新アニメ「絆のアリル」PV第1弾&6キャラクターを公開! 少女はキズナアイの背中を追う──

2022年12月02日 17:130

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2023年放送予定のTVアニメ「絆のアリル」よりPVやキャラクター、キャストが公開された。

「絆のアリル」は、世界初のバーチャルYouTuber「キズナアイ」のアニメプロジェクト。キズナアイの背中を追ってバーチャルア-ティストを目指す少女・ミラクと仲間たちの物語だ。アニメーション制作はWIT STUDIO × シグナル・エムディが担当する。


キズナアイの背中を追って──TVアニメ「絆のアリル」あらすじ&アニメ版ビジュアル公開!


この度、待望の第1弾PVと、6キャラクターのビジュアル&キャストが公開された。衣装は2パターンを見ることができる。
キャストとスタッフのコメントも到着!


第1弾PV




<イントロダクション>
これは、少女たちが“絆”でつながる物語。
バーチャル世界に彗星のごとく現れ、瞬く間に人気となったキズナアイ。
彼女は「バーチャルグリッドアワード」の頂点・ラピンドールに5年連続輝いた後、突如として姿を消した。
それから月日が流れ――
バーチャル世界で活躍する人材の輩出に特化した学園、ADENアカデミー。
そこにはそれぞれの夢を目指し、日々励んでいる学生たちが集う。
「私も、アイちゃんみたいなバーチャルアーティストになりたいっ!」
キズナアイに憧れる少女ミラクは、そんな想いを胸にADENアカデミーに入学した。
そしてこれから彼女が出会う人々もまた、様々な想いを抱えながら学園での時間を過ごしていた。
Get Ready?――

 

ついにキャラクター・キャストが明らかに!


■ミラク(CV:日原あゆみ)
キズナアイに憧れ、彼女のようなバーチャルアーティストになりたいと思っている。ダンスや歌は未経験からのスタートだが、バーチャルアーティストの頂点・ラピンドールを目指し、日々試行錯誤しながら奮闘している。


■クオン(CV:川口 莉奈)
他人より目立つビジュアルをしていたことから、自身の中身よりも外見で判断されることに嫌気がさしていた。しかしもともとの消極的な性格も相まって、なかなかバーチャルアーティストとしての一歩を踏み出せずにいる。


■クリス(CV:小玉 ひかり)
自分が何者であるか、を常に模索している。バーチャルアーティストとして活動する中で、自身の抱える「満たされない想い」が変わっていくことを期待している。ミラクに対し他の人とは違う何かを感じ、興味を持つようになる。


■ノエル(CV: 貫井 柚佳)
エリート家系で育ったため、自身が「完璧」であることを求め続けていた。自分も、他人に対しても甘えた考えが許せない性格ではあるものの、つい手助けをしてしまう面倒見のよい一面も持ち合わせている。


■リズ(CV: 塙 有咲)
頭脳明晰で何事にもリサーチと分析を欠かさない。勝負事になると特に真剣になり、「勝ち」にこだわりがち。自己プロデュース力にも長けていて、世界を自分一人の力で変えてみたいという野望を持つ。


■キズナアイ(CV:キズナアイ)
バーチャルアーティストの最高峰・ラピンドールを5度も受賞した伝説のバーチャルアーティスト。
ある日突如としてバーチャル世界から姿を消し、その後の消息は不明となっている。

 

キャスト・スタッフコメントも到着!


【キャストコメント】
●日原 あゆみ(ミラク)
「アイちゃんみたいになりたい!」と明るく元気に突き進んでいくミラクちゃんが大大大好きです。そんな彼女の姿はとてもまぶしく、きらきらした太陽のような子だなと感じています。色々な表情を見せてくれるので、見ていて笑顔になること間違いなし!私も心から楽しく演じました。失敗して落ち込んでしまうこともあるけれど、魅力いっぱいの仲間たちとアイちゃんの存在でどう成長していくのか、見守っていただけたら嬉しいです。彼女たちのパフォーマンスもとても素敵なものになっていますので、楽しみにしていただければなと思います!


●川口 莉奈(クオン)
クオン役を演じさせて頂きます、川口莉奈です。
多くの方が期待して待っていて下さったであろう本作品にこうして携わらせて頂くことが出来、大変光栄です。
クオンは内向的ですが、とても繊細で思いやりに溢れた優しい子です。そんなクオンがミラク達と出会いどのように成長していくのか…どうか見守って頂きたいです。
そしてこの作品を通して、世界中の人々と素敵な絆を繋げていきたいなと思っております!何卒宜しくお願い致します!


●小玉 ひかり(クリス)
クリス役を担当させていただきます、シンガーソングライターの小玉ひかりです!
今回が声優初挑戦!ということで不安もありましたが、昔からお芝居の世界にも憧れを抱いていたので、私なりに精一杯クリスを演じさせていただきました。
作中では、不思議でちょっと天然クリスワールドが炸裂していると思うので、みなさん楽しみにしていてください。(笑)
繊細な3Dの映像も必見です!
どのキャラクターもとっても可愛くて推しが選び難いですが、天然キュートなクリス、沢山の方に愛してもらえますように。
アイちゃんが繋ぐミラクとその仲間たちの絆のストーリー、ぜひお楽しみに!


●貫井 柚佳(ノエル)
ノエルは格好良くて可愛くて、強くて…そして完璧を目指すからこその、弱さがあります。素直さも気高さもとても人間らしく、お話が進むにつれ色んな表情をみせるノエルに、私も自分と重なる部分を感じ毎回ドキドキしながらアフレコに臨ませていただいてます。そしてこの作品ならではの映像が…キャラが!動きが!表情が!と興奮しました…っ!そしてキズナアイちゃん…!
夢に向かって走る姿に、苦しくもなり、くすりともなり…でも何より元気と勇気をもらえる作品です。誰かと"つながる"ことで変わっていき、成長していくみんなを、ぜひ応援して頂けたら嬉しいです。そしてその"つながり"も「絆」となる…そんな素敵な世界をお届けできたらと思います。強さも弱さも全てパワーに変え突き進むノエルと共に、私も全力で挑みます!


●塙 有咲(リズ)
リズ役を担当致します、塙有咲です。
リズ役に決まった時、言葉では言い表せないほど嬉しかったです…!
第一印象はクールでカッコいい女の子でしたが、物語が進み色々な一面を見て、彼女の魅力をより深く知ることが出来ました。
2D・3Dを駆使した美しく繊細な映像や、物語を彩る楽曲も魅力的です!
皆さんと力を合わせて「絆のアリル」の世界を最大限に表現、お届けできるように努めてまいります!
ミラクや仲間達、そしてリズが成長する姿を一緒に見守っていただけたら嬉しいです。
この作品を通して、たくさんの方とつながれますように。


【スタッフコメント】
●駒屋 健一郎(監督)
このお話を頂いた時に、嬉しいという思いとともに不安もありましたが、スタッフの方々が素晴らしい方ばかりで、とても楽しく作らせてもらっています。
この楽しさが皆さんにも伝わるといいなと思います。
もちろん楽しいだけでなく、お話もしっかり作っていますので、少しでも皆さんの心に届いて、絆を繋げることができれば嬉しいです。かわいいキャラクターたちに、声優さんの演技も加わり、より魅力的になっていますし、歌や3Dも素晴らしくて、見どころ満載です。誠心誠意努力いたしますので、絆のアリルをよろしくお願いします。


●赤尾 でこ(シリーズ構成)
絆のアリルのキャラクターとの出会いは衝撃的で、彼女達の人生を考える日々は刺激的でした。バーチャルが舞台だからこそ描けるさまざまな出来事、バーチャルアーティストだから生まれる感情をできるだけ詰め込みました。
そして、「つながり」とはなんなのか?
その答えをまだまだ私も彼女達と一緒に探していきたいな、と思っています。
この作品が、皆さんの心のどこかを突くような物語であったら・・・嬉しいです。


●朝香 栞 (キャラクターデザイン)
とっても魅力的なキャラクターばかりで原案を見せていただいた時のドキドキとワクワクを今でもずっと覚えています。
そういった感情を大切にしながらデザインしました。
スタッフの一員として愛を込めて作品を作っていますので、好きになってもらえると嬉しいです。
たくさんの出会いの中で成長していくミラク達に負けないよう頑張っていきます!よろしくお願いいたします!


●森田 二惟奈(キャラクターデザイン)
今作が初めてTVシリーズにてキャラクターデザインを担当させていただく作品になるので緊張と試行錯誤の連続でしたが、
それと同時にキャラクターたちへの愛も日に日に増していき「ミラクたちがキズナアイちゃんのように世界中の方々に愛されますように」と願って日々制作に励んでいます…!
メインキャラは勿論サブキャラに至るまで皆様に少しでも「推したい!」と思って思えるよう
沢山思いを込めて描いておりますので「絆のアリル」をどうぞよろしくお願いいたします…!!


※敬称略・原文ママ


【作品情報】

■TVアニメ「絆のアリル」
2023年放送開始
公式HP:kizunanoallele.com
公式Twitter:kizunanoallele

<あらすじ>
みんなとつながりたい──
キズナアイの背中を追ってバーチャルア-ティストを目指す少女ミラク。
“なりたい自分になって世界中に夢と希望を届ける!”
そんな志を胸に、仲間たちとともに高みを目指し歩き始める。
彼女の物語が今始まる──。


<スタッフ>

監督:駒屋 健一郎
シリーズ構成:赤尾 でこ
キャラクターデザイン:朝香 栞/森田 二惟奈
総作画監督:朝香 栞/森田 二惟奈/髙橋 瑞紀
プロップデザイン:談 凱琪
色彩設計:関本 美津子
美術監督:三宅 昌和
美術設定:金平 和茂/佐南 友理/小木 斉之
CGディレクター:佐々木 涼
撮影監督:小池 真由子
編集:増永 純一
音響監督:明田川 仁
音響効果:安藤 由衣
音楽:坂部 剛
アニメーション制作:WIT STUDIO × シグナル・エムディ


<キャスト>
ミラク:日原 あゆみ
クオン:川口 莉奈
クリス:小玉 ひかり
ノエル:貫井 柚佳
リズ:塙 有咲
キズナアイ:キズナアイ


<キズナアイ:プロフィール>
2016年12月に活動を開始したバーチャルタレント。「あなたとつながりたい」という想いから世界初のバーチャルYouTuberとしてYouTubeを中心に活動を続け、自身の運営するYouTubeチャンネル「A.I.Channel」の登録者数は300万人を突破し、ゲーム実況専門チャンネルである「A.I.Games」の登録者数も150万人を突破。TikTokでも300万人を突破しており、主要SNSの総フォロワー数は1000万人超え。テレビ番組やCMへの出演など多方面にて活動の場を広げている。
いまやタレントとして日本国内だけでなく海外からも人気を博し、さまざまな壁を超える手段として、本格的な音楽アーティスト活動にも取り組んでいる。現在はアップデートを目的としたスリープ期間中。


(C)KA/絆のアリルPJ (C)絆のアリル製作委員会

画像一覧

関連作品

絆のアリル

絆のアリル

放送日: 2023年4月3日~2023年6月19日   制作会社: WIT STUDIO/Signal-MD
キャスト: 日原あゆみ、川口莉奈、小玉ひかり、貫井柚佳、塙有咲、松岡侑李、蘭笛、吉木悠佳、夏目妃菜、矢野妃菜喜、南雲希美、月乃、荒井瑠里、古畑奈和、北原侑奈、キズナアイ
(C) KA/絆のアリルPJ (C) 絆のアリル製作委員会

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。