【配信開始!】世界を統べる偉業を成せ! モバイルMMOSLG「シヴィライゼーション:覇者の君臨」正式サービス開始!

2022年12月01日 19:380

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2022年11月29日(火)より、新作モバイルMMOSLG「シヴィライゼーション:覇者の君臨」が日本を含むアジア地域にて正式サービスが開始された。

「シヴィライゼーション:覇者の君臨」は、2K社開発の「シヴィライゼーション」シリーズをベースに、大型PvPコンテンツなどを実装したモバイルMMOSLG。

 

 

プレイヤーは「制覇」、「科学」、「文化」の勝利条件を戦略的に選択して文明を成長させる一方、「同盟」に所属して勢力拡大や対戦を行うことができる。シーズン期間中に最も多くの勝利ポイントを貯めた同盟が勝利する仕組みで、じっくり戦略を練って楽しむ従来の「シヴィライゼーション」シリーズとは一味違う楽しさを味わえる。

 

 

「シヴィライゼーション:覇者の君臨」には、織田信長、ガンジーなど、文明の中心となる14名の「指導者」が登場し、指導者ごとの歴史的なストーリーとともに時代発展を遂げながら、街並みの変化を楽しむことができます。「大将軍」、「大科学者」、「大芸術家」の3タイプの「偉人」は、本作で初登場となる武田信玄をはじめ、計30名が登場。さらに、「博物館&傑作」とミニゲームなど、本作だけの差別化された独自コンテンツを楽しめる。

 

 

■シーズン制で行われる同盟間の大型PvP戦闘
MMOの特徴とSLG(シミュレーションゲーム)要素を併せ持つ本作は、これまでにない大型PvP対戦がメインコンテンツのひとつとなっており、戦術によってさまざまなゲーム展開を体験できる。
さらに、同盟単位の外交によって、同盟の結成や和平条約の締結ができ、シーズンごとにフィールドでの共闘も楽しめる。

 

 

■原作「シヴィライゼーション」シリーズの勝利要素を反映した戦略ゲーム
原作のコア要素である3つの勝利条件(制覇、科学、文化)を継承し、「シヴィライゼーション」ならではの楽しみを満喫できる。
3つの要素いずれかで最高得点を達成すると、そのシーズンの勝者となるため、勝利条件に応じて様々な戦略を練ることが勝敗を分ける鍵となる。

■燦爛たる文明の時代発展
プレイヤーが選択した文明ごとに、時代発展に伴う都市の変化を楽しめることも本作の魅力のひとつ。時代は古代→古典→中世→ルネサンス→産業→現代→原子力→情報化時代の全8時代に分かれており、時代ごとに生産や研究のコンテンツが変動する。

 

 


■時代発展をリードする指導者と偉人
全14文明が存在し、文明ごとの時代発展をリードする歴史的な人物、指導者たちが登場。特色ある文明の中からいずれかを選択し、歴史的な指導者を介して自分の領地や同盟を発展させることができる。

 

 

キム・ユシンなど、これまでの「シヴィライゼーション」に未登場の偉人が新たに加わり、シーズンによって登場する新規偉人、覚醒偉人を集めるのも醍醐味のひとつ。偉人は「将軍」、「芸術家」、「科学者」の3タイプに分かれており、タイプごとのステータスを保有している。

 

 

■博物館、傑作、探検、ミニゲームなどの差別化要素
「博物館」では、プレイヤー自身が有名な傑作を製作することができる。ミニゲームをプレイすることで傑作を獲得でき、博物館に展示することができる。傑作は複数のカテゴリーに分かれており、博物館レベルに応じて順次解放される。
さらに「探検」コンテンツでは、偉人を選択して組み合わせながら、さまざまな状況下でのミニ戦闘を楽しむことができる。

 

 

リリース記念イベント

 

「シヴィライゼーション:覇者の君臨」のリリースを記念して、様々な報酬が手に入るイベントが開催されている。

シーズン1で中世時代以上に到達すると、ミッションをプレイすることができ、すべてクリアしたプレイヤーには、ミッションごとの報酬とともにシーズンショップで使える「シーズンコイン」をプレゼント。

また、「成長イベント」で政庁レベル、傑作製作、蛮族撃破ミッション、パズルの指定難易度達成など、4つのミッションをクリアしたプレイヤーには、「食料」、「銀」をはじめとしたさまざまな報酬がプレゼントされる。

その他、曜日ごとのミッションをクリアするとランキングポイントを獲得でき、週替わりの報酬アイテムが手に入るログインイベントも開催予定。

 

■ネクソンコリア パブリッシングライブ本部 本部長 ソ・ヨンソクコメント
ネクソンにとって久しぶりの戦略シミュレーションゲームとなる「シヴィライゼーション:覇者の君臨」は、「シヴィライゼーション」のアイデンティティを継承しながらも、様々な独自コンテンツを取り入れているのが特徴です。文明の指導者になって、時代発展の妙味とシーズン期間中に同盟間で展開される競争の楽しさをぜひご体感ください。

【ゲーム情報】
■「シヴィライゼーション:覇者の君臨」
ジャンル:モバイルMMOSLG
プラットフォーム:App Store/Google Playストア
価格:基本無料(一部アイテム課金あり)

(C) 2022 Take-Two Interactive Software Inc. & NEXON Korea Corp. & NDREAM All Rights Reserved.

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。