坂道のアポロン、第7話には3分31秒(!)のジャズ演奏シーンが登場! 異例中の異例

2012年05月24日 18:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

坂道のアポロン、第7話には3分31秒(!)のジャズ演奏シーンが登場! 異例中の異例TVアニメ「坂道のアポロン」の第7話に、長尺の演奏シーンが入っていることがわかった。



※TVアニメ「坂道のアポロン」については以下を参照。
アキバ総研アニメ‐「坂道のアポロン」作品詳細
カウボーイビバップの渡辺信一郎×菅野よう子! 「坂道のアポロン」、メインスタッフ発表


akiba20120524-apo05.jpg今週放送の「坂道のアポロン」第7話は、以下のように、薫たちが通う高校の学園祭のエピソード。

千太郎は同じクラスの松岡星児と共にロックバンド「オリンポス」に参加。練習に忙しい千太郎と、学園祭の実行委員に選ばれた薫。2人の距離は、開いていくばかりだった。そして迎えた学園祭の当日。観客の歓声を集めるオリンポスを目にして、薫は苦々しい想いを押さえきれない。しかし、そのステージで思わぬトラブルが発生して演奏は中断、その場をつなぐため薫がピアノを弾きだすと、そこに千太郎がドラムが乗っかりセッションすることに・・・!


そのなかで登場するのが、原作でも名シーンと言われている、文化祭での薫と千太郎のジャズセッションシーン。ノイタミナ作品では異例中の異例である3分31秒(!)にわたる長尺のメドレー演奏で、薫のピアノと千太郎のドラムの音しか聞こえないという映像は、アニメ作品としてもかなり異様な光景であることは間違いない。

音楽プロデュースの菅野よう子さん、監督の渡辺信一郎さん、ピアノの松永貴志さん、ドラムの石若駿さんのコラボによって誕生したこの映像は、アニメにおける音楽表現のひとつの到達点と言っても過言ではないだろう。

20120524180000.jpg
akiba20120524-apo02.jpg
akiba20120524-apo03.jpg
akiba20120524-apo04.jpg


JAZZ JAPAN・三森編集長コメント
3分31秒の奇跡。イマジネーションを全開にした美しいメロディからスリリングに展開する3つの名曲。ジョン・コルトレーン,ビル・エバンス,アート・ブレイキーの魂がここに降り立ち,薫と千太郎を躍動させる。二人の心をつなぎ,聴く人すべての心つなぐ力こそ,ジャズそのものである。

ピアノ・松永貴志さんコメント
このセッションレコーディングを振り返り、伝説に残る演奏シーンにしたかった!一度しかない文化祭での千太郎との演奏は、とにかく全力投球ジャズでぶつかり合う、エネルギー全開の一本勝負!僕の音を聞いてくれ!そんな薫の気持ちになりきって全身全霊の演奏をしました。


ちなみに、発売中のサウンドトラックのなかでも、ジャズセッションはこの1曲のみ。一発録りの迫力とともに収録されている。なお、担当者は、「第7話のストーリーがセッションをさらに感動的なものにしています。ぜひ、頭から見逃さずに堪能してください」とコメントしている。


(C)小玉ユキ・小学館/「坂道のアポロン」製作委員会

4月12日より毎週木曜24:45~フジテレビ“ノイタミナ”にて放送 ほか各局でも放送
原作:小玉ユキ「坂道のアポロン」(小学館「月刊フラワーズ」連載)


【関連記事】
坂道のアポロン、第5話ではジャズの名曲を手嶌葵がカバー! 「バードランドの子守唄」(2012年5月10日)
坂道のアポロン、超リアルな演奏シーンの裏側を公開! BD/DVDの映像特典で(2012年4月26日)
坂道のアポロン、サントラ特設サイトをオープン! 劇中ジャズ曲の試聴と解説(2012年4月12日)
2012夏/秋のノイタミナ枠は「もやしもん リターンズ」「夏雪ランデブー」/「ロボティクス・ノーツ」「サイコパス」(2012年3月30日)
「坂道のアポロン」、メインキャスト発表! 結城信輝によるキャラ設定画も(2012年2月17日)
カウボーイビバップの渡辺信一郎×菅野よう子! 「坂道のアポロン」、メインスタッフ発表(2012年1月27日)

【価格.com内関連リンク】
本・CD・DVD
□クチコミ掲示板:アキバ-ホビー

【関連リンク】
「坂道のアポロン」公式サイト

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。