲しい人もいるんだから、少しは遠慮してほしい。 」(13歳 女性)

女性から支持を集めランクインしたのが、切ない女心を描いたこの曲。そう、会いたくても、会えない人がいるのです。全国のリア充のみなさん、どうかラブラブアピールはほどほどにお願いします。



【5位】 ウェディング・ベル / シュガー

「気付けば周りは結婚&出産ラッシュ。サビのラストの歌詞がダイナミックに頭を駆け巡ります。」(30歳 女性)

世代を超えて、非リア充たちから共感を得たのが1981年にリリースされたこの曲。可愛い歌声に込められた女の強い嫉妬心に、なんとも言えない強烈なインパクトを与えられる1曲です。



【6位】 オレはラブソングが大嫌い / 藤岡藤巻

「結婚という現実を、リア充逹と現代の甘ったるい理想にまみれたラブソングにぶつけた名曲。」(23歳 女性)

ラブソングのようなメロディに乗せてしっとり歌い上げられるのは、結婚という幻想を打ち砕く非情な現実。ちなみに、CDに付属した歌詞カードには、実際歌われるものとは全く異なる歌詞が記されているとのこと…!歌詞を見比べながらこの歌を聴けば、理想と現実の大きなギャップに、リア充への嫉妬など吹き飛んでしまうことでしょう。
※JOYSOUND[歌詞]でご覧頂ける歌詞は歌詞カードに記載されている歌詞です。(実際に歌っている歌詞も近日公開予定)



【7位】 もういいって / Syrup16g

「幸せな君達が街ですれ違う私たちは、こんな感情を抱いているかもしれませんよ。」(25歳 女性)

そのタイトルそのものが非リア充の気持ちを代弁するかのよう。シンプルに綴られた歌詞と、焦燥感溢れるメロディは、聴く人によってさまざまな感じ方をさせてくれそうです。



【8位】 ひとりのうた / ブリーフ&トランクス


「ひとりだっていいんです!楽しいんです!」(女性)

開き直り度No.1!コミカルなメロディに乗せて歌われるのは、リア充に味わえないひとりきりならではの楽しみ!



【9位】 立ち上がリーヨ / T-Pistonz

「あー!!もうっ!!リア充なんていいからぁ!!アニソン!!2次元っ!!」(12歳 女性)

9位にランクインしたのは、テレビアニメ『イナズマイレブン』のオープニングテーマ。日々くじけそうになりながらもがんばっている非リア充にとって、自分を奮い立たせるための応援ソングと言えるかもしれません。



【10位】 蜘蛛の糸 / 筋肉少女帯

「これほど陰惨でストレートな非リア充の歌は他に無いのではないか、と思うくらいの名曲。」(22歳 男性)

劣等感が生みだした復讐心にも似た激しい感情。狂気を感じる過激な歌詞も、非リア充の共感を得たようです。



以上、TOP10を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?ストレートな怒りが表現された楽曲から、切ないバラードまで、抱える想いは多種多様のようです。ちなみに、今回女性からの投票が男性の約2倍と大きく上回りました。ストレスは美貌の敵、イライラしたときは今回ランクインした曲を歌って上手にストレス発散したいですね!

20120207214500a.jpg


ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。