古谷徹、BS11「Anison Days」7月8日(金)放送回に初登場! 「劇場版ガンダム」の名曲「めぐりあい」をTV初披露!!

2022年07月06日 12:480

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

BS11にて毎週金曜日夜10時よりレギュラー放送中の「Anison Days」、その7月8日放送回のゲストとして、声優・古谷徹さんが初登場する。

毎週金曜日よる10時よりレギュラー放送中の「Anison Days」は、時代を彩り、いつまでも心に輝くアニソンの名曲たちを歌い紡ぐ音楽番組だ。アニソンを愛する幅広い世代の豪華ゲストを迎えて、ソロやデュエットを番組オリジナルアレンジによる生演奏で届けている。

今回、7月8日のゲストに、声優・古谷徹さんが初登場することが発表された。名曲「めぐりあい」をTVで初歌唱する。

 

 

 

スタジオトークでは、ガンダムトークが満載。約40年演じ続けるアムロ・レイへの想いとは?心震わせた“あのシーン”の名セリフも披露。さらに、レジェンド声優を支える意外なオフの過ごし方も激白。

さらに、現在公開中の映画「機動戦士ガンダムククルス・ドアンの島」についても、作品への情熱をたっぷりと語ってくれるので、ぜひ放送をチェックしていただきたい。

【番組情報】
■「Anison Days」
<放送日時>
2022年7月8日(金)夜10時00分~10時30分

<出演者(敬称略)>
MC:森口博子
サブMC/演奏:酒井ミキオ
ゲスト:古谷徹
ナレーション:駒田航

 

<歌唱曲>
古谷徹 歌唱曲:「めぐりあい」(『機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編』主題歌)
森口博子 歌唱曲:
「Ubugoe」(映画「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」主題歌)
「いまはおやすみ」(「機動戦士ガンダム」 挿入歌)

 

 

 

 

【出演者コメント】

■古谷徹
僕の大好きな「機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編」の主題歌「めぐりあい」をテレビで初めて歌わせていただいて、無事歌い終えることが出来て本当に良かったです。歌もおしゃべりも楽しくて、この番組に出演出来てとても嬉しかったです!

■森口博子
TV初披露となる「めぐりあい」は、古谷さんが「ガンダム」の中で<アムロ>を生きて来たからこその、説得力と重みと歴史を感じて震えました。そしてセリフまで届けてくださって…。ずっと鳥肌が立ちっぱなしで、ゾクゾクしすぎて風邪ひかないかなって思うくらい、感動の連続でした。
番組では公開中の映画「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」の主題歌「Ubugoe」も歌わせていただいていますが、いつもエネルギーをいただいています古谷さんの想いも受け継いで、これからも大切に歌い続けていきたいと思います。
(スタッフ:森口さん、目がウルッと来てますね…)
本当そうですよ~!「ガンダム」でデビューさせていただいて、10代から20代・30代・40代・50代とずっと、それぞれの年代でガンダムのテーマソングを歌わせていただき、私にとっても「ガンダム」は人生そのもの。そのメインキャラクターである<アムロ>を演じられている古谷さんと共演させていただいて、夢のような時間、いや夢真っ只中の “神回”だったよ、って昔の自分に言いたいです(笑)。

■酒井ミキオ
昭和に少年だった僕ら世代の心を撃ちぬいた作品の、主人公である古谷さんの声が、自分の演奏に乗っかっているのが不思議な感じでした。
(森口さん:わかる、わかる!)
歌唱中に古谷さんが<アムロ>のセリフを話された時に、目を瞑って映像を思い浮かべながら聞かせていただいたのですが、少年時代にタイムスリップしたような気がして、とても感動しました。


■森口博子
今回は視聴者の皆さんにとっては“号泣の回”になると思います。
ずっと若々しい古谷さんですが、いつまでもこのクオリティを維持し続けることがどれだけ大変か、中々できることではないと尊敬しています。
「ガンダム」が現在も続いていて、40年以上も<アムロ>を届けてくださるのは凄いことです。
(古谷:本当に良い作品に恵まれました!)
アニメ界の“人間国宝”です!そんな古谷さんがTV初披露する「めぐりあい」は必見です! また「Anison Days」にご出演いただき、今度は一緒に歌えたら嬉しいです!

(※原文ママ敬称略)


BS11オンデマンドでも好評配信中 <https://vod.bs11.jp/video/anison-days/

画像一覧

関連作品

機動戦士ガンダム

機動戦士ガンダム

放送日: 1979年4月7日~1980年1月26日   制作会社: サンライズ
キャスト: 古谷徹、鈴置洋孝、池田秀一、井上瑤、鵜飼るみ子、白石冬美、古川登志夫、鈴木清信、飯塚昭三、潘恵子、永井一郎
(C) 創通・サンライズ

機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島

機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島

上映開始日: 2022年6月3日   制作会社: サンライズ
キャスト: 古谷徹、武内駿輔、成田剣、古川登志夫、潘めぐみ、中西英樹、池添朋文、新井里美、福圓美里、林勇、伊藤静、宮内敦士、上田燿司、遊佐浩二、内田雄馬、廣原ふう
(C) 創通・サンライズ

関連声優

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。