ナイスバディにフリフリのメイド服! 「涼宮ハルヒの憂鬱」朝比奈みくる、「智代アフター」坂上智代のフィギュアが発売!

2007年01月19日 22:360

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

海洋堂「涼宮ハルヒの憂鬱」朝比奈みくる、オオツカ企画「智代アフター」坂上智代が18日、発売となっていた。この二人のフィギュア、ナイスバディにフリフリのメイド服(エプロン)という破壊力抜群のスタイルが特徴的で、ファンでなくてもつい手が出てしまいそうな作品である。

まず、海洋堂から発売された、「涼宮ハルヒの憂鬱」の朝比奈みくるに注目してみよう。主人公ハルヒらによる組織(部)「SOS団」のマスコットキャラである彼女は、団長のハルヒにメイドやバニーガールなどのコスプレを強要されるが、断りきれずに結局従ってしまうという内気な女の子。また、天然ボケ&ドジッ娘であるが、SOS団の自主制作映画「朝比奈ミクルの冒険」では、メイド姿で一生懸命に主役の「朝比奈ミクル」役を務めたという努力家な一面もある。今回発売となったフィギュアでも、短いスカートを気にするような仕草、表情によって彼女の性格がうまく表現されている。また、高校生とは思えないほど発達した胸と童顔のアンバランスさが非常に刺激的である。

DSCN7123.jpg DSCN7125.jpg DSCN7120.jpg
みくるの親友である鶴屋さんのデフォルメキャラ「ちゅるやさん」が「いとうのいぢのイラストを完全フィギュア化!! メイド姿で恥らうみくる萌ェー!!」と険しく真剣な表情で紹介(アソビットキャラシティ)

オオツカ企画の「智代アフター」坂上智代は、人気ゲームブランド「Key」によるPCゲーム「CLANNAD」に登場するヒロインのひとりで、同作の外伝的作品「智代アフター ~It's a Wonderful Life~」のメインヒロインである。彼女は真面目で成績優秀、不良たちが恐れるほど喧嘩が強いといった女性。主人公と付き合いはじめてからは、彼に骨抜きになり性格も丸くなった。そんな彼女のエプロン姿を再現したのが、今回発売されたフィギュアである。しかし、ただ家庭的なエプロン姿を表現したフィギュアではない。正面から見て若干胸元が透けているところからもわかるように、実は「裸エプロン」に近いものになっているのだ。横からみると、それはもう歴然だ。辛うじて下着を1枚着けているのものの、その恥じらいは隠し切れない様子が表情からうかがうことができる。

DSCN7144.jpg DSCN7184.jpg DSCN7143.jpg
世の男性が憧れる衣装の代表である「裸エプロン」までもう一歩!

アキバ総研(秋葉原総合研究所)担当者コラム「恋のミクル伝説」

「涼宮ハルヒの憂鬱」の朝比奈みくる(声優:後藤邑子)が「朝比奈ミクルの冒険」で歌った「恋のミクル伝説」は素人感満載の曲、歌い方を意識して作られた電波ソングである。「み、み、みらくる みくるんるん」という強烈なインパクトをもつイントロや、「空の彼方へ~~~!」(発音は「え」ではなく「へ」)」というサビ部分の裏声も新鮮である。アキバでもDVD0巻発売時に店頭でかなりこの曲が掛かっていた。ちなみに当時は、この電波ソングがどうしても耳から離れず、「これも彼女の必殺技「ミクルビーム」の威力か!?」と「恋のミクル伝説」に恐れ慄く日々であった。
参考:涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~- Wikipedia

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。