「信長の野望」「三國志」他34タイトルを無断で複製し販売していた静岡市の男性、著作権法違反(海賊版頒布)疑いで逮捕

2022年11月22日 19:090

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

宮城県警は、コーエーテクモゲームスが制作・販売するゲームソフト「信長の野望」「三國志」他34タイトルを無断で複製した記録媒体を販売していた静岡市の男性(45歳)を、著作権法違反(海賊版頒布)の疑いで逮捕した。

男性はコーエーテクモゲームスの「信長の野望」「三國志」他34タイトルに加えて、他社が著作権を有する複数のゲームソフトを無断でマイクロSDカードに複製し、オークションサイトの出品画面に複数のゲーム機名を掲載したうえで、「大量のレトロゲームが遊べる」などと説明し、模倣ゲーム機とセットにして販売していた。

コーエーテクモゲームスは、「このように複数のゲームソフトを無断複製のうえ、販売する行為は非常に悪質な行為であると判断したため、宮城県警に告訴状を提出」し、今回の被疑者の逮捕に至ったとしている。

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。