2022年のゲーム・オブ・ザ・イヤーは「エルデンリング」! 「The Game Awards 2022」の受賞タイトルや気になる新情報をピックアップして紹介

2022年12月09日 18:140

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2022年12月9日に、アメリカのロサンゼルスにあるマイクロソフト・シアターにて、「The Game Awards 2022」が開催された。本祭典は、2022年に発売されたゲームのなから、とくに優れたタイトルを部門別に選出、表彰するというもの。本稿では、受賞を果たしたタイトルを始め、新たに発表された耳寄りの情報をピックアップして紹介しよう。

2022年のゲーム・オブ・ザ・イヤーは「エルデンリング」に! 「ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク」との激戦を制す

 

 

その年に発売された最高のゲームタイトルに贈られる賞「Game Of The Year」には、フロム・ソフトウェアの「エルデンリング」が選ばれた。本作は狭間の地と呼ばれる世界を舞台にしたオープンワールドで、プレイヤーはエルデの王になるための壮大な冒険に出る。オープンワールドならではの自由な攻略はもちろんのこと、「ルーン」というアイテムを使って好きにパラメーターを割り振り、自分なりのプレイスタイルを構築できるシステムに加えて、敵の拠点やダンジョン、そして大ボスのいる「レガシーダンジョン」といった、さまざまな要素が敷き詰められたフィールドなども話題になっていた。

 

 

「Game Of The Year」にほかにも、本作は「BEST GAME DIRECTION」、「BEST ROLE PLAYING」、「BEST ART DIRECTION」の3部門でも受賞。Game Of The Yearを含めた4部門での受賞という快挙を成し遂げた。2019年のGame Of The Yearに選ばれた「SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE」もフロム・ソフトウェアが手がけており、同社が生み出す作品のクオリティの高さが改めて印象付けられたと言える。

 

▲壇上でスピーチをする、「エルデンリング」のディレクターおよびフロム・ソフトウェア代表取締役社長の宮崎英高氏(左)

 

いっぽうで、Game Of The Yearこそ逃したが、ソニー・インタラクティブエンタテインメントの「ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク」が「BEST NARRATIVE」、「BEST SCORE AND MUSIC」、「BEST AUDIO DESIGN」、「BEST PERFORMANCE」、「BEST ACTION/ADVENTURE」、「INNOVATION IN ACCESSIBILITY」の最多6部門を受賞。「エルデンリング」とともに、今年のゲームアワーズの本命として賞を総ナメにした。

 

「BEST ONGOING GAME」と「BEST COMMUNITY SUPPORT」にはスクウェア・エニックスの「ファイナルファンタジーXIV」が、「MOST ANTICIPATED GAME」には任天堂の「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」がそれぞれ入賞しており、「エルデンリング」以外にも国産のタイトルが複数受賞したのが今年の特徴だろう。

 

小島監督が手がける「デス・ストランディング2」(仮題)が発表

 

 

The Game Awards 2022では、受賞式の合間にゲームに関する新情報も順次発表された。なかでも小島秀夫監督が手がける「デス・ストランディング2」(仮題)の映像が流れると、会場からは大きな歓声があがった。

 

 

映像では、前作「デス・ストランディング」の主人公であるサムや、彼の協力者であるフラジャイルといったキャラクターが登場。白髪になってすっかり老いたサム、水面から浮上してくる巨大な潜水艦らしき物体、さらに新たな敵と思しき組織など、新たなドラマを匂わせる描写が詰め込まれていた。

 

▲壇上の小島秀夫監督(中央)

 

前作との違いについて聞かれた小島監督は、詳しくは言えないが驚きの仕掛けをたくさん入れているとコメント。トレイラーにヒントが隠されているので、その内容を参考にみんなで議論してほしいとも語った。さらに、今回のシナリオは新型コロナウイルスが世界的に流行する前に完成していたが、実際にパンデミックを目の当たりにしてイチから書き直したとも。「デス・ストランディング2」(仮題)とは別に尖った作風のゲームも作っているとも語り、今後のさらなる展開に期待がかかる。

 

「デス・ストランディング2」(仮題)トレイラー

 

 

「デス・ストランディング2」(仮題)以外にも、「ファイナルファンタジーXVI」の発売日が2023年6月22日に決定、「アーマードコア」シリーズにとって約10年ぶりの新作「アーマードコア6」が2023年に登場、世界的に評価されているアクションゲーム「HADES」の続編が発売など、大作、話題作シリーズの新作・続編に関する情報が数多く飛び出した。2023年のゲーム業界も大いに盛り上がりそうだ。

 

ゲームアワーズ2022の配信動画

 

 

(文/夏無内好) 

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。