カラ鉄、ついにアキバ進出! グッスマとのコラボによるカフェが10月28日オープン

2011年10月04日 21:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

AKIBAカルチャーズZONEの5Fには、「グッドスマイルカフェ」と「カラオケの鉄人」のコラボによる、アニメをテーマにしたカフェ(「グッドスマイルカフェ×カラオケの鉄人」秋葉原店?)が入る模様。オープン予定日は10月28日。




これは、日経新聞(10月4日)の報道で明らかになったもの。店舗はカラオケルーム併設で、フィギュア販売や声優イベントなども行うという。また、第1弾のテーマは、既存のグッドスマイルカフェでも人気を博した「魔法少女まどか☆マギカ」で、3ヶ月ごとに切り替える予定とも。

ちなみに、カラ鉄こと「カラオケの鉄人」は、秋葉原には未出店だが、複数機種選択可能システムやコスプレ衣装貸し出しサービスなどで、オタクの間で人気が高まっているカラオケチェーン。運営元である株式会社鉄人化計画は、9月13日の第三者割当による自己株式の処分に関するお知らせ(※PDF)内で、処分先のひとつである有限会社グッドスマイルカンパニーについて、以下のように発表している。



・「調達する資金の具体的な使途」より

上記差引手取概算額につきましては、平成23年10月後半に秋葉原へ出店予定の有限会社グッドスマイルカンパニーとのコラボレーションカフェにおける出店資金(5,500万円:入居保証金を除く。)の一部に充当し、支出予定時期は平成23年10月を予定しております。

・「処分予定先を選定した理由」より

有限会社グッドスマイルカンパニーにおきましては、玩具やフィギュアの企画・制作・販売等を主軸とし、海外でも人気の「ねんどろいど」や「figma」等、完成度の高い商品を提供している優良企業であります。また、同社がファンサービスの一環として運営しているアニメコンテンツのカフェ(グッドスマイルカフェ)のユーザー層と、当社カラオケ店舗において展開する「オフ会(アニメソング等)」のユーザー層と親密性が高いものがあると考えております。今回の同社との関係強化により、同社からはアニメコンテンツの提供、当社は店舗運営ノウハウの提供による、アニメコンテンツの認知と拡販を目的とした、バーチャルとリアルが融合した新たなコラボレーションカフェの展開を進めてまいります。このような観点から、当社は主軸であるカラオケルーム運営事業におけるコンテンツカルチャーの消費層であるコアユーザーの深掘りを行い、日本独自のポジショニングを固めると同時に、海外に向けた事業展開を視野に入れ、株式会社ドワンゴ並びに有限会社グッドスマイルカンパニーとの関係強化を図る目的で、今回の処分予定先として選定いたしました。

20111004210000.jpg
akiba20111004-4127.jpg

※画像は10月1日にグランドオープンとなったB1Fのワンフェスカフェ


ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。