声優ユニット「友達つくり隊」からコメントが到着! 「僕は友達が少ない」OP主題歌を担当

2011年09月29日 15:300

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

TVアニメ「僕は友達が少ない」のオープニング主題歌を担当する声優ユニット「友達つくり隊」からコメントが到着したのでお伝えしよう。




※TVアニメ「僕は友達が少ない」については以下の記事を参照。
TVアニメ「僕は友達が少ない」メインスタッフ発表! 音楽は「けいおん!」のTom-H@ck



「友達つくり隊」のメンバーは、三日月夜空役・井上麻里奈さん、柏崎星奈役・伊藤かな恵さん、楠幸村役・山本希望さん、志熊理科役・福圓美里さん、羽瀬川小鳩役・花澤香菜さん、高山マリア役・井口裕香さんの6名。

彼女たちが歌う、オープニング主題歌「残念系隣人部★★☆(星二つ半)」は、「けいおん!」関連楽曲でおなじみのTom-H@ck氏がプロデュースを手掛けており、ヒットへの期待度も高い。なお、10月26日にリリースされるオープニング主題歌シングルには、夜空と星奈による"ありえない"デュエット曲「笑顔のデッサン」がカップリングとして収録される予定。

20110929153000.jpg

<質問内容>
①今回歌われたOP曲「残念系隣人部★(星)★(二つ)☆(半)」のデモを聞いたときの感想はいかがでしたか?
②実際に歌ってみていかがでしたでしょうか。難しかったところや意識した点などはありますでしょうか?



akiba20110929-tomo04.jpg井上麻里奈さん(三日月夜空)
①作品的に電波曲を期待していたので、デモを聞かせて頂いた時は想像以上の電波で可愛らしい曲に嬉しさを感じました。でも、きっとこれはレコーディングが大変だなあという不安も(笑)
②不安はあったのですが、とてもノリがよく表情豊かな曲だったので楽しくノリノリで歌う事ができました。Aパートのソロの部分は、ノリの良い曲なのに「夜空っぽく!」というリクエストに苦戦しました。

akiba20110929-tomo06.jpg伊藤かな恵さん(柏崎星奈)
①すごく勢いがあって、賑やかで楽しい曲だなぁと思いました。
②星奈はとにかくはしゃいで下さいというディレクションを頂いたので、とても自由に歌わせて頂きました!凄く楽しかったです♪



akiba20110929-tomo02.jpg山本希望さん(楠幸村)
①隣人部のことがよく表われている歌詞でとっても『はがない』らしい曲だなと思いました。曲調はわいわいしていて皆で歌ったら絶対楽しい曲です!! ただ、幸村はこのノリの良い曲を一体どう歌うのだろう?とすごく悩んだのを覚えています(笑)
②レコーディングでは幸村の精一杯のテンションで歌わせていただきました。ボーっとしながら、たんたんと歌っていたので高い音を制御するのが難しかったです。スタッフさんと相談しながら進めていき、最終的にはメリハリのないラップのようになりました。『ゆきむらっぷ』を是非探してみてください!!


akiba20110929-tomo01.jpg福圓美里さん(志熊理科)
①なんてテンション上がる曲なんだろう……と! でもすぐに難しそうだなあとワタワタし始めました(笑)デモ曲聴いてるのが楽しくて、覚えるという目的を忘れ普通に聞き込んでました。
②常軌を逸したテンションで歌ってみて下さいとのオーダーになんとか答えようと頑張りましたが、録ったものが聞こえてくると嫌な汗が噴き出しました(笑) 歌というより「声を使った作品」みたいなイメージがあります。「ざんねーんざんねーん」の部分が大好きで最近よく日常生活で使います(笑)


akiba20110929-tomo03.jpg花澤香菜さん(羽瀬川小鳩)
①独特な曲調で驚きましたが、はがないメンバー全員で歌ったら賑やかで面白い曲になりそうだなぁと思いました。
②テンポが早いのでちゃんと歌えるか不安でしたが、たくさん練習して覚えられたら楽しく歌うことができました。


akiba20110929-tomo05.jpg井口裕香さん(高山マリア)
①速い。(笑) テンポが速くて、歌詞が残念で、かなりド肝を抜かれました。デモテープの時点でカッコ良かったので、この曲に皆の歌声が入るとどうなるのかなぁととてもワクワクしました。
②音程が上がったり下がったり・・・・難しかったです。(笑) あとはやっぱり、キャラクター達の残念ポイントを歌っている詞なので、マリアらしく!より残念に!楽しく!を意識しました。


(C)2011 平坂読・メディアファクトリー/製作委員会は友達が少ない

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。