【訃報】清川元夢さん、肺炎のため逝去──「機動戦士ガンダム」テム・レイ役、「新世紀エヴァンゲリオン」冬月コウゾウ役など。享年87歳

2022年08月22日 18:080
画像は公式サイトプロフィールより

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

声優の清川元夢さんが、肺炎のために亡くなっていたことが、所属事務所「東京俳優生活協同組合」公式サイトにて発表された。
(画像は公式サイトプロフィールより)

所属事務所「東京俳優生活協同組合」公式サイトの発表によると、2022年8月17日(水)午前11時10分、肺炎により永眠されたとのこと。
享年87歳。

葬儀は遺族の意向により、近親者のみにて執り行われた。


清川さんは1957年、俳優座養成所に入所。1968年からは東京俳優生活協同組合に所属し、本業の俳優業のほか、「コンバット!」の兵士役で声優デビュー。その後は吹き替え、特撮、アニメなど、さまざまな作品に出演。
アニメの代表作は「新世紀エヴァンゲリオン」冬月コウゾウのほか、「機動戦士ガンダム」テム・レイ、「ふしぎの海のナディア」ガーゴイル、「HELLSING」のウォルターなどのキャラクターを演じた。

ご冥福をお祈りいたします。

画像一覧

  • 画像は公式サイトプロフィールより

関連声優

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。