「ゆるキャン△」TVアニメ第3期、制作決定! お祝いイラスト&映画舞台挨拶レポートが到着!

2022年10月24日 10:380

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

「映画『ゆるキャン△』 舞台挨拶 ザ・ファイナル」にて、TVアニメ「ゆるキャン△」第3期の制作決定が発表された。

山梨県を舞台に、女子高校生のアウトドアライフをゆるやかに描く「ゆるキャン△」。2021年にはTVアニメ SEASON2が放送された。実写ドラマやゲームも展開し、2022年7月から原作・あfろさん監修のオリジナルストーリーで、映画「ゆるキャン△」が公開となった。


映画「ゆるキャン△」大ヒット公開記念インタビュー前編! 京極義昭監督が語る、なぜ映画では大人のキャンプを描いたのか?

アニメ映画上映スケジュールはこちら


2018年1月のTVアニメ化をはじめ、さまざまな世代にキャンプブームを巻き起こしてきた「ゆるキャン△」。10月22日(土)、興行収入10億円を突破した映画「ゆるキャン△」最後の舞台挨拶「映画『ゆるキャン△』 舞台挨拶 ザ・ファイナル」が、丸の内ピカデリー Dolby Cinemaにて行なわれた。


各務原なでしこ役の花守ゆみりさんと、志摩リン役の東山奈央さんが出演。そこでTVアニメ「ゆるキャン△」第3期の制作決定が発表され、会場はおおいに盛り上がった。


第3期決定に際し、原作者・あfろ先生のお祝いイラスト&コメントと、舞台挨拶のイベントレポートも到着している。


■お祝いイラスト


■あfろ先生コメント
「ゆるキャン△」3期決定ありがとうございます。
1期、ショート、2期、映画と続いてまさか3期までやって頂けると思ってもいませんでした。
今期は個人的にお気に入りのデスロードの話もあるそうなので放送開始を楽しみにしております。
(原文ママ)

「映画『ゆるキャン△』 舞台挨拶 ザ・ファイナル」イベントレポート

 


観客動員数70万人を超え、興行収入10億円を突破した映画「ゆるキャン△」の最後の舞台挨拶となる「舞台挨拶 ザ・ファイナル」が、10月22日(土)に丸の内ピカデリー Dolby CinemaTMで開催され、花守ゆみり(各務原なでしこ役)と、東山奈央(志摩リン役)が登壇。Dolby CinemaTMを含む全16会場にてライブビューイングも実施し、全国のファンとともに作品の思い出を振り返るトークを行いました。


「キャンにちわー!」と「ゆるキャン△」ではお馴染みとなった挨拶で賑やかに登場した2人。映画を5回、10回と繰り返し観ているという会場のファンに驚きと感謝の思いを述べながら、早速トークがスタートしました。映画「ゆるキャン△」では、これまでに数々の舞台挨拶が実施されてきましたが、2人揃ってネタバレありとなる舞台挨拶に登壇するのは今回が初めて。そこで、映画「ゆるキャン△」の後半に登場する、なでしことリンが温泉へと出かけ、心を通わせるシーンについて初めて感想が語られることになりました。


このシーンについての感想を聞かれた花守さんは「今までは、なでしこがリンちゃんに新しい世界を見せてもらっていたが、時を経て、なでしこがリンちゃんの悩みに対して提示するような役割になっていたことに驚いた。」とキャラクターの成長についての印象を語りました。その発言を受けて、私にも言わせて、と東山さん。「なでしこはそう言ってくれましたが、ずっとソロキャンプを楽しんでいたリンからすると、皆で楽しむキャンプも良いものだと気付かせてくれた。大事な時に導いてくれるのはなでしこだと思う。」と語りました。なでしこは明るい表情の中で、とても芯のあるあるキャラクターだと印象を述べ、それぞれの側から見たキャラクターの魅力に触れつつ、お互いに居心地の良い関係性なのだなと感想を語りました。


大ヒットとなった映画「ゆるキャン△」は、10月27日(木)に、遂に上映終了の時を迎えます。そこで、TVシリーズから映画まで作品を楽しんで頂いたファンへの感謝の気持ちを込め、サプライズとなる新情報が発表となりました。スクリーンに「TVアニメ第3期制作決定!」の文字が浮かぶと会場のファンからも大きな拍手が沸き起こりました。今回が「ファイナル」だと思っていた!とキャスト陣も歓喜の表情で喜びを語り合いました。また、原作者・あfろ先生からのイラストが公開され、第3期への期待の声を伝えるメッセージが紹介され、さらに公開されたイラストにも描かれている土岐綾乃役の黒沢ともよさんからのビデオメッセージが上映されました。


大盛り上がりとなった舞台挨拶の最後には、キャスト陣よりファンへの感謝のメッセージが贈られました。


花守さん「アニメのアフレコからもう5年経つのかと話していたのですが、どこかでいつもなでしこと触れあっていて、私の役者人生に寄り添う役だなと感じています。こうやって皆さんの生活にも末永く寄り添っていける暖かい作品であったらなと思っています。」


東山さん「たくさんの皆様に愛されて、日常を共有することができたからこその第3期だと思います。新しい景色を見に行けることを本当に嬉しく思っています。謎解きゲームやアプリなどのコラボでも新しい活躍をしていますので、楽しんで頂きたいです。」


映画「ゆるキャン△」は、10月27日(木)まで上映中。Dolby Cinema版 映画「ゆるキャン△」 も絶賛上映中!

<開催概要>
映画「ゆるキャン△」舞台挨拶 ザ・ファイナル
日時:2022年10月22日(土)
場所: 丸の内ピカデリー Dolby Cinema
登壇者:花守ゆみり(各務原なでしこ役)、東山奈央(志摩リン役)
松澤千晶(MC)


※原文ママ

Dolby Cinema版、10月27日(木)まで上映中!

 

◆上映シアター
全国7館
[東京]丸の内ピカデリー
[埼玉]MOVIXさいたま
[神奈川]T・ジョイ横浜
[愛知]ミッドランドスクエア シネマ
[大阪]梅田ブルク7
[京都]MOVIX京都
[福岡]T・ジョイ博多


◆入場料金
劇場設定通常料金+Dolby Cinema追加料金
詳細は各劇場HPにて。


◆入場者プレゼント
松ぼっくりキャンプ場パンフレット風
特製チケットクリアファイル
※Dolby Cinema上映限定の入場者プレゼント

【原作コミック】
まんがタイムKRコミックス
「ゆるキャン△」あfろ著
マンガアプリ「COMIC FUZ」(芳文社)にて大人気連載中! 
11月10日(木) 最新14巻発売予定!

https://cp.comic-fuz.com/


©あfろ・芳文社/野外活動委員会

画像一覧

関連作品

ゆるキャン△

ゆるキャン△

放送日: 2018年1月4日~2018年3月22日   制作会社: C-Station
キャスト: 花守ゆみり、東山奈央、原紗友里、豊崎愛生、高橋李依、井上麻里奈、大塚明夫
(C) あfろ・芳文社/野外活動サークル

へやキャン△

へやキャン△

放送日: 2020年1月6日~2020年3月23日   制作会社: C-Station
キャスト: 花守ゆみり、原紗友里、豊崎愛生、東山奈央、高橋李依、大塚明夫
(C) あfろ・芳文社/野外活動委員会

ゆるキャン△ SEASON2

ゆるキャン△ SEASON2

放送日: 2021年1月7日~2021年4月1日   制作会社: C-Station
キャスト: 花守ゆみり、東山奈央、原紗友里、豊崎愛生、高橋李依、黒沢ともよ、井上麻里奈、伊藤静、松田利冴、大塚明夫
(C) あfろ・芳文社/野外活動委員会

映画 ゆるキャン△

映画 ゆるキャン△

上映開始日: 2022年7月1日   制作会社: C-Station
キャスト: 花守ゆみり、東山奈央、原紗友里、豊崎愛生、高橋李依、黒沢ともよ、井上麻里奈、伊藤静、松田利冴、大塚明夫
(C) あfろ・芳文社/野外活動委員会

ゆるキャン△ SEASON3

ゆるキャン△ SEASON3

放送日: 2024年4月4日~   制作会社: エイトビット
キャスト: 花守ゆみり、東山奈央、原紗友里、豊崎愛生、高橋李依、黒沢ともよ、伊藤静、井上麻里奈、松田利冴、大塚明夫、指出毬亜、天野心愛
(C) あ f ろ・芳文社/野外活動プロジェクト

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。