ホリプロが声優/アニソン業界に本格参入! 「きっかけはMay'n」

2011年04月01日 11:450

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

ホリプロが声優/アニソン業界に本格参入! 「きっかけはMay'n」大手芸能事務所ホリプロは、声優/アニソン業界に本格参入することを発表した。




これは、4月1日より募集を開始した「第36回ホリプロタレントスカウトキャラバン」で明らかになったもの。ホリプロスカウトキャラバンはこれまで女優や歌手を輩出してきたが、今回は「次世代声優アーティストオーディション」と銘打っている。

そのため、アニブロ、アニメイト、エクシング、ドワンゴ、ランティスといったオタク関連企業がオーディションに協力企業として参加。また、10月の決選大会で決定するグランプリ受賞者は、ホリプロとの専属契約&賞金100万円のほか、ランティスからCDデビューすることも決定している。応募方法などは公式サイトにて。

20110401114500.jpg


以下、報道資料よりコメントを抜粋。


36thTSC実行委員長 金成氏:
TSCでアニメに挑戦したいと思ったきっかけはMay’nでした。元々アニメは好きだったのですが、May’n のライブに行き、そこに集いアニメのストーリーや音楽、感情を共感する人達の一体感や盛り上がりを目の当たりにして改めてアニメと音楽の親和性の高さやパワーに衝撃を受けました。自分も何とかしてこの輪の中に入れないものかと考えました。ただ勉強すればするほどアニメ業界の奥深さを痛感し、ホリプロが会社としてアニメ業界に本気で取り組むには、弊社の基幹事業である「ホリプロタレントスカウトキャラバン」においてアニメをテーマにすることが一番の意思表示であり、気持ちの表れだと思いました。


36thTSC実行委員長 金成氏:
ホリプロには声優アーティストは存在しません。つまり今回は初めての試みです。分からないことだらけでもちろん不安です。ただ正直、それ以上にワクワクしています。
ホリプロは今年で51 年目を迎えますが声優やアニソンについてはまだまだ初心者です。だからこそ、色々な方にアニメ・声優のことをたくさん教えて頂いてます。アニメ・アニソン・声優の世界に対して「これからよろしくお願いします!」という新人の姿勢で門を叩いています。ですが今回のプロジェクトにはアニメ業界の最前線で活躍されている方々のバックアップがありますので是非安心してオーディションに参加して下さい!
本気でこの世界に夢と可能性を感じ、それに魅せられたチームでこのオーディションを行います。決してアニメ界の盛り上がりにただ便乗するだけの安易で軽々しい気持ちではありません。僕らは本気で「声優アーティスト」を生み出そうとしています。アニメ・アニソン・声優を愛する方々の気持ちを裏切りません。
アニメが心底好きで、アニメに魅せられ、声優になりたい!アニソン歌手になりたい!と思っている方、僕らと一緒に挑戦してみませんか?僕らはまだまだ未熟者で経験も少ないですが、プロの声優、そしてアニソン歌手を生み出したいと本気で思っています!その夢に賛同してくれる方、心からお待ちしております。
今回の震災に遭遇し、弊社がエンタテインメント企業として、このような時に何ができるのか、検討を重ねて参りました。そして、私どもの基幹事業でもある、ホリプロタレントスカウトキャラバンについても、今年に関しては、実施するべきかどうか、実行委員の中でも様々な意見があり、検討を重ねてきました。しかし、スカウトキャラバンの本来の趣旨は、日本中の夢と希望になるアーティストを発掘し、一緒に歩んで行くことだと思っております。
応募者の皆様、協力企業の皆様と共に、このプロジェクトを成功させられればと思っております。


株式会社ランティス執行役員 チーフプロデューサー 斎藤滋氏:
情熱と誠意のオーディションです。今回、ランティスとしてホリプロさんが手がけられる歴史あるオーディションに全面協力させていただくこととなりました。近年、アニメ・声優にスポットライトが当たる機会が増え、新規参入される企業も増えてきました。ホリプロさんからお話をいただいた時、何度もお会いし話し合いました。
いわゆる芸能界では確固たる実績を築きあげてきたホリプロさんですが、アニメ・ゲーム・声優の世界では「新人」という意識を持たなければ、受け入れられない。そこをホリプロさんは全て理解し、そして実行されました。作品研究、イベントやライブ経験、そして多くの関係者の意見を素直に聞く。とにかく猛烈に「勉強」を始めました。その「情熱と誠意」に感動し、今回こちらからお願いをさせていただく形で、ご一緒することになりました。新しい時代が始まる予感がしています。新しい元気の源がこのオーディションから生まれて、今様々な困難を抱えている日本に活力を与えてくれるはずです。ご期待ください。


・May’n(ホリプロ所属アーティスト):
私自身、歌手としてアジアツアー等海外でも公演をさせて頂いて感じていますが、アニメやアニメミュージックは世界に誇れる日本の文化だと思います!シーンを盛り上げる仲間が、伝統あるホリプロタレントスカウトキャラバンから誕生するのが私も今から楽しみです!ステージで会いましょう!


ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。