【Netflix2月アニメ】「無職転生」エリス編に「ありふれた職業で世界最強」未放送話、「らんま1/2」リマスター版など大人気シリーズを配信! マンガ家・太田垣康男の「MAKE MY DAY」も

2023年01月27日 16:200

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

Netflixより2023年2月のおすすめアニメラインアップが発表された。

2月は、マンガ家・太田垣康男さんの描きおろしストーリーを映像化したSF好き必見の「MAKE MY DAY」や、ついに最終シーズンとなる「アグレッシブ烈子 シーズン5」を独占配信。

ほか大人気TVアニメ「無職転生」の番外編に、「ありふれた職業で世界最強」の未放送エピソード&OVA、【猫が活躍するおすすめ作品】特集、「鬼滅の刃」など【鬼が登場するおすすめ作品】特集をお届けする。

 

Netflix独占配信作品


MAKE MY DAY
2月2日より独占配信

「MOONLIGHT MILE」や「機動戦士ガンダム サンダーボルト」など、壮大なスケールのSF作品で圧倒的支持を受けるマンガ家・太田垣康男が描き下ろしたオリジナルストーリーを軸とした、SFアクションサバイバルアニメ。

舞台は、空に毒ガスが蔓延し、地表は氷と雪に覆われた惑星「コールドフット」。完全な秩序と統制により美しい箱庭を謳うこの惑星の実態は、理想郷とは程遠い地だ。そんなコールドフットに埋蔵された高エネルギーレア鉱物「シグ」を採掘するため、囚人たちが連行されてきた。
ある日、その鉱山で落盤事故が発生。刑務所の看守アルバイト・ジムが現場に召集されると、そこには見たこともない、生ける化石が寝息を立てて鎮座していて……!?

メカデザインは「マクロス」シリーズをはじめ数々の名作を生み出してきた河森正治と、「DEVILMAN crybaby」で異彩を放つ悪魔デザインを手掛けた押山清高が担当。大友克洋原作「SHORT PEACE/武器よさらば」のCGI監督・本多真が監督を務め、さらに本多監督の擁するCGアニメプロダクション「5(ファイブ)」がキャラクターデザインを担当している。


「機動戦士ガンダム サンダーボルト」原作者らが贈る最怖SFシリーズ「MAKE MY DAY」Netflixで2月2日より配信!予告映像・場面カット公開


アグレッシブ烈子 シーズン5
2月16日より独占配信

2018年から独占配信されているサンリオ原作の「アグレッシブ烈子」が、ついに完結!上司や同僚、世の中への鬱憤をデスメタルを歌うことで晴らすOL「烈子」の日常を描いた、人気シリーズ。

会社を辞めてしまった烈子の同僚・ハイ田は、今まで住んでいた実家所有のマンションから追い出され、ネカフェ(ネットカフェ)生活を経験することに……。そこで、すべてを諦めたような「シカバネ」と出会う。
烈子は、ハイ田を救うため同棲生活をスタート。そんなとき、国会議員を名乗る怪しい男が烈子をスカウトしにやってくる。最終シーズンでは烈子が選挙に立候補する!? 

 

2月配信の注目作品


無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 番外編「エリスのゴブリン討伐」
2月1日より配信

大人気大河ファンタジーの、番外編エピソードを配信。
ミリス神聖国に滞在中のルーデウスたち。「明日は休日にしましょう」とルーデウスから告げられたエリスは、ひとりでゴブリン討伐へと出かけることにする。
まず冒険者ギルドを訪ねたエリスは、生意気な魔法使い・クリフと知り合う。ふたりはさっそく、郊外に出没するというゴブリンの討伐へと向かうが……!?


アニメ「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」、TV未放送・番外編の予告編公開! 魔術師の少年・クリフ役は逢坂良太!!


ありふれた職業で世界最強2nd season 未放送エピソード「ありふれた寄り道で世界最強」
2月1日より配信

異世界に召喚された挙げ句、あるクラスメイトの裏切りによって奈落の底に落とされた主人公・南雲ハジメが、パートナーとなった吸血姫・ユエと共に絶望から這い上がっていく王道異世界ファンタジー。
2ndシーズンのテレビ未放送分では、旅の休憩中のエピソードが描かれる。魔法の扱いに長けているユエに、シアが魔法のコツを教えてほしいと依頼。ティオやミュウは賛同するが、なぜかハジメは反対のようだ。そんな状況のなか、ユエの魔法教室が開かれて……。


ありふれた職業で世界最強 OVA「幻の冒険と奇跡の邂逅」
2月1日より配信

【メルジーネ海底遺跡】大迷宮の攻略後、ハジメは旅の再開で生じるミュウとの別れに思い悩んでいた。旅立つ前の思い出づくりをするために、“エリセン七大伝説”をミュウと一緒にめぐるハジメたちだが、どれも空振りばかり。
しかし、最後の7つ目の冒険で謎の巨大生物と遭遇し、荒廃した都市の世界に飛ばされてしまう。はぐれたミュウを捜すため行動を開始したハジメは、そこで奇蹟の邂逅を果たす!


映画大好きポンポさん
2月17日より配信

敏腕映画プロデューサー・ポンポさんのもとで、製作アシスタントをしているジーン。映画に心を奪われたジーンは、観た映画をすべて記憶しているほどの映画通だ。映画を撮ることにも憧れているが、自分には無理だと卑屈になる毎日。しかし ポンポさんに15秒CMの制作を任され、映画づくりに没頭する楽しさを知るのだった。
ある日ジーンは、ポンポさんから次に制作する映画「MEISTER」の脚本を渡される。伝説の俳優の復帰作にして、頭がしびれるほど興奮する内容だ。大ヒットを確信するが……なんと、監督に指名されたのはCMが評価されたジーンで!? 
ポンポさんの目利きにか なった新人女優・ナタリーをヒロインに迎え、波瀾万丈の撮影が始まる!


遊☆戯☆王デュエルモンスターズ 
バトルシティ編(前編)(第52話〜第97話)
2月1日より配信

「遊戯王」20周年プロジェクトの一環で制作された、リマスター版。
童実野町で古代エジプト展が開かれることになり、エジプト考古局局長の女性・イシズがやってくる。イシズはまだオープン前の展示場に海馬瀬人を呼び出し、3000年前の壁画を見せる。
天才ゲームデザイナーのペガサス・J・クロフォードもかつてその壁画を見て、デュエルモンスターズを作ったという。そこにはデュエルそっくりの石版、そして武藤遊戯に似た王の姿が描かれていて……!?

【特集】2月22日は猫の日! 猫が活躍するおすすめ作品


らんま1/2 デジタルリマスター版
配信中

“水をかぶると女になってしまう”という特異体質になってしまった早乙女乱馬と、彼の許嫁・天童あかねを中心とした、ドタバタ格闘ラブコメディ。
らんまに求婚する女傑族の美女・シャンプーは、かつて女の“らんま”に呪いの泉に落とされ、水をかぶると猫になってしまう体質に! 乱馬は猫が大の苦手だが、シャンプーはかなりの美猫。ベタベタ甘えられたら嬉しいかも!?
※第2シーズンまで配信中


泣きたい私は猫をかぶる
独占配信中

「ムゲ(無限大謎人間)」というあだ名で呼ばれている一風変わった中学生の少女・笹木美代は、クラスメイトの日之出賢人に想いを寄せているが、まったく相手にされない。それでもめげずに、日之出に猛アタックし続けるムゲには、ある大きな秘密があった。それは、お面を被ると白い猫に変身できることで……!? 
猫の姿で会いに行き、日之出にかわいがってもらうことを日課にしているムゲ。動き方や表情の描写がとてもかわいい!

 

ロマンティック・キラー
独占配信中

オシャレや恋愛には目もくれず、ゲーム三昧な毎日を過ごしてきた女子高生・星野杏子。そんな“非ヒロイン属性”の杏子だが、ある日突然現れた魔法使い・リリによって、大好きなゲーム、チョコ、猫という“三大欲求”を没収されてしまい、ま ったく興味のない三次元のイケメンに迫られるようになって……!?
杏子が恋人のようにかわいがっているモモヒキ。愛猫と突然引き離されてしまうのは、確かにかなりショックかも!


夏目友人帳
配信中

祖母のレイコが遺した「友人帳」を受け継いだ少年・夏目貴志は、小さな頃から妖怪を見ることができる。そんな夏目は、自称“用心棒”の妖(あやかし)・ニャンコ先生と共に、友人帳に名を縛られた妖たちにその名を返す毎日を送っている。
妖と、彼らが関わってきた人間とのふれあいなどを通じて、夏目は大切な人と日常を守る術を模索していく。
ニャンコ先生は、食いしん坊で大酒飲み。だからなのか(?)、少し太り気味なところもかわいい!
※「続 夏目友人帳」「夏目友人帳 参〜陸」「夏目友人帳 OVA」「夏目友人帳 石起こしと怪しき来訪者」と、全シリーズ配信中

 

【特集】“鬼は外”はしちゃダメ!? 鬼が登場するおすすめ作品


ONI ~ 神々山のおなり
独占配信中

日本神話に登場する変わり者の神さまや妖怪たちの世界で、自由奔放に生きるおてんば娘・おなり。伝説で語り継がれる偉大な英雄に憧れ、次なる英雄になるため毎日稽古に励むが、自分の父・なりどんはヘンテコな神様でなにも教えてくれない。
古来から山の神々が恐れる「ONI」の脅威が迫り来るなか、おなりは平和な山を守ることができるか?


鬼滅の刃
配信中

時は大正時代。鬼に家族を惨殺された少年・竃門炭治郎が、鬼を討ち、鬼と化した妹・禰豆子を人間に戻す方法を探すため、戦う姿を描く。
禰豆子を鬼に変えた張本人であり、人を鬼に変える血を持つ鬼の始祖でもある鬼舞辻無惨をはじめ、手強い鬼たちが鬼殺隊の前に立ちはだかる!
※「竈門炭治郎 立志編」「無限列車編」「遊郭編」配信中


鬼灯の冷徹
配信中

江口夏実原作の、地獄の住人たちの日常を描いた人気ブラックコメディ。
万年人手不足の地獄で、頼りない閻魔大王の第一補佐官を務める鬼灯は三白眼で、額に1本の角が生えている鬼神。かなり有能な補佐官で、みんなに頼りにされて常に大忙しだ。
地獄にあふれかえった亡者から、すぐに仕事をサボろうとする閻魔大王まで、容赦なく叱責しまくるドSの鬼灯から目が離せない!


約束のネバーランド
配信中

グレイス=フィールドハウスは、小さな孤児院。血の繋がりはなくても“ママ”と38人の兄弟が幸せな日々を過ごす、かけがえのないハウスだ。
しかしある日、主人公のエマたちはここが幸せな場所ではなく、鬼に食べさせる食用人間の“農園”のひとつであることを知ってしまう……。
これ以上家族が死んでいくのを恐れるエマたちは、日常に潜んでいた様々な意図を解明し、命がけの脱走計画を実行していく。
※シーズン2まで配信中

 

※配信開始日は、予告無く変更となる場合がある。

Netflix Twitter:@NetflixJP_Anime
Netflix Anime YouTube: https://www.youtube.com/c/netflixanime


ソーシャルメディアに投稿する際は、ぜひハッシュタグを付けよう。
#Netflix #ネトフリ #ネトフリアニメ

©2020 杉谷庄吾【人間プラモ】/KADOKAWA/ 映画大好きポンポさん製作委員会
©白米良・オーバーラップ/ありふれた製作委員会
©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会
©高橋和希 スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・NAS
©緑川ゆき/白泉社・「夏目友人帳」製作委員会
©高橋留美子/小学館
©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
©江口夏実・講談社/鬼灯の冷徹製作委員会
©白井カイウ・出水ぽすか/集英社・約束のネバーランド製作委員会

© NETFLIX, INC. AND IT'S AFFILIATES, 2023. ALL RIGHTS RESERVED.

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。