戸松遥ら声優陣と神さまが大集合! 猫神やおよろず「文月まつり!!」レポート

2011年07月20日 17:300

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

戸松遥ら声優陣と神さまが大集合! 猫神やおよろず「文月まつり!!」レポートTVアニメ「猫神やおよろず」の先行上映イベント「放送直前!!神さま大集合!?夏の『猫神やおよろず』文月まつり!!」が2日に都内某所で開催された。




「猫神やおよろず」は、FLIPFLOPsによるマンガ(「チャンピオンRED いちご」にて連載中)を原作としたアニメ作品。タイトルのとおり、さまざまな神さまが登場するコメディ作品で、猫神、大黒天(の孫)、稲荷神、貧乏神などかわいらしくデフォルメされた神々が集う万屋「八百万堂」とその町内の日常を描いている。


7月12日の放送開始(※AT-Xでは9日スタート)にさきがけ、第1話先行上映会が2日に開催された。イベントには、繭役の戸松遥さん、正倉院笹鳴役の茅野愛衣さん、メイ子役の竹達彩奈さん、しゃも役の豊崎愛生さんが登場。作品や自身が演じるキャラについてのトークを披露した。

まずは、第1話とED曲である戸松遥「Oh My God」のミュージッククリップフルバージョンが初公開に。ネタバレとなるので詳細は割愛するが、アニメ第1話は桜井弘明監督独特のギャグ演出がよく効いたテンポの良いものに、「Oh My God」のミュージッククリップはこれまでにないロック感バリバリの雰囲気が特徴的なものとなっていた。


上映後、ゲストの4人が登場。自身が演じるキャラについて、「神モードと猫モードとのギャップがすごい!」(戸松さん)、「おしとやかそうだけど、アツい女の子です」(茅野さん)、「見た目はすごくカワイイです。でも高飛車で女子力が低い!(苦笑)」(竹達さん)、「実は大人な女ですけど、見た目が幼いのでこども扱いされちゃうところが楽しいです」(豊崎さん)と紹介した。


20110720173000.jpg
右から、繭役の戸松遥さん、正倉院笹鳴役の茅野愛衣さん、メイ子役の竹達彩奈さん、しゃも役の豊崎愛生さん


続いては、他のキャストへのメッセージをこっそりと伝えるコーナーに。

竹達さんからは、戸松さんへ「いつも楽しい繭をありがとう。今度ごはん一緒に行こうね!」、茅野さんへ「お天気お姉さんのようなふんわり笑顔に癒されてます。いつもチラ見してます(笑)」、豊崎さんへ「実はこっそりハグハグしたいと思ってました…!」(→豊崎さん快諾でハグ成立)。また、メイ子になりきり、客席へのツンデレ風メッセージも。

豊崎さんは、戸松さんへ「猫飼うならなんて名前をつけますか?」(戸松さん:「飼ったことないけど…"マユ"で!」)、茅野さんへ「いつも"ほわわん"として癒されています。ねこじゃらしのようなやさしさです。マイク前の立ち姿が本当に清楚!」、竹達さんへ「猫みたいで、いつもとても素敵です、ありがとう!」と伝えた。また、自身が演じる貧乏神・しゃもへ「今度一緒に飲みましょう」とも。


そして最後は、アニメファンへ、「八百万堂の一員になったつもりで毎週楽しみに見ていただけたらいいな、と思います」(豊崎さん)、「いろんなメディアミックスもあるので、お楽しみに!」(竹達さん)、「ゆるり、やんわりと見ていただければ幸いです」(茅野さん)、「後ろでキャラたちが会話してたり、動いていたりと情報量が多いので、他のところにも目を向けて何度でも楽しんでいただけると思います!」(戸松さん)といったメッセージが送られた。

20110720173000b.jpg
20110720173000a.jpg


◆TVアニメ「猫神やおよろず」

<放送情報>
チバテレビにて毎週火曜25:30~放送中
TOKYO MXにて毎週水曜26:30~放送中
テレビ愛知にて毎週水曜26:00~放送中
テレ玉にて毎週木曜25:05~放送中
サンテレビにて毎週木曜26:05~放送中
BS11にて毎週金曜23:00~放送中
※編成の都合により放送曜日、時間、開始日が変更になる可能性がございます。予めご了承下さい。
AT-Xにて毎週8:30~/22:30~放送中

<スタッフ>
原作:FLIPFLOPs(秋田書店「チャンピオンREDいちご」連載)
監督:桜井弘明
キャラクターデザイン・総作画監督:渡辺敦子
シリーズ構成・脚本:待田堂子
脚本:金春智子、髙橋龍也、横谷昌宏
制作スタジオ: AIC PLUS+

<キャスト>
繭:戸松遥
古宮柚子:堀江由衣
正倉院笹鳴:茅野愛衣
メイ子:竹達彩奈
芳乃:MAKO
ゴン太:三瓶由布子
しゃも:豊崎愛生 ほか


(C)FLIPFLOPs(チャンピオンREDいちご)/八百万堂


ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。