声優バラエティや「LUPIN ZERO」「アルスの巨獣」など話題の新作アニメを先行・独占配信! 「DMM TVまつり 2022 WINTER」イベントレポート!

2022年12月15日 09:470

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

DMM.comは、2022年12月14日(水)にDMM.com公式YouTubeチャンネル・Twitterにてアニメやオリジナル番組を軸に多様なエンタメ体験を提供する総合動画配信サービス「DMM TV」の最新コンテンツ発表会「DMM TVまつり 2022 WINTER」をオンラインで開催した。

イベントには、岩井勇気さん(ハライチ)、内田理央さん、生駒里奈さんの熱心なアニメ・エンタメファンで知られる3名がMCとして出演。注目の独占配信アニメ「LUPIN ZERO」の詳細や、新作アニメカバー率100%(※他社独占配信タイトルは除く)を目指す「DMM TV」で配信される先行配信アニメ・新作アニメのほか、オリジナルバラエティ、実写ドラマなど豪華なラインナップを紹介した。

「推しが見つかる。世界が変わる。」をコンセプトとする「DMM TV」が自信を持って届けるアニメやオリジナルバラエティ、ドラマをはじめ、より一層期待感を持っていただけるラインナップの発表に、イベント出演者も大盛り上がりとなった。

 

■「DMM TV」の最注目ポイントがあきらかに!

コンテンツ発表会は、「DMM TV」をはじめ、DMMが提供する様々なエンターテインメントサービスをお得に楽しめる新サブスク会員システム「DMMプレミアム」の会員数がサービス開始2週間で30万人を突破したという紹介を皮切りに、「DMM TV」の世界観を表現したムービーのVTRから始まりまった。

VTR後、「DMM TV」のコンセプトである「推しが見つかる。世界が変わる。」についてさっそく盛り上がる3人。岩井さんは「アニメが充実してるのでありがたい! 結構な量のアニメを配信してくれるみたいなので、アニメ配信サービスは一つにまとめたいですね」とコメント。内田さんも「推しが見つかるってコンセプトがすごいですよね。作品に出会わなければ推しにも出会えないので、たくさん作品があるDMM TVは新たな推しとの出会いの扉になるのでは?」とコメントすると、生駒さんも「わたしは今まで特定の推しをずっと愛する派で、新しい推しに出会ってこなかったので『DMM TV』をきっかけに新しい推しに出会いたい!」と冒頭から熱く語った。

 

続いて「DMM TV」の事業を統括する村中COOから、サービス開始から話題沸騰の「DMM TV」の注目ポイントについて説明。岩井さんは「550円って絶対安い方だよね!? この充実したコンテンツで! アニメだけではなく、アニメ深堀番組もあるなんて」と驚きを隠せない様子。生駒さんも「ひとつのサービスでアニメだけではなく、漫画など他のコンテンツも見られるのってお得すぎる!」と「DMM TV」の魅力に関心した。

 

■充実したアニメ作品&アニメ深堀番組

 今回発表された「DMM TV」先行配信のアニメ作品は以下の16作品。

 

【DMM TV先行配信作品】

アルスの巨獣

最強陰陽師の異世界転生記

The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War

シュガーアップル・フェアリーテイル

真・進化の実〜知らないうちに勝ち組人生〜

ツルネ -つながりの一射-

テクノロイド オーバーマインド

HIGH CARD

冰剣の魔術師が世界を統べる

魔術士オーフェンはぐれ旅 アーバンラマ編

もういっぽん!

REVENGER

老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます

他3作品※タイトルは順次発表予定

充実のラインナップに岩井さんは「俺は3話までアニメは全部見るから、50作品もあると、大体見られるってことだからね、すごく助かる」とコメント、生駒さんは「わたしも昔はテレビでアニメを録画して見てたけど、これからは録画せずとも自分の好きな時間に見られる!」とうれしそうに語った。

 

冰剣の魔術師が世界を統べる

老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます

■『アルスの巨獣』『LUPIN ZERO』

DMM TV先行配信アニメ「アルスの巨獣」で主演のクウミ役を演じる羊宮妃那さんのコメントでは、「自身の生い立ちや世界のことについて何も知らない無垢な少女がたくさんの仲間達と出会い、冒険し、世界の秘密を明らかにしていくのが見どころ。みなさんも主人公と一緒に世界の秘密を探してみてください」と作品の魅力を紹介。

 

 

「アルスの巨獣」より羊宮妃那さん

続けて、DMM TVが独占配信する「LUPIN ZERO」でルパン役の畠中祐さんと次元役の武内駿輔さんが登場。畠中さんは「本作は昭和30年代の東京を舞台に、まだ何者でもない少年ルパンが少年時代の次元と出会い、父親や祖父の因縁をめぐる完全オリジナルの物語」と紹介し、武内さんと掛け合いながら「少年ルパンがいかに、「ルパン三世」になっていったのか、少年次元の「あるもの」を盗んでしまうエピソードも見どころ」と作品の魅力を語った。

 

「LUPIN ZERO」より畠中祐さん、武内駿輔さん

■DMM TVスペシャル『うずらインフォTV』

続いて、DMM TVでは有料会員向け見放題サービスの他、会員でなくても無料で楽しめる、時間指定の配信コンテンツ「DMM TVスペシャル」を紹介した。

 

 

「うずらインフォTV」について、岩井さんは「うずらインフォ」という知る人ぞ知る伝説のアニメ情報サイトと「DMM TV」がコラボして新作アニメ情報番組となったと説明。1クールごとに放送される新作アニメ約60本すべてを紹介する、まさにアニメファンにとって必見のアニメ深堀番組で、内田さんも「私は日常系アニメが好きなんですが、この番組を見たら自分がどのアニメを見れば良いのか分かるってことですよね!」と喜びの表情を見せた。

 

■内田理央&生駒里奈の漫画愛溢れるバラエティ!『ウチコマ』

12月8日から配信がスタートしている内田さん、生駒さんが出演する「ウチコマ」について、二人が見どころを語った。

 

 

「ウチコマ」は漫画が大好きな内田理央さんと生駒里奈さんが同じく漫画大好きなゲストと、一緒に漫画で人生を語り尽くす“マンガトークバラエティ”。芸能界入りのきっかけは漫画だったエピソードや、漫画に命を救われた話など、春日俊彰さん(オードリー)、伊集院光さんら無類の漫画好きゲストたちが語る漫画人生に注目の番組である。

番組のコンセプトについて、内田さんは「漫画好きの人たちって、苦しい時も嬉しい時も転機のタイミングでも、人生の節目に必ず漫画があるんですよね。そうした人生そのものを、読んできた漫画の歴史に沿って深掘っていく番組です」と熱弁。「わたしたちがゲスト達と漫画トークを通じて距離を縮めていく様子も楽しんでいただければと思います!」と生駒さんがアピールすると、岩井さんも「漫画でいろいろと学びました、俺はヤンキー漫画めっちゃ読んでましたよ」と笑いを誘った。

 

■杉田智和×岡本信彦『自称声優』、下野紘×山下大輝『下下紘輝』豪華声優バラエティ

DMM TVスペシャル番組、人気声優がタッグを組んでお届けする「自称声優」と「下下紘輝」。

 

「自称声優」より杉田智和さん(右)と岡本信彦さん

「自称声優」は杉田智和さんと岡本信彦さんが「二人の自由気ままに楽しむ様子をお届けする」をコンセプトに、二人がさまざまな企画にチャレンジする番組。出演する二人から寄せられたコメントで、岡本さんは「自由気ままだから、お茶を飲むだけのものになるのかと思いきや、ちゃんとした企画になっています」と語り、杉田さんは「僕の裏テーマは岡本さんの笑顔を取り戻すことですね」と仲の良い二人の様子が垣間見えた。

 

「下下紘輝」より下野紘さん(右)、山下大輝さん

下野紘さん、山下大輝さんの番組「下下紘輝」は、山下さんが下野さんを癒すべく、さまざまな企画にチャレンジする「癒しバラエティ」がコンセプト。収録現場にて、下野さんは「山下くんとなら絶対にピリピリした感じにはならないし、本当に気をつかわない。そんな雰囲気を楽しんでもらいたい」と話し、山下さんは「本当にプライベートで一緒に遊んでいる感じです。」と楽しそうにコメントした。二人のテンポの良い掛け合いにも注目だ。

イベントでは、そのほかにオリジナルバラエティ番組や実写ドラマ情報も紹介。

最後に岩井さんは「この内容で月額550円はすごい!2000円でもおかしくない!」と振り返り、生駒さんは「本当にこの内容で550円はありがたい!全部見なきゃって思ってしまいました。」と賛同。内田さんは「私はオリジナル作品が気になりました。地上波じゃ絶対に見られないものが見れそうで楽しみです!」と語り、「DMM TVまつり 2022 WINTER」は終演した。


【番組情報】

<アニメ:DMM pictures制作作品>
■アルスの巨獣
配信開始日:2023年1月
配信形態:見放題/先行配信
概要:大いなる獣は大地を作り、作った大地をヒトが盗んだ。獣は怒り、ヒトを喰らい、ヒトは獣と戦うために、カミを呼んだ。それは剣の時代。英雄の時代。神話の時代。甚大な被害をもたらす「巨獣」が蔓延する世界で、「巨獣」を狩り、解体した中身を利用し、人々は繁栄していった。巨獣狩りで日銭を稼ぐ「死に損ないのジイロ」は、何者かに追われる「二十と二番目のクウミ」と出会い、彼女を救うべく過去の憂いを捨て動き出す。人類帝国の思惑と、謎の実験。襲いかかる巨獣たち。約束の時へ向け、ジイロたちは世界の秘密に迫っていく。

■冰剣の魔術師が世界を統べる
配信開始日:2023年1月
配信形態:見放題/先行配信
概要:その称号を受け継いだ少年・レイ=ホワイトは強大すぎる自身の力に苦悩し、極東戦役を収めたのを最後に、深い心の傷と共に戦場から姿を消した・・。時は流れ、3年後。世界中からエリート魔術師が集まるアーノルド魔術学院に入学したレイ。学院始まって以来、初めての一般家庭出身である彼を待っていたのは、貴族出身の魔術師からの侮辱と軽蔑の眼差し。そして、学院で出会ったかけがえのない仲間をも巻き込む数々の陰謀だった。

■老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます
配信開始:2023年1月
配信形態:見放題/先行配信
概要:18歳でありながら中学生に見られてしまう童顔小柄な少女・ミツハが両親と兄を事故で失い天涯孤独になるところから物語が始まる。ショックによる大学受験失敗、両親の保険金を狙う輩、進学か就職か、家の維持費や生活費など数々の出費…これからの生活に悩んでいたミツハはある日、謎の存在から「こちらの世界」と「異世界」を“行き来”できる能力を与えられる!そこから彼女が思いついた将来設計とは、二つの世界で10億+10億の合計20億円<8万枚の金貨>を貯めるというもの!そう、頼れる者のいない彼女の安泰な老後のために!

<アニメ:DMM TVオリジナルアニメ>
■LUPIN ZERO
配信開始:2022年12月16日
配信形態:見放題/独占配信
概要:少年は、如何にして“ルパン三世”となったのか?1967年に連載を開始した、モンキー・パンチの人気漫画『ルパン三世』。その後さまざまなメディアで、世界を股にかけて活躍してきた世紀の大泥棒にも、まだ青い「少年時代」があった……。
原作:モンキー・パンチ 

<その他、オリジナル>
■うずらインフォTV
配信開始:配信日近日発表
配信形態:見放題
概要:アニメファンに語り継がれる伝説のサイト「うずらインフォ」が「うずらインフォTV」として復活。2023年1月クールの最新アニメ全てを紹介するアニメキュレーション番組。誰もが知る有名作から隠れた名作まで全作品をお届けします。1月クールアニメを7つのジャンルに分けて、それぞれのジャンルの先生が映像を交えながら作品の魅力を紹介!出演・岩井勇気(ハライチ)、あかせあかり、真山りか(私立恵比寿中学)、飯窪春菜(元モーニング娘。)。

<バラエティ:漫画総合バラエティ>
■ウチコマ
出演者:内田理央、生駒里奈
配信開始:2022年12月8日
配信形態:無料配信
概要:毎回”漫画大好きゲスト”を招き内田理央と生駒里奈の2人がゲストの歩んできた人生を漫画と共に語り尽くす漫画トークバラエティ小学生の時に衝撃を受けた漫画は!?芸能界に入るきっかけは漫画だった!?などなどゲストの人生を変えた漫画が続々登場!内田&生駒の人生を変えた一冊は…あの漫画だった!?

<バラエティ:人気声優コラボバラエティ>
■下下紘輝
出演者:下野紘、山下大輝
配信開始:2022年12月24日
配信形態:無料配信
概要:⽇々忙しい下野さんを“癒す”をテーマに、都内で体験出来る話題の癒しスポットを、⼭下さんがガイド役となり
巡っていく。

■自称声優
出演者:杉田智和、岡本信彦
配信開始:2022年12月17日
配信形態:無料配信
概要:2⼈が企画会議を⾏い、今まで体験したことのない事を実践︕忙しい⽇々のストレス発散など、様々なことを体験します。
 

©DMM.com・旭プロダクション/アルスの巨獣製作委員会
©御子柴奈々・講談社/「冰剣の魔術師が世界を統べる」製作委員会
©FUNA・講談社/「ろうきん」製作委員会
原作:モンキー・パンチ©TMS
©DMM TV

画像一覧

関連作品

LUPIN ZERO

LUPIN ZERO

配信日: 2022年12月16日   制作会社: テレコム・アニメーションフィルム
キャスト: 畠中祐、武内駿輔、早見沙織、行成とあ、安原義人、古川登志夫
原作:モンキー・パンチ (C) TMS

アルスの巨獣

アルスの巨獣

放送日: 2023年1月6日~2023年3月24日   制作会社: 旭プロダクション
キャスト: 羊宮妃那、森川智之、芹澤優、峯田大夢、日笠陽子、瀬戸麻沙美、倉持若菜、竹内良太、青耶木まゆ、緒方賢一、田丸篤志、菅生隆之、乃村健次、渡井奏斗、渡辺明乃、島田岳洋、中原麻衣、水中雅章、清川元夢
(C) DMM.com・旭プロダクション/アルスの巨獣製作委員会

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。