「新作歌舞伎 ファイナルファンタジーⅩ」ユウナ役・中村米吉、アーロン役・中村獅童らが集結! 「胸が小さいと……」意外な裏話を明かすコメントも発表

2022年11月29日 19:340

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

本日11月29日「新作歌舞伎 ファイナルファンタジーⅩ」の製作発表会見が行われ、出演者とFF10プロデューサー・北瀬佳範さんのコメントが発表された。
(写真並び:北瀬佳範  中村橋之助  中村梅枝  尾上松也  尾上菊之助  中村獅童  坂東彦三郎  中村米吉  上村吉太朗)※敬称略

2001年にFFシリーズ第10弾として発売された、シリーズ屈指の人気作「ファイナルファンタジーX」。大いなる脅威「シン」に立ち向かう少年と少女の切ない物語を、シリーズで初めて採用されたキャラクターボイスやフェイシャルアニメーションで描いている。


「ファイナルファンタジーX」の歌舞伎が上演決定! スポット映像、FFXプロデューサーコメント到着! 360度のステージで、ザナルカンドの旅へ


その「ファイナルファンタジーX」の「新作歌舞伎 ファイナルファンタジーⅩ」を2023年3月4日(土)~4月12日(水) 、IHIステージアラウンド東京にて上演。アジア初の360度客席回転劇場にて、舞台・映像・音楽・照明の画期的な融合により新体験を提供し、超巨大スクリーンで「ファイナルファンタジーX」の映像世界に没入できるのも魅力となっている。


【ティーダとユウナの物語】【白熱のブリッツボール】【異界送り】【ラストバトル】など見どころ満載かつ、物語のはじまりから終わりまでを余すところなく描く。

ティーダやアーロンを演じる豪華顔ぶれが集結!コメントでは意外な裏話も──

記念すべき初上演の出演者は、自ら企画と演出を担当する尾上菊之助さんをはじめ、中村獅童さん、尾上松也さん、中村梅枝さん、中村米吉さん、中村橋之助さん、上村吉太朗さん、そして坂東彦三郎さん、中村錦之助さん、坂東彌十郎さん、中村歌六さんなど豪華な顔ぶれに。

本日、「木下グループpresents『新作歌舞伎 ファイナルファンタジーX』製作発表会見」が行われ、出演者とFF10プロデューサー・北瀬佳範さんのコメントが発表された。
(写真:阿部章仁)


▲ティーダ役:尾上菊之助さん
この物語は心がバラバラだった登場人物たちが、物語が進むうちに心を通わせ葛藤を乗り越え成長するというストーリーです。キャラクターが諦めない姿勢はコロナ禍の世界、戦争が起きている世界に、強いメッセージを届けられるのではないかと思いました。中でもマカラーニャ湖でティーダとユウナが心を通わすは原作の名場面です。水中の場面は歌舞伎のような本水を使わず、8メートルの巨大スクリーンを使用した演出を予定しております。どんな表現になるか、ぜひご期待ください。


▲ユウナ役:中村米吉さん
ゲームをプレイしながら、ユウナというヒロインが魅力的であればあるほど、この作品が魅力的になると感じたので、しっかりとユウナとして、旅を進めていけたらと思います。衣装は工夫をして歌舞伎らしく魅力的な衣装が出来上がりました。写真を(坂東)彦三郎兄さんに見せたところ胸が小さいというお叱りも受けましたので、改良をさせていただきました(笑)。まずはビジュアルの再現度を少しでも近づけるよう頑張りたいと思います。


▲アーロン役:中村獅童さん
菊之助さんと共演させていただくこと自体が約10年ぶりだったのでお話を頂いたときはびっくりしましたが、熱い気持ちでオファーをくださってうれしかったです。衣装合わせの際も菊之助さんと共に意見を出し合いながら作ったので、実際に袖を通した時にはテンションが上がりました。今回は周辺施設とのコラボやキッチンカーもありますので、アミューズメントパークへ来てもらうような気持ちで見て貰えたらうれしいです。


▲シーモア役:尾上松也さん
シーモアという役をいただいて、衣装に袖を通した時には、高揚感が湧き舞台へのボルテージがどんどんあがっていくのが楽しかったです。長時間のお芝居ですから、世界観に浸っていただきながら楽しんでいただけると最高ですね。
僕自身も周辺施設とコラボした特別プランを利用して、菊之助さんのウェルカムメッセージをいただきながら劇場に通いたいなと思います(笑)


▲キマリ役:坂東彦三郎さん
ワタシの演じるキマリはほかの方とは色の違う役柄で不安な部分もありますが、とても素晴らしい勢いのある共演者が集まっているので、皆さんの熱に負けないよう、いろいろ考えながら務めていきたいと思います。キマリの衣装に関しましては、菊之助さんも再現度が高いと言ってくださいましたし、松也さんに関しましては、「誰?」と言っていただきました(笑)。歌舞伎らしさもあり、キマリとしてハマったなという自信があります。


▲ルールー役:中村梅枝さん
今回、お誘いを受けて大変光栄ですし、原作ファンとして何かお力添えが出来ればと思いました。僕は原作を5周ほどプレイしているのですが、今回ルールーを演じるにあたって、ルールーだけに注目をしてプレイをしてみたところ、また新しい発見がありました。世界中で愛されているゲームですので、ティーダとユウナの旅を少しでも支えていけるように、原作に敬意を持って演じさせていただきたいと思っております。


▲ワッカ役:中村橋之助さん
僕は今回のお話しをいただいて初めてゲームをプレイさせていただきました。ワッカらしく、楽しく、のびのびと、お兄さん方の力を借りながら、自分自身も楽しんでこの『新作歌舞伎 ファイナルファンタジーX』の力になれるよう、頑張ります。僕の友達に「FF」の大ファンの子がいまして、「ストーリーを知らないことがうらやましいくらい良いストーリーだ」と聞きましたので、今からとても楽しみです。


▲リュック役:上村吉太朗さん
この作品は2001年に発売されましたが、私が生まれたのもちょうど2001年ということで不思議なご縁を感じます。とても重要なキャラクターだと思いますので、大切に務めたいです。リュックは露出が多めの衣装のため、僕が「こんな恰好をできるのか」と不安だったのですが、衣装合わせの際に普段の歌舞伎とは違ったホットパンツに金髪をかぶりました。人生で一度も髪を染めたことがなかったので本番が楽しみです。


▲FF10プロデューサー:北瀬佳範さん
菊之助さんより、ビデオレターをいただき、伝統芸能である歌舞伎と、芸術分野としては最後発のゲームを融合するということではじめは想像がつきませんでしたが、しっかりプレイされて理解された上で熱く語っていただいたので、『ファイナルファンタジーX』を預けることに不安はありませんでした。1観客として、完成はどのようなものになるのかワクワクしております。ぜひ期待してお待ち頂けたらと思います。

※原文ママ


【公演概要】
■木下グループpresents『新作歌舞伎 ファイナルファンタジーⅩ』
日程:2023年3月4日(土)~4月12日(水) 全35公演
【前編】11:30開場 12:00開演 【後編】17:00開場 17:30開演
会場:IHIステージアラウンド東京(豊洲)
一般発売:チケット好評販売中
公式HP:https://ff10-kabuki.com


企画:尾上菊之助 脚本:八津弘幸 演出:金谷かほり 尾上菊之助


出演:
尾上菊之助 中村獅童 尾上松也 
中村梅枝 中村萬太郎 中村米吉 中村橋之助 上村吉太朗 中村芝のぶ 
坂東彦三郎 中村錦之助 坂東彌十郎 中村歌六 ほか
(中村歌六、中村錦之助は後編のみの出演)


※休演日:3月8日(水)、15日(水)、22日(水)、29日(水)、4月5日(水)

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。