「秋葉原ホコ天(歩行者天国)再開決定」に対するアキバユーザーの声

2010年12月19日 21:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

1月23日に"仮実施"として再開されることが決定した秋葉原の歩行者天国。これについてさまざまな意見が出ている。


アキバ歩行者天国の再開が正式に決定! 1月23日から6月26日まで試験的に


再開のウワサが出るたびに、東京都公安委員会の承認は先送りとなっていたが、ここにきての正式決定(※)。これまで、「復活してくれると助かります(=売り上げ増への期待など)が、公安がリスクを背負ってまでOKを出すとは思えません」「今度何かあったら誰が責任取るのか…。絶対に"再開したせいだ"って言われるでしょうし」と、ショップスタッフからも"望み薄"の声が多かったため、今回の決定は衝撃的なニュースといえる。


ちなみに、千代田区では、区長や地域連携部会長のコメント、区長から万世橋警察署長への文書、歩行者天国実施計画(案)などを公開している。
http://www.city.chiyoda.tokyo.jp/service/00125/d0012539.html

[21:35追記] 
東京都公安委員会 12月10日 定例会議の議事の概要「(17)秋葉原地区歩行者天国の試験的実施について」を参照

20101219210000a.jpg 20101219210000b.jpg
20101219210000d.jpg
20101219210000.jpg


2008年6月に発生した無差別殺傷事件との関連性についての議論はともかく、わいせつ行為の疑いでの逮捕者が出るなど乱れた状態になっていたことは事実。ネット上では、賛否両論さまざまな意見が挙がっている。以下、記事「アキバ歩行者天国の再開が正式に決定!」に寄せられたコメントの一部(twitterより)。


・ホコ天ある秋葉には行ったことなかったから是非行きたい!
・日曜日の秋葉原が歩きやすくなる
・ようやく以前のアキバらしくなってきたんじゃなイカ?www
・歩行者天国再開まじうれしい!昔みたいにぶらつきたいいいい
・ホコ天開始したら、オフ会だな。また、あのアキバの雰囲気が蘇ると良いな。
・正式決定か…どっちでもいいけどね
・しかしアキバデモ的な何かに参加すると怪しい団体様がいらっしゃるらしいのですよ
・中央通りの曲がれなさは車かわいそう
・今以上に週末にアキバ行くのは避けよう
・勘弁してくれ…頼むから再廃止して 


20101219210000c.jpgなお、デモパレードで「ホコ天、返せ!」と要求していた"船橋のシャア"(ウェルダン穂積氏)は自身のブログで以下のようにコメント。

また、「1月23日はみんなで秋葉原へゆこう」との呼びかけで締めくくっている。


ウェルダン穂積氏のブログ(2010年12月12日分)より抜粋

いやー、よかった。泣けてきた。アキバパレードに携わってくれた人に感謝。許可を下した公安、警視庁、万世橋の方々に感謝であります。

様子をみるところをみるとやはり重要なのはホコ天復活してからのホコ天の捉え方となる。マスコミはもちろんのことそれをとりまく秋葉原に来る人、ネタにする人が共有できる理念や国のあり方を理解できるかにかかってくる。

そのひとつが「アキバ協定」なるものであり、これはかなり真面目に街づくりに取り組む内容になっている。あとはアキバパレードもそのひとつとなるかもしれない。「愛」という理念を訴える存在として、秋葉原の存在意義を考えるひとつになれればいいと思う。後は路上カメラマンだったり、これを機に利を求める人たちとどう折り合いをつけるかである。


ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。