女子になった元・お兄ちゃん×妹⁉ 冬アニメ「お兄ちゃんはおしまい!」OPテーマ入りPV公開! 2023年1月5日(木)放送開始

2022年12月06日 09:580

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

TVアニメ「お兄ちゃんはおしまい!」より、OPテーマ入りPVや追加キャストが公開された。

原作は‟ねことうふ”さんによる人気コミック。同人誌展開で人気を集め、2019年6月より一迅社「月刊ComicREX」にて連載がスタートした。 妹に飲まされた怪しい薬で‟女の子”にされてしまった、ダメニートの緒山まひろ。女の子としての生活に苦戦しつつも、引きこもりから卒業するべくさまざまなことに奮闘する──。TVアニメの制作を手掛けるのは、「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」のスタジオバインド。


“元お兄ちゃん”と妹のちょっと変わった王道日常コメディ「お兄ちゃんはおしまい!」TVアニメ化決定! 高野麻里佳、石原夏織が続投!!

2023冬アニメ一覧はこちら

この度、TVアニメが、AT-X・TOKYO MX・BS11にて2023年1月5日(木)より放送となることが決定した。

キャラクターデザイン・今村亮さんによるキービジュアルには、“元お兄ちゃん”の緒山まひろ(CV:高野麻里佳)と妹の緒山みはり(CV:石原夏織)を中心に、穂月かえで(CV:金元寿子)と穂月もみじ(CV:津田美波)の姿が。今回発表された新キャラクターも加えた6人が、弾けるような表情で描かれている。


PV第2弾ではたっぷりの最新映像とともに、えなこ feat. P丸様。がタッグを組み話題となっているOPテーマ「アイデン貞貞(ていてい)メルトダウン」をお披露目。アップテンポな曲にあわせて、キャラクターたちが賑やかに動く。


PV第2弾



 

●キービジュアルに対する今村亮さんのコメント
「この作品は薬をのまされて女の子になってしまったところから始まる物語です。みはりの上の薬からスタートして、ぐるぐると皆を煙に巻きつつ、まひろが女の子になっていくにつれ離れていくオスマークというイメージになっています。
まひろはオスマークを諦めきれず追いかけ、みはりはあきらめなさーい!とまひろを追っています。他の皆は“元お兄ちゃん”なことは知らないので、楽しそうに受け入れているイメージです。あさひがとても元気よく描けたのが気に入ってます。
下の小物達はまひろの部屋にあるゲームやマンガで、引きこもっていた頃の仲間たち(?)をも吹き飛ばしてしまうと言った感じです。みはりのコレクションでもあるオオサンショウウオもこの作品の顔だと思っているのでいっぱい入っています。本編に小物達も出てくるので、それを見つけるマニアックな楽しみもあるかも(?)しれません。」


【新キャラクター】
●桜花あさひ(CV:優木かな)
穂月もみじの同級生でとても人懐っこく元気で明るい女の子。
思ったことをそのまま口に出すタイプで他人をあだ名で呼ぶクセがある。
運動は得意な一方、勉強は大の苦手でテスト前ではよく萎えて元気の無い姿を見せる。


<キャストコメント>
――『おにまい』へのご出演が決まった時の感想をお聞かせください
「原作やドラマCDの賑やかな雰囲気が大好きだったので、自分がそこに参加できることが本当に嬉しかったです。
しかし元々推しがあさひちゃんなので……好きだからこそ責任も重大だと感じました。」


――キャラクターを演じられるうえでの意気込みをお聞かせください
「明るく元気な太陽のような存在。ちょっとおバカだけど素直で全く憎めない、
愛らしい部分をお届けできるように頑張ります。重要なポジションだと思っているので振り切って演じますね!」


●室崎みよ(CV:日岡なつみ)
穂月もみじの同級生で少し恥ずかしがり屋で大人しい女の子。
本人は隠しているつもりだが、仲良くするまひろ、もみじ、あさひの様子を観察して悦に入る一面も...。
本人に自覚は無いが料理がとてつもなく下手。


<キャストコメント>
――『おにまい』へのご出演が決まった時の感想をお聞かせください
「最初にねことうふ先生の原作を読ませて頂いて、作品のほんわかゆるっとした雰囲気や、可愛らしい絵柄、思わずにっこりしてしまう兄妹(姉妹)愛など、魅力的な要素だらけだったので、自分も関わらせて頂けるのがとても嬉しかったです!」


――キャラクターを演じられるうえでの意気込みをお聞かせください 
「みよは真面目そうな見た目に反して、一番とんでもないキャラだと思っているので(笑)
まひろ達といると常にニマニマしている姿を可愛く面白く演じていきたいです!」


※コメントは原文ママ

 

【作品情報】
■TVアニメ「お兄ちゃんはおしまい!」

公式サイト:https://onimai.jp
公式Twitter:@onimai_anime

<放送情報>
2023年1月5日より毎週(木)放送開始!
AT-X 23:30~/TOKYO MX 24:00~/BS11 24:30~


<STAFF>
原作:ねことうふ(月刊ComicREX/一迅社刊)
監督:藤井慎吾
シリーズ構成:横手美智子
キャラクターデザイン:今村亮
美術監督:小林雅代 
色彩設計:土居真紀子 
撮影監督:伏原あかね
編集:岡裕司 
音響監督:吉田光平 
音響効果:長谷川卓也 
音楽:阿知波大輔様・桶狭間ありさ
プロデュース:EGG FIRM
制作:スタジオバインド


<CAST>
緒山まひろ:高野麻里佳
緒山みはり:石原夏織
穂月かえで:金元寿子
穂月もみじ:津田美波
桜花あさひ:優木かな
室崎みよ :日岡なつみ


<楽曲情報>
オープニングテーマ:
「アイデン貞貞メルトダウン」(あいでんていていめるとだうん)
歌:えなこ feat. P丸様。
エンディングテーマ:
「ひめごと*クライシスターズ」
歌:ONIMAI SISTERS(高野麻里佳・石原夏織・金元寿子・津田美波)


<STORY>
引きこもりのダメニートな緒山まひろは、ある日目覚めると“女の子”になっていた!?
鏡に映る美少女が自分だと分からず混乱するまひろのもとに、飛び級で大学に入学した天才科学者である妹・緒山みはりが現れ、飲み物に怪しげな薬を盛られていたことが判明する…!


もう2年も外に出ないで

いかがわしいゲーム三昧…
たまには働いてもらわなきゃ!


みはりによる“女の子になる薬”の経過観察として、突如女の子として暮らすことになったまひろにとって、トイレやお風呂、スカートやブラジャーなど“女の子の生活”は知らないことばかり…。

さらに、みはりの中学時代の同級生である穂月かえでやその妹・もみじ達とも知り合い、
まひろの日常はどんどん賑やかさを増していく。苦難の連続に、果たして“元”お兄ちゃんの運命やいかに…!?


(C)ねことうふ・一迅社/「おにまい」製作委員会 

画像一覧

関連作品

お兄ちゃんはおしまい!

お兄ちゃんはおしまい!

放送日: 2023年1月5日~2023年3月23日   制作会社: スタジオバインド
キャスト: 高野麻里佳、石原夏織、金元寿子、津田美波、優木かな、日岡なつみ
(C) ねことうふ・一迅社/「おにまい」製作委員会

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。