初心者でも楽しめる「Halo Infinite」(ヘイロー インフィニット)のゲームシステムを大紹介!

2023年01月01日 13:480

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

Haloシリーズは、本編に関わるタイトルだけでも本作を含めて6作、外伝を含めれば15作というFPS界屈指のご長寿シリーズである。そう聞くと、「新規ユーザーにはストーリーがわからないのではないだろうか」とか、「操作やシステムが複雑になっていないだろうか」と、不安になってしまう方もいるのではないだろうか。

だがご安心を!シリーズ最新作「Halo Infinite」は設定こそ引き継いでいるものの、入り込みやすいストーリー、そしてシンプルな操作とシステムでまさにHaloの入門編にぴったりの作品となっている。 今回は、シリーズ未プレイかつ、FPS初心者でも楽しめる「Halo Infinite」の魅力を紹介していきたい。

項目
Haloとは
1人向けモード
新要素オープンワールド
おすすめ武器と装備品
マルチプレイモード

Haloとは


2000年代、家庭用ゲーム機「Xbox」専用タイトルとして登場し、FPSの認知度に大きく貢献した名作「Halo(ヘイロー)」シリーズ。長年、Xboxフランチャイズの第一線として突っ走ってきたHaloシリーズの最新作が「Halo Infinite」である。

対応プラットフォームは、

  • Xbox One
  • Xbox Series X|S
  • Steam(PC)
  • Microsoft Store(PC)

となっており、Xboxシリーズ以外に、PCでも楽しむことができる。

「Halo Infinite」1人向けモード「キャンペーン」とは


Haloシリーズの魅力のひとつは、壮大なSFを背景に持った1人用モード「キャンペーン」。人類とエイリアンとの長きにわたる宇宙戦争を、最強の兵士「マスターチーフ」となって追体験するモードである。

 


彼がHaloシリーズ共通の主人公「マスターチーフ」。長年にわたる宇宙戦争でいくつもの任務を遂行した人類の「英雄」だ。人体改造によって得た驚異的な戦闘能力と、どんな時も感情を表に出さない冷静さに、エイリアンからも「悪魔」と言われるほどの男であり、どんな危機的な状況でも屈しない彼の力強さに、男女問わず惚れてしまうこと間違いなしのキャラクターだ



「Halo Infinite」のキャンペーンは、前作「Halo5: Guardians」の1年半後が舞台。人類が率いる「UNSC(国連宇宙軍)」の空母「インフィニティ」が、凶暴な宇宙民族「バニッシュト」に襲撃されるところからストーリーは始まる。

奇襲を受け、空母から宇宙空間に吹き飛ばされるマスターチーフ。その後UNSCは一気に劣勢へ。

そんな中、命からがら逃げてきたUNSCの兵士「エコー216」が偶然にもマスターチーフを見つけ、蘇生させる。復活したマスターチーフは、バニッシュトの戦艦に単身潜入。そこから舞台は惑星「ゼータヘイロー」へと移る。人類を滅ぼそうとするバニッシュトと、それを阻止する人類の希望、マスターチーフの戦いをゲームで体験することができる。

「人類最大のピンチに立ち上がるひとりの男!」という胸が熱くなるようなシチュエーションと、最強の男が敗北からはい上がっていくストーリーは、まるでハリウッド大作映画のような趣がある。シリーズ未プレイの人でも、思わず感情が揺さぶられるようなダイナミックな話を、1人称視点でとことん楽しむことができるので、ストーリーが自然と入ってきやすいのも本作の魅力だ。


「キャンペーン」の新要素!オープンワールド



「Halo Infinite」のキャンペーンモードは、シリーズ初のオープンワールドで展開される。

バニッシュトとの長い戦いを舞台としたメインストーリーとは別に、サブシナリオや、バニッシュトの基地の制圧などを行うことができる。もちろんメインストーリーのみを進めることも可能なので、無理にほかのアクティビティをプレイする必要はないが、サブクエスト報酬で強力な武器が手に入ったり、基地を占領するとUNSCの兵士が味方になったりするので、ストーリーで詰まったら寄り道してみるのも、攻略手段のひとつだ。

1本道のストーリーから、より自由度が高いオープンワールドになったのも、シリーズ未プレイの方が始めるのにおすすめの理由。自由に惑星を探検してみるもよし、強い武器や装備を求めて、サブクエストを進めていくもよし、自分だけの自由な楽しみを見つけることができる。ちなみに筆者はアクティビティばかりを遊んで、肝心のメインストーリーをすっかり忘れてしまうタイプのプレイヤーなので、みなさんはくれぐれもそのようなことがなきよう、バランスよく遊ぶことを推奨したい。

 

バリエーション豊かな武器と装備品で、バニッシュトたちを蹴散らそう!


Haloシリーズの魅力といえば、バリエーション豊かな武器と装備品の数々だろう。UNSCが開発したハンドガンやアサルトライフルなどの一般的なFPSで用いられる銃から、エイリアンの開発した個性的な武器まで種類はさまざま。その中で筆者おすすめの武器をいくつか紹介しよう。



おすすめ武器「BR75バトルライフル」

最初に紹介するのは、UNSCの武器「BR75バトルライフル」。数あるアサルトライフル類からこの武器を選んだ理由は、高い安定性にある。スコープも見やすく、ヘッドショットを狙いやすい。3点バーストのライフルなので、多少挙動にクセはあるものの、少し使ってみれば慣れるので、扱いやすさもよい。



おすすめ武器「ニードラー」

続いては、いかにもトゲトゲしいこちらの武器。エイリアンが開発した「ニードラー」だ。武器の発射レートはサブマシンガンに近く、標的に弾が一定数当たると爆発するという特殊な性質を持つ武器なので、敵と近い距離でゴリゴリ戦いたい時はおすすめの武器だ。



おすすめ武器「エナジーソード」

Haloシリーズでは銃器以外に、近接武器も用意されており、そのどれもが印象的なデザインとなっている。その代表格がこちらの「エナジーソード」である。入手確率は低いが、その分圧倒的なパワーを誇っており、強い敵が来てもこれを振ればあっさりと倒れていく。その代わり弾(エネルギー)切れが早いのでそこは要注意だが、それを差し引いても、ばっさばっさと敵を倒していく気持ちよさをぜひ体験してほしい。

また、本作では武器とは別に「装備品」というアイテムも存在する。



おすすめ装備品

装備品とは、回数制限付きで使えるアイテム。指定した場所にフックをかけて素早く移動できる「グラップルショット」や、指定方向に素早く移動する「スラスター」、目の前に相手の銃弾を止める壁を設置する「ドロップウォール」など、種類はさまざまで、そのどれもが強力だ。

キャンペーンでは、「スパルタンコア」というアイテムを見つけることによって、装備品をさらに使いやすく強化できるので、より戦闘を楽しく遊びたい方は、マップの各地に存在するスパルタンコアを探してみよう。

本作ではこれ以外にも多くの武器や装備品が存在する。自分だけの武器・装備品セットを作ってみてバニッシュトたちを蹴散らそう!

キャンペーンに慣れたら、次はマルチプレイで対戦だ!



もし、ある程度キャンペーンをプレイしてみて、新たな刺激が欲しくなったら、ぜひマルチプレイを遊んでみよう。本作の対戦ルールは、4対4で繰り広げられるデスマッチや、陣取り合戦、旗取りなど、非常にオーソドックス。小さいマップで起こるスピーディーな戦いに最初は混乱するかもしれないが、慣れてくると、キャンペーンとはまた違う駆け引きの面白さを感じ取れる。

また、12対12で遊べる「ビッグチームバトル」は、大きいマップで兵器や車両などなんでもありの「Battlefield」チックな対戦モードとなっているので、大人数FPS特有のごちゃごちゃ感が好きなプレイヤーには、ぜひともおすすめしたいモードだ。

もちろん初心者でも遊びやすいように、チュートリアルから武器ごとの射撃訓練、NPCを交えた疑似演習までさまざまなモードも存在する。知らない人とチームになるのが苦手という人は、本作のマルチプレイヤーは基本無料で遊ぶことができるので、友人を誘ってチームを組んで遊んでみてもいいかもしれない。


遊び方・楽しみ方いろいろな「Halo Infinite」


2021年で20周年を迎えたHaloシリーズ。人気シリーズでありながら、これまで接する機会がなかった人にも、最新作「Halo Infinite」の魅力が存分に伝わったのではないだろうか。


シンプルな操作で自由に遊べるオープンワールドということで、シリーズ未プレイの人だけでなく、FPS初心者のプレイヤーにも楽しめるはずだ。最初はキャンペーンで、マスターチーフのかっこよさを感じながら、自由にゲームを楽しみ、慣れてきたらマルチプレイヤーの荒波に飛び込んで、FPSの面白みを存分に楽しんでいただきたい。


また、来たる2022年11月8日には大型アップデートが予定されている。複数人でストーリーを楽しめる「キャンペーンCOOP」や、オリジナルのステージを自由に作ってマルチプレイヤーで世界中のプレイヤーと共有できる創造性あふれたモード、「Forge」の追加など、ゲームの遊び方・楽しみ方がさらに大きく広がっていく予定だ。


皆さんもこの機会に、ぜひ「Halo Infinite」を遊んで、FPSの面白さを発見、もしくは再発見してほしい。

(文/払う)

  • 【製品情報】
  • ■Halo Infinite(ヘイロー インフィニット)
  • 対応機種: Xbox One/Xbox Series X|S/Steam(PC)/Microsoft Store(PC)
  • ジャンル:FPS
  • プレイ人数:1~12人
  • 発売:Xbox Game Studios
  • CERO:D (17歳以上対象)
  • クロスプレイ/クロスプレグレッション対応

© 2022 Microsoft Corporation. All rights reserved. Halo Infinite is a trademark of Microsoft Corporation.

画像一覧

関連ゲーム

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。