バンダイナムコ「バテン・カイトス Ⅰ&Ⅱ HD Remaster」Switchで2023年夏発売! 映像・画面ショット公開

2023年02月09日 11:360

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

バンダイナムコエンターテインメントより「バテン・カイトス Ⅰ&Ⅱ HD Remaster」が、Nintendo Switchにて2023年夏に発売決定。アナウンスメントトレーラーや画面ショットも公開された。

「バテン・カイトス Ⅰ&Ⅱ HD Remaster」は、2003年発売の「バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海」と2006年発売の「バテン・カイトスⅡ 始まりの翼と神々の嗣子」がリマスターされ、1つになった作品。当時から進化したグラフィックや、ゲーム進行を手助けする新機能の追加などで、より遊びやすくなっている。


キービジュアルは、シリーズのキャラクターデザイン担当・日暮 央さんによる新規描きおろし。アナウンスメントトレーラーでは、あらすじや世界観を紹介している。

 

アナウンスメントトレーラー


■「バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海」

──すべての命は、いつか海へと還る。
かつて存在したとされる海と大地が伝説となって人々の間で語り継がれていた時代。人々は空高くに浮かぶ大陸の上で生活をしていた。
だが平穏かに思えた世界は、ある邪悪な計画を発端として徐々に秩序を乱し始める。
少年カラスは、帝国に殺された育ての親と弟の仇をとるため……。
少女シェラは、世界を危機から救うため……。
別々の想いを抱えて旅する二人が出会ったとき、物語は静かに幕を開ける―――
空に浮かぶ大陸を舞台に、様々な想いと祈りが交錯する、世界の崩壊と再生のストーリー。


■「バテン・カイトスⅡ 始まりの翼と神々の嗣子」
──綺麗な嘘と、汚れた真実。 それでも、僕たちは生きてゆく。
主人公サギは、帝国アルファルドが擁する精鋭暗黒部隊の新入りとして
任務に就くが、彼とそのパートナーギロは「皇帝暗殺」の濡れ衣を着せられ、帝国から追われる身へ。
時を同じくして大陸の各地に“異形の怪物”が現れ、大陸全体を混乱に陥れる。
誰がサギを陥れたのか—?
「遺児」と呼ばれる異形の怪物の正体は—?
サギを度々襲う白昼夢は一体—?
千年の時を超え、少年サギとあなたは綺麗な嘘と汚れた真実を知る。


「バテン・カイトス」でのバトルは、「マグナス」を使用した独自のバトルシステムによって進められる。


本作ではバトル中の背景データ、キャラクターグラフィック、UIの一部を描き直しHD化。より鮮明に「バテン・カイトス」を楽しめるほか、ゲーム全体のアスペクト比を4:3から16:9に変更し、画面が広くなっている。


さらに、ゲーム進行をサポートする便利機能を追加し、より遊びやすく!


■6種類の調整機能
「ゲームスピード変更」「エンカウントキャンセル」など、好みの設定を「マイセット」として保存し、いつでも切り替えることができる機能。
<調整可能な項目>
・エンカウントキャンセル:敵とのエンカウントを無効にする機能
・インスタントKO:敵を一撃でKOできる機能
・ゲームスピード:100%、200%、300%の3段階で調整可能
・バトルスピード:100%、200%、300%の3段階で調整可能
・バトルリザルト簡易表示:バトル中ターン終了後のリザルト画面を簡易表示に切り替える
・オートバトル:オートでバトルが進行する機能


■オートセーブ機能

■「ヘルプ」機能
システムメニュー内で用語や、ゲームの進め方を確認できる機能。

■「NEW GAME+」モード
クリア後に獲得したマグナス、レベル、ランクを引き継いでゲームを最初から開始できるモード。

■「NEW GAME-」モード
逆に制限されたレベルの中で、手ごたえのある戦闘や難易度を楽しむことがきできるモード。

 

【タイトル情報】
■「バテン・カイトス Ⅰ&Ⅱ HD Remaster」
発売日:2023年夏発売
ジャンル: 君とはじめて出会うRPG。
対応ハード:Nintendo Switch
キャッチコピー:すべての命は、いつか海へと還る。 君とはじめて出会うRPG。
プレイ人数:オフライン:1人
CERO:審査中
公式サイト: https://btkt.bn-ent.net/
公式Twitter: https://twitter.com/batenkaitos_Re


※画像は開発中のものです。実際の製品とは異なる場合があります。

※情報はインフォメーション配信日現在のものです。
※Nintendo Switchは任天堂の商標です。

BATEN KAITOS™Series & ©Bandai Namco Entertainment Inc.
©Nintendo

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。