STEAM DECK、Meta Quest2など新世代のデバイスがゲーム業界に新たな潮流が生む!? アキバ総研注目のブースまとめ!2【東京ゲームショウ2022特集】

2022年09月18日 11:300

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

世界最大規模のゲーム見本市「東京ゲームショウ2022」が2022年9月15日から9月18日にかけて開催されている。

3年ぶりに一般来場者を迎えての開催ということで、前年以上の盛り上がりに包まれる中、幕を開けた「東京ゲームショウ2022」。アキバ総研では、各企業ブースの模様をお届けしよう。
17日(土)、18日(日)のパブリックデーに参加される方は、ブース観覧の参考にしていただけると幸いである。

 

いよいよ最終日。引き続き、アキバ総研的に気になるメーカーのブースをまとめてご紹介!
今回は、ゲーム業界に新たな潮流を生み出す予感の新ハードや新メーカーだ。

■KOMODO

PCゲームプラットホーム「STEAM」を、携帯ゲームのように持ち運べる「STEAM DECK」を販売するKOMODOでは、実際にハードを手に取って遊べる。

大きさはNintendoSwitchを、一回り大きくしたくらい。
思ったよりも大きい印象だが、重さはそれほどないので持ち運びには困らなそう。

 

試遊できるツアーも実施。
また、HORIによるスティック型コントローラーなどの周辺機器も充実していた。

■Meta Quest2
FacebookでおなじみのMeta社が、VRデバイス「Meta Quest2」で出展。

クローズドなブース内でゲームを体験できる。

 

多くの来場者が列をなしていた。

■MyDearest

VRゲームを発表するMyDearestでは、新作「ディスクロニア」の試遊が可能。

 

日本のゲームらしいキャラクターや世界観と、VRが融合した本作の注目度はかなり高いようで、研究室を模したブースには多くの人が集まった。

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事