「まなび 聖桜学園学園祭」挿入歌シングル発売! ハルヒ12話及びENOZに捧げるオマージュ!?

2007年03月22日 23:100

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

DSCN9931s.jpg現在放送中のテレビアニメ「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」の挿入歌「がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 聖桜学園学園祭」が21日、発売となった。

これは、アニメ「がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 」の第11話(2007年3月18日放送)で使われた挿入歌が2曲収録されたシングル。第11話「わたしにもみえるよ」は、学園祭を舞台を描いたエピソードで、軽音楽部によるガールズバンドがライブで曲を披露した回。ここまでの説明でピンと来た方も多いと思うが、あの大人気アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」でハルヒ&長門が「ENOZ」の代理メンバーとしてライブを行った第12話「ライブアライブ」を彷彿とさせるようなエピソードであるのだ。むしろ、ギターを弾く指元や顔がくしゃくしゃになるほど一生懸命に歌う女生徒など、ライブシーンの描き方は、「ハルヒ」に対するオマージュともいえる。それを放送(2007年3月18日)の3日後にリリースしてくるとは、さすが、スタチャ※1(というか大月俊倫※2氏)である。

今回発売となった「がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 聖桜学園学園祭」に収録されているのは、以下のとおり。

1: 聖桜学園校歌 学園祭Ver. /天宮学美(CV:堀江由衣)
2: 桜舞うこの約束の地で /軽音楽部の生徒(CV:茅原実里)
3: 聖桜学園校歌 学園祭Ver. (インスト)
4: 桜舞うこの約束の地で (インスト) 

さて、、軽音楽部のボーカルを担当した生徒の声をあてた茅原実里さん(ハルヒ第12話で超絶ギターを披露した「涼宮ハルヒの憂鬱」の長門有希役でおなじみ)と、「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」の衛藤芽生役の平野綾さん(「涼宮ハルヒの憂鬱」で熱いロックを歌い上げた涼宮ハルヒ役である)が、このシーンをどんな気持ちで見ていたのだろうかと思った声オタ(声優オタク)はアキバ総研ホビー担当だけではないはずだ。

※1 キングレコードの声優・アニメ専門レーベル「スターチャイルド」
※2 キングレコード常務取締役及び同社スターチャイルドレーベル本部長。アニメ・特撮企画会社ガンジス社長でもある。

DSCN9882.jpg DSCN9883.jpg DSCN9931.jpg
「がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 聖桜学園学園祭」(初回分のみスリーブケース仕様)
<収録曲>
1: 聖桜学園校歌 学園祭Ver. /天宮学美(CV:堀江由衣)
2: 桜舞うこの約束の地で /軽音楽部の生徒(CV:茅原実里)
3: 聖桜学園校歌 学園祭Ver. (インスト)
4: 桜舞うこの約束の地で (インスト)

第11話「わたしにもみえるよ」(3月18日放送)の学園祭で軽音部が曲を演奏するシーン。画像はボーカル担当の生徒(CV:茅原実里)。ちなみにベースはメガネっ子。

DSCN9929.jpg DSCN9930.jpg DSCN9932.jpg

ゲーマーズ本店2階

店員Rのひとりごと

ただいま流しております

ゲーマーズ本店は、第11話「わたしにもみえるよ」(3月18日放送)学園祭のライブシーンを流しており、「店員Rのひとりごと」で『まなびです。みんな見てましたか?11話はやばかったですよね。まなびの歌う校歌ももちろン良いのですが最初に茅原実里さんの歌ってた曲が大変ですよ。もぅスゲー名曲です。あのシーンを見て「ハルヒみたい」とか思った人はダメのダメダメです。本質はそこではないハズです。きっと。目を閉じたときあなたには何が見えるでしょうか。なんかよくわかんないけど自分は「まなびストレート」が大好きみたいです。やばいです。とりあえず まっすぐゴー!』とされていた。

まなび(というか店員Rさん?)的に言うと、ホビー担当は「ダメのダメダメ」のようであるorz

DSCN9879.jpg DSCN9981.jpg

ゲーマーズ本店1階
「今を生きろ!!」

ヤマギワソフト購入特典オリジナルブロマイド
「お早めにカウンターに向かって、まっすぐGO!ですっ!!」


また、ゲーマーズ本店1Fには、「今を生きろ!!」と題されたPOPがあり、「聖桜学園の校歌ロックverと挿入歌が入っています。これは絶対に聞いてほしい。母校の校歌忘れてもこの校歌を忘れるな」という教訓のようなメッセージが書かれていた。

なお、「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」は今週末(26日25:36~)の放送が最終回(第12話「桜色の未来たち」)である。

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。