【コミックマーケット101】水族館にメロンパンにハチミツ!? コミケ会場で見つけた一風変わった参加企業!

2022年12月30日 16:310

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

コミックマーケット101が、2022年12月30日(金)~31日(土)の2日間にわたって、東京・有明ビッグサイトにて開催中だ。

コミックマーケットといえば、同人誌、コスプレイヤーの発表の場という印象が強いが、サブカルチャー表現の場としてさまざまなサークル、企業も参加している。
それは企業ブースも同様で、アニメ、ゲーム、グッズなどサブカルチャーの中心にかかわる企業のみならず、「え?こんな企業も?」とびっくりしちゃうような企業も出展している。

そこで、アキバ総研が会場で出会った一風変わった企業をご紹介しよう。
各ブースの皆さん、ともに非常にフレンドリーな方ばかりなので、31日に参加される方はぜひブースに足を運んでみてはいかがだろうか?

HAPPyHAPPy幸せのメロンパン


埼玉県に店舗を構え、キッチンカーでの移動販売も行う「HAPPyHAPPy幸せのメロンパン」がブース出展!
「なぜコミケ会場でメロンパンが?」と誰もが疑問に思うだろうが、サークル巡りをして疲れた体に糖分が沁みるのである。疲労回復にメロンパンはもってこいだ。



店長さんはじめ、スタッフの皆さんも超元気! ウイットに富んだ接客も一見の価値ありである。

なおメニューは、スタンダードな「シュガーバター味」から「塩バター味」「初恋レモン味」「チョコチップ入り」といったいかにもおいしそうなものから、「きなこ味」「ザラメ味」「貴婦人のミルクティ味」。果ては「黒コショウ味」なる変化球まで多種多様。

ぜひ味わっていただきたい。


■名古屋港水族館

愛知県名古屋市にある名古屋港ガーデンふ頭に所在し、現在、日本最大の水量と延床面積を誇る名古屋港水族館が、コミケに参戦!


「コミケに参加する以上、同人誌を作らないと!」ということで、今回の参加のために薄い本をわざわざ制作したというから驚きだ。


そのほか、イルカのアクスタや写真集。
さらにはオリジナル標本ガチャや、本物のペンギンの羽根を使ったピアスなど、グッズ展開もかなり攻め攻め。

ちなみにアデリーペンギンのヒナの、抜けた羽根の匂いもかがせてもらえるぞ。めっちゃ臭い!


■みつばちのーと

伊豆半島に拠点を置く養蜂家がコミケ参戦。
数年前よりコミケに参加しており、実はけっこうな常連だという。

そもそもなぜコミケに参加することになったのか?という疑問を抱く人もいるだろう。もともと創作・クリエイター系のイベントに出展していたところ、コミケ参加者と客層がけっこうな割合でかぶっていることに気づいたため、コミケなど同人誌即売会にも参加することになったことが理由だそうだ。




天然の生ハチミツというこだわりの商品の数々。
ぜひ一度ご賞味あれ!

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。