Keyの15周年記念作品「Harmonia」Switch版が今秋発売! 全キャラフルボイス化!

2022年07月15日 15:490

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

Nintendo Switch用ソフト「Harmonia」が、2022年秋に発売となることが決定した。

「Harmonia」は、ビジュアルアーツのブランド「Key」の15周年記念作品として制作された、キネティックノベル(ビジュアルノベル)。戦争により荒廃した遠い未来を舞台に、感情人形「フィロイド」の少年と、彼を拾った少女が心を通わせていくサイエンスフィクションだ。


日本語パッケージ版のほか、英語・中国語(簡体字)対応のダウンロード版がSteamにて配信中。世界で好評を博している感動作が、ついにこの秋、Nintendo Switchに登場する。

 

【キャラクター紹介】
◆レイ CV:西谷 亮
「よく分からないけど、名前はとっても気に入ったよ。ありがとう、シオナ」
感情機能が欠落した機械の少年

朽ちた工場のような施設の中で目を覚ました、機械の少年。
製作途中で放置されていたせいか、右手が人工皮膚に覆われておらず、剥き出しの機械の手を隠すため、常に手袋をしている。
感情人形の本能から、ニンゲンを捜し、荒廃した世界をさまよい歩くなか、シオナという少女に拾われる。
レイという名前は、シオナが付けてくれた。


◆シオナ CV:水橋 かおり
「レイ、でどう? 青くてシュッとしてて、かっこいい名前でしょ?」
想いを歌に乗せる少女

レイを拾った少女。
荒廃した世界の中で、町として機能している集落の教会に住んでいる。
常に微笑みを絶やすことなく、周囲に安らぎを与え続けている。人の気持ちや感情を色や形で表現することが多く、最初はその理解に時間を要する。
歌を歌うことが好きで、教会や町の広場で歌っている。


◆ティピィ CV:久野 美咲
「ねぇレイ、きょうはどんなほんをさがしにきたの?」
図書館の青い少女

町の中にある図書館の奥に住んでいる少女。書物はほぼ電子化された後の時代にもかかわらず、紙の本が保管されている不思議な場所。
シオナは彼女のことを「青い子」と称す。町の人たちも彼女の存在を知っているものの、あまり近づこうとはしない。
なぜか泣き続けている。


◆マッド CV:三宅 健太
「また来たのか! 何しに来やがった!!!」
町の雑貨屋の店主

町で雑貨屋を営む強面の男。
屈強な身体に似合わず、細かな作業を得意とする。廃工場のゴミ捨て場で、壊れた道具を発掘しては修理して売っている。
些細なことですぐに怒る。


【Switch版の特長】

■全キャラクターフルボイス化!
これまでは主要キャラクターの「シオナ」「ティピィ」「マッド」のみ音声が入っていたが、Nintendo Switch版では、主人公「レイ」(CV:西谷 亮)やモブキャラクターの音声を追加。全てのキャラクターがフルボイスとなっている。


■タッチスクリーン操作対応
Joy-Conを本体にセットした携帯モードはもちろんのこと、タッチスクリーン操作にフル対応しており、Joy-Conを外した本体のみの状態でもプレイが可能。ポータビリティーを向上させた。


■片手プレイも可能
テーブルモードとTVモード時には、右のJoy-Conひとつで全ての操作が行えるため、片手でのプレイも可能だ。
Nintendo Switch Liteにも対応(「片手プレイ」には別途Joy-Conが必要)。


■プレイが快適になる機能も充実
早送り&早戻し機能はもちろんのこと、より快適にプレイできるよう、さまざまな機能を搭載!

・Nintendo Switch本体の自動スリープ設定を、オートモードをはじめとした自動進行イベントなどでは、無効化できる機能
・既読のチャプター間のジャンプ機能
・バックログで選択したメッセージへのジャンプ機能
・セーブデータのロード地点からの早戻しも可能
・セーブデータ作成数 最大120個
・クイックセーブ&クイックロード機能
・オートモードの時間調整機能
・キャラクター別のボイス音量調整機能
・Nintendo Switch本体のタッチスクリーンの色合い調整機能


ほか「Gallery」と「Music」の鑑賞メニューも搭載される。


<物語>
遠い未来の話。
大きな戦争で、地球が大きな傷を負っていた。
大気は灰色に汚れ、大地では生命の息吹が途絶え、水は干上がっている。
そして人口は最盛期の頃より大きく数を減らしていた。
ニンゲンたちは、その日を生きるために身を寄せ合っていた。


そんな時代の中、感情人形「フィロイド」と呼ばれるロボットが、朽ちた施設で目を覚ました。
戦争前の人類科学の結晶で、文字通り感情機能を持つ人型のロボットだ。
ニンゲンの新たなパートナーとして、生活をよりよいものにしていくと約束されていた存在。


しかし、目覚めたフィロイドは、すぐに自分の感情機能の欠落に気づく。
製作途中で放置されていたのであろう、右手も人工皮膚に覆われておらず機械の骨格が剥き出しだった。
少年型のフィロイドは、本能的にニンゲンを求めた。
そして自分に欠落している感情を得るため、荒廃した世界を歩き続ける。


そんなある日、フィロイドはひとりの少女に拾われた。
少女は彼のことをニンゲンだと思い丁寧に介抱してくれる。
小さいけれど温かな町。
フィロイドの少年は、少女との生活の中で徐々に感情を学んでいく。


【タイトル情報】
■「Harmonia」
公式サイト:https://www.prot.co.jp/switch/harmonia/index.html
ジャンル:ビジュアルノベル
発売日:2022年秋
価格:未定
対応機種:Nintendo Switch/Nintendo Switch Lite
対応コントローラー:Nintendo Switch Proコントローラー
対応プレイモード:TVモード/テーブルモード/携帯モード
テキスト対応言語:日本語/英語/中国語(簡体字)
音声:日本語によるフルボイス
CERO:審査予定
発売元:株式会社プロトタイプ


キャラクターデザイン・原画:樋上いたる
シナリオ:中村綴/魁
音楽:折戸伸治/水月陵/竹下智博


■「キネティックノベル」とは

選択肢などによるストーリー分岐はなく、純粋なストーリーを動的な演出で楽しむエンターテインメント作品。高品質のシナリオ、美麗なグラフィック、心を揺さぶる音楽、臨場感あふれる多彩な演出などによる感情移入を追究し、多くの感動をお届けしている。
https://key.visualarts.gr.jp/kinetic/index.html

©2022 VISUAL ARTS/Key/PROTOTYPE

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。