JOYSOUND「難しすぎて歌えない曲」ランキング発表! 1位は、最高速の別れの歌

2011年05月13日 17:300

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

JOYSOUND「難しすぎて歌えない曲」ランキング発表! 1位は、最高速の別れの歌カラオケ「JOYSOUND」より、「難しすぎて歌えない曲」ランキングが発表された。





これは、カラオケユーザーの前に立ちはだかる強敵といえる「難しすぎて歌えない曲」について同社がユーザーから募集した意見をまとめたもの。JOYSOUNDのカラオケ平均点(※)と併せて発表された。

※JOYSOUND「うたスキ全国採点ONLINE」による2011年1月~3月の得点の平均


<「難しすぎて歌えない曲」ランキング> (募集期間:2011年4月11日~2011年5月1日 応募総数:1,075件)

20110513173000b.jpg
20110513173000.jpg
20110513173000a.jpg

【第1位】 「初音ミクの消失」 cosMo@暴走P feat.初音ミク (カラオケ平均点:88.4点)

「とにかく早すぎだ…これ歌える人間存在するのか?www 」(16歳/女性)
「これはまじで神レベル!人間では歌えません(笑)」(19歳/女性)

“最高速の別れの歌”としても名高い、「初音ミクの消失」が堂々の1位を獲得!VOCALOID楽曲を豊富に搭載するカラオケJOYSOUNDユーザーの意見が濃縮された結果に。聴いた事がないというあなたは必聴!曲の冒頭から流れる歌詞の速さは、まさに神の領域。その人間離れしたスピードに誰もが圧倒されること間違いなし!!


【第2位】 「おしゃかしゃま」 RADWIMPS (カラオケ平均点:87.5点)

「リズムが難しいし息が続かないし息継ぎのタイミングが分からない;」(16歳/女性)
「早口で息継ぎする場所がほぼ無いからめちゃくちゃ難しい(汗)」(15歳/男性)

アーティスト別に見ても得票数の多かったRADWIMPSの人気曲が2位にランクイン![早口]×[息が続かない]×[リズムが取り辛い]の3拍子が揃った難曲です。


【第3位】 「瞳の住人」 L'Arc~en~Ciel (カラオケ平均点:86.4点)

「サビの一部で素人が出せるであろうファルセットの限界を越えています」(30歳/男性)
「サビの高音が尋常じゃない!!hydeさんどこから声出してるの?って感じです。男女問わずあれを完璧に歌える人はすごい!」(20歳/女性)

これでもかっ!とばかりに上がっていくサビ。実際に挑戦してみると、hydeさんの音域がいかに広いかというのがマジマジと分かります。下手に真似するとただの奇声になってしまいますので、気を付けましょう。


【第4位】 「GO! GO! MANIAC」 放課後ティータイム (カラオケ平均点:83.2点)

「速すぎて、舌が回りません(笑)この曲を完璧に歌えたことがないのは私だけ?」(15歳/女性)
「歌詞が詰め込められていて早口で歌わなければならないから、息継ぎとかどこでするの?(笑)」(20歳/男性)

早い、早い、早すぎます!早回し!?と疑ってしまうほど高速回転する歌詞。リードボーカルの平沢唯ちゃん、可愛い顔して本当に凄い!!私たちがカラオケで歌う際は、リモコンでテンポをグッと落として歌うなんて裏技、アリかもしれませんね(笑)


【第5位】 「セツナレンサ」 RADWIMPS (カラオケ平均点:85.1点)

「歌詞の英語の部分が速いし英語やし…サビも音程がかなり高くて声が出ない…(笑)カラオケに行ったら毎回歌うのですがまるで過呼吸のようになりながら歌ってます(苦笑)」(18歳/男性)
「あの歌詞を高速で歌い上げるなんて、簡単には真似できないです。英語が得意とはいえ、彼の舌の筋肉は一体どうなっているんでしょうか(笑)」(16歳/女性)

英語の歌詞という難易度に追い討ちをかけるスピード感で、僕らのカラオケレベルを軽~く越えてしまった1曲。舌の筋トレをすれば歌えるようになるのでしょうか…!?きっと、舌を噛むのが先でしょうね。


【第6位】 「爪爪爪」 マキシマム ザ ホルモン (カラオケ平均点:83.6点)

「歌詞がとにかくすごい…デスボイスなんかだせっこない。歌ったら喉の調子が悪くなります」(16歳/男性)

デスボイスです。喉を痛める恐れがありますので、使用上の注意をよく読んで、正しく選曲ください(笑)。


【第7位】 「粉雪」 レミオロメン (カラオケ平均点:87.5点)

「サビがとにかく高くて声が出ない!!」(19歳/男性)

歌って気持ちいいのが“サビ”、でも難しくて歌えないのも“サビ”なんです。「こな~♪」で思いっきり外しちゃってる人、私の周りでもよく見かけます(笑)


【第8位】 「SCATMAN〈Basic Radio〉」 SCATMAN JOHN (カラオケ平均点:78.9点)

「まず口が回らないです。本人のを初めて聞いた時は、絶句状態でした(笑)」(17歳/男性)

“テクノスキャット”という早口テクニックです。後にも先にもご本人以外、完璧に歌える人はいないのではないでしょうか…!?


【第9位】 「君って」 西野カナ (カラオケ平均点:86.1点)

「サビの“思い出してごらんよ”のところの音程が難しい(+_+) そこだけが高くて歌えない(;o;)」(13歳/女性)

西野カナさんの高くてかよわい声、男心をくすぐりますよね。カラオケでも大人気のこの曲ですが、サビの裏声部分、なんとなーく、ごまかして歌っている人、多いのでは?


【第10位】 「My Way」 Def Tech (カラオケ平均点:77.9点)

「英語部分が日本人離れしすぎてる。歌えたらかっこいいけど」(24歳/男性)

みんながつまずくのはShenさんのパート。この英語部分をパーフェクトに歌いこなせたら、モテモテ間違いなし!



なお、JOYSOUNDでは、今回ランクインを果たした「おしゃかしゃま」と「GO! GO! MANIAC」のカラオケ攻略ポイント解説や番外編「難しすぎて歌えない”アーティスト”」ランキングも公開している。

http://joysound.com/ex/st/mobile/difficult/index.htm


ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。