いよいよ本編へ! 2012冬の話題作「あの夏で待ってる」、プロローグ(4話まで)まとめ

2012年02月03日 21:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

いよいよ本編へ! 2012冬の話題作「あの夏で待ってる」、プロローグ(4話まで)まとめ先週、予想以上の好スタートとお伝えしたTVアニメ「あの夏で待ってる」だが、物語が本格的に動き出す前にプロローグ(放送済みの第4話まで)をおさらいしてみたい。



※TVアニメ「あの夏で待ってる」については以下を参照。
アキバ総研アニメ‐「あの夏で待ってる」作品詳細
【アニメ新番組ピックアップ】2012冬のイチオシをメーカー各社に聞いてみた!



「とらドラ!」「あの花」の長井龍雪(監督)×田中将賀(キャラデザ)、「おねがい☆ティーチャー」「おねがい☆ツインズ」の黒田洋介(脚本)×羽音たらく(キャラ原案)という豪華布陣によるラブコメ作品「あの夏で待ってる」。

20120203210000.jpg高校生たちのひと夏のドラマを描いており、オリジナルアニメならではの"先の読めないストーリー展開"で放送スタート後すぐに注目度が上昇。【週間ランキング】アキバ総研アニメ注目作品トップ10においては、1月第2週に男性1位を獲得。さらに、1月第4週(最新週)は総合2位/男性5位/女性3位にランクインするなど、現在では男性のみならず、女性層やライト/一般層からも人気を集めている。


というわけで、放送済みの第4話までをおさらいしよう。




!!!注意!!! 

以下、まだ本編を見ていない人にはネタバレの可能性があります。







<メインキャラクター> ※クリックで拡大表示。

1学期の終わり間近、海人(主人公の)の通う学園に、3年生として留学してきた少女。  大きな瞳に、赤くて長い髪、スタイル抜群の容姿を誇り、またたく間に学園内の注目の的となる。  性格は穏やかで知的――しかし、日本の文化に慣れていないため、言動がちょっとおかしい一面も。  学園に留学したはいいが、あるトラブルに巻き込まれ下宿先に滞在することができなくなり、なし崩し的に海人の自宅に居候することになる。  ペットである「りのん」をいつも連れ歩いている。
学園に通う高校1年生。  大きなメガネと、ちょっと背が低いことを気にしていること以外は、ごく普通――平凡な少年。  両親が事故で他界、実姉と共に祖父母の家で暮らしていたが、その祖父母も他界し、今は姉、七海と二人暮らし。  趣味は、祖父が使っていた8ミリカメラで撮影をすること。  ある日、撮影に出かけていた海人は、ある事件(?)に巻き込まれ――そのせいで、イチカと運命的な出会を果たすことになる。
学園に通う高校1年生で、海人のクラスメイト。  明るく活発な女の子で、見た目も可愛く、クラス内に隠れファンも多い。本人は、成長速度の遅い体つき(特に胸)が気になっている模様。  海人たちグループ内では、リーダー的存在。  中学の時に転入してきた海人のことが、かなり気になっている。  一人っ子。
貴月イチカ
(CV:戸松遥)
霧島海人
(CV:島﨑信長)
谷川柑菜
(CV:石原夏織)
学園に通う高校1年生で、海人の親友。  身長が高く、ルックスも上々――女子たちの人気も高いが、本人はそれに頓着せず、いつでもフラット。いい意味でナチュラルな存在。  親友である海人の趣味を活かして、8ミリ映画を撮ろうと画策している。  柑菜とは幼馴染み。
学園に通う高校1年生で、柑菜の親友。  穏やかなルックスと性格に似合わず、グラマラスな体形の持ち主。  少し引っ込み思案で、少し焦るだけでかなり挙動不審になる。  柑菜や哲朗たちと共に、海人の映画作りに協力することとなる。  密かに励んでいるものはダイエット。でも、趣味はお菓子作り。
学園に通う高校3年生で、留学してきたイチカのクラスメイトとなる。  小学生と見間違えるほどに小さいが、態度は尊大。  かなり掴みきれない性格。  自分が思ったことは全てなし遂げるというポリシーを持つ。  家族構成や生い立ち等、かなり謎に包まれている少女。
なっ♪
石垣哲朗
(CV:荻原秀樹)
北原美桜
(CV:阿澄佳奈)
山乃檸檬
(CV:田村ゆかり)
りのん
(CV:日高里菜)



<ストーリー> 

akiba20120201-anob01.jpg
akiba20120201-anob02.jpg
akiba20120201-anob03.jpg
akiba20120201-anob04.jpg
第1話「困ります、先輩。」 
海人とイチカの不思議な出会い、イチカが3年生クラスへ転入&自主制作映画へ参加が決定など。そして、海人は行くあてがないイチカをこっそり1晩泊めることに…。
akiba20120201-anob05.jpg
akiba20120201-anob06.jpg
akiba20120201-anob07.jpg
akiba20120201-anob08.jpg
第2話「先輩といっしょ…」
海人とイチカの同居生活がスタート。柑菜はこれに動揺、三角関係に発展? このほか、第1話冒頭の出会いシーンの裏側、ダイナマイトドリンク関連、予告で「最優先事項」など。
akiba20120201-anob09.jpg
akiba20120201-anob10.jpg
akiba20120201-anob11.jpg
akiba20120201-anob12.jpg
第3話「先輩が言っちゃう…」
すれ違う、海人とイチカ。互いの"妄想"が爆発。そして、軽井沢では、柑菜 ← 哲朗 ← 美桜を(現時点で)確定させる描写が!
akiba20120201-anob13.jpg
akiba20120201-anob14.jpg
akiba20120201-anob15.jpg
akiba20120201-anob16.jpg
第4話「先輩はすごかった。」
互いを意識しすぎてギクシャクしてしまう海人とイチカ、まっすぐ迷走を続ける柑菜など。嫉妬による暴走により、イチカの海人に対する感情が露わに…!


以上、第4話までがプロローグ的な位置づけで、次回放送の第5話「先輩はヒロイン。」からは"夏休み"に突入、物語が本格的に動き出すと思われる。そして、4話終了時点における恋愛矢印は、イチカ ← 海人 ← 柑菜 ← 哲朗 ← 美桜といった形。今後は、積極的なアプローチがほとんどなかった哲朗と美桜、サポートに徹していた檸檬あたりにも動きがあるだろう(たぶん)。

なお、彼らがやろうとしている自主制作映画撮影における各メンバーの役職は、イチカ=主演(役者)、海人=監督/撮影(カメラマン)、柑菜=助監督/記録、哲朗=照明/小道具/役者、美桜=タイムキーパー/雑用、檸檬=製作総指揮。


(C)I*Chi*Ka/なつまち製作委員会

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。