【新作プラモレビュー】「グレートガンバルガー」へ超ミラクル合体! その巨大さは作ってみないとわからない!? MODEROID「ゲキリュウガー」レビュー 後編!

2022年08月13日 10:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

グッドスマイルカンパニーのプラキットシリーズ「MODEROID」より、アニメ「元気爆発ガンバルガー」に登場するロボット・ゲキリュウガーが登場!

「元気爆発ガンバルガー」は、1992年4月から1993年3月にかけてTV放送されたアニメで、大ヒット作「絶対無敵ライジンオー」と世界観を共有する「エルドランシリーズ」第2弾。

かねてよりアキバ総研でもレビューを行ってきた、MODEROIDの「元気爆発ガンバルガー」シリーズの最後を飾る「ゲキリュウガー」がついに発売されたということで、アキバ総研編集部Aがレビューに挑戦!

ゲキリュウガー単体の魅力をご紹介した前編に続いて、後編ではMODEROID「ガンバルガー」、「リボルガー」との超ミラクル合体形態「グレートガンバルガー」をご紹介します!

 

ズラリと並んだ3体のロボット!
これが今から1体の超巨大ロボットに合体します。

 

⇒こちらの記事もあわせてどうぞ!

コアロボの2段変形と合体、そしてプロポーションを実現した究極のガンバルガー登場! 「MODEROID ガンバルガー」を作ってみた!

変形もガンバルガーとの合体もパーフェクト! まさにミラクルなプラキット「MODEROID リボルガー」を作ってみた!【編集部レビュー】

ついに「元気爆発ガンバルガー」最後のロボットがプラモデル化! MODEROID「ゲキリュウガー」を作ってみた!前編【編集部レビュー】

 

リボルガーを変形!

 

まずはリボルガーの合体準備から。

 

全身をいったん分解します。

 

上半身と折りたたんだ腕を接続し……

 

背面の翼パーツをドッキングします。

 

続いて両足を変形させると、腕パーツになります。

  

 

胸のライオンヘッドと腰アーマーを組み合わせて……

 

頭部の完成です。

 

ゲキリュウガーも変形!

 

お次はゲキリュウガーの合体準備です。

 

こちらも全身を分解。

 

胴体を、さらに細かく分解!

 

両腕を変形させて、太ももパーツにします。

 

両脚を変形させて、下駄パーツにします。

 

両肩を分解。二の腕部分は余剰パーツとなります。

 

背中に格納されていた、グレートガンバルガーの顔パーツを分離させて合体準備は完了!

 

ガンバルガーも変形!

最後にガンバルガーの登場です。

 

いったん見映えパーツは外して、ストレートに合体させた状態のガンバルガーにしておきます。

 

これまた全身を分解!

 

ボディをこのように変形させて……

 

肩の補強パーツを取り付けた後、リボルガーとゲキリュウガーのボディと合体します。

 

ガシャーン!

 

グレートガンバルガーへと合体させるにあたり、アタッチメントとなるパーツを接続します。とにかく巨大で、関節部分に負荷のかかる形態のため、この配慮はありがたい限りです。

 

腕の関節部分や……

 

 

太ももの付け根にあたる部分に接続パーツを組み込んで、合体準備。

 

上半身ができてきました。

 

続いて下半身!

 

ガンバルガーの脚に、ゲキリュウガーの下駄を履かせて脚部が完成!

 

そこに太ももとなるゲキリュウガーの腕パーツと、アタッチメントとなる膝関節パーツを合体させて……

 

脚が完成!

 

ゲキリュウガーの翼に、ガンバルガーの翼をドッキング!

 

リボルガーのライオンヘッドに、ゲキリュウガーの翼に格納されていた顔パーツを組み合わせて顔面を組み立てると……

 

グレートガンバルガー、完成!!


 

各ロボットをバラし、組み合わせていくグレートガンバルガーは、立体パズルのごとき複雑な合体過程ではありますが、その分完成した時の満足度はひとしお!

そして、とにかく大きい! 各ロボットの1.5倍くらいの身長はあるんじゃないでしょうか。アニメ放送当時、トミー(現・タカラトミー)から発売されていた玩具の巨大さは今も語り草ですが、それに匹敵するインパクトがMODEROID版にもあります。

個人的には、各ロボットの意匠が残っているところにも合体ロボットのロマンを感じずにはいられません。

次ページでは、さらにカッコよく、遊びやすくなる見映えパーツの使用例をご紹介します!

画像一覧

関連作品

元気爆発ガンバルガー

元気爆発ガンバルガー

放送日: 1992年4月1日~1993年2月24日   制作会社: サンライズ
キャスト: 折笠愛、南央美、島田敏、緒方賢一、白鳥由里、深見梨加、大谷育江、伊藤美紀、曽我部和恭
(C) サンライズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連リンク

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。