アニメ化発表の「チ。―地球の運動について―」最終集が6月末発売!amazarashi往復書簡プロジェクト楽曲「カシオピア係留所」が同日リリース

2022年06月27日 19:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

本日アニメ化を発表した「チ。―地球の運動について―」。その最終集発売日に、バンド・amazarashiとの往復書簡プロジェクト第2弾となる楽曲がリリースされる。

第26回手塚治虫文化賞「マンガ大賞」、最終候補に「怪獣8号」「【推しの子】」など9作品


「チ。―地球の運動について―」は魚豊さんが「ビッグコミックスピリッツ」で連載中。第26回手塚治虫文化賞「マンガ大賞」も受賞し、テレビ番組などでも紹介されているマンガだ。往復書簡プロジェクト「共通言語」は、その「チ。」とamazarashiが互いに相手のために制作した新たな作品を発表し、“作品を通じて会話を交わす”新しい試みとなっている。


マッドハウス制作によるアニメ化が発表され、さっそくTwitterでトレンド入りするなど話題を呼んでいる「チ。」。最終集の発売日である2022年6月30日に、「共通言語」の第2弾となる新曲「カシオピア係留所」のリリースが決定した。



この楽曲は、amazarashiの秋田ひろむさんが「チ。」を読み感じた、amazarashiと共通するものを「痛み」と仮定。作品の持つ力をamazarashiが信念で作り、次に手渡すという思いで制作された。公開されたジャケ写イラストは、「チ。」の作者・魚豊さんが「カシオピア係留所」からイメージし描き下ろした。


■amazarashi 秋田ひろむさんコメント(原文ママ)
カシオピア係留所のMV用に歌詞にこめた意味というか、「チ。」をどう解釈したか チ。の壮大な物語に主題歌的なストーリーに沿った歌を作るのは無理だと思った。
完全に負けたと思った。 「信念に従い行動し、それを受け渡す」という主題だと解釈したが、それは書き手自身の信念にも感じられた。
創作の覚悟や執念。最終巻は発売前の原稿を見せてもらったが、セリフの推敲の跡などをみてもそれらを感じた。 そしてそれらは僕自身の創作の苦労と似ていると気付いた。なのでそういうことを歌にしようと思った。
チ。の主人公たちと魚豊さんと、僕とに共通するのは「痛み」と仮定した。
そこだけは分かりあえるのでは?と思った。
amazarashiは海外のファンもいるが、言葉は通じなくても「痛み」を通じて理解しあってる、と感じることがよくある。 チ。は歴史の物語だが、「痛み」は時代も超えるのだろうと思う。
『この世にあるほとんどのものが 成し遂げた奴らの血の跡としたら』という歌詞は魚豊さんがインタビューでそういうことを言っていたので、思いついた。
魚豊さんの成し遂げたものから受け取って、僕の信念で作り、次に手渡す、というような想いで作りました。


秋田ひろむ


<楽曲情報>
amazarashi「カシオピア係留所」
2022.06.30 Release.
https://smar.lnk.to/RbjNy9


「共通言語」は3月よりスタートしており、第1弾は魚豊さんが書き下ろしたコンセプトアートより、amazarashiの楽曲「1.0」が選ばれた。「チ。」の作中でも印象的に登場する“活版印刷”を使ったMVも、ぜひご覧いただきたい。


amazarashi 『1.0』Music Video feat. チ。


■amazarashi
青森県在住の秋田ひろむを中心としたバンド。
日常に降りかかる悲しみや苦しみを雨に例え、僕らは雨曝だが「それでも」というところから名づけられた。
「アンチニヒリズム」をコンセプトに掲げ、絶望の中から希望を見出す辛辣な詩世界を持ち、ライブではステージ前にスクリーンが張られタイポグラフィーや映像が映し出される、独自のスタイルを展開する。
http://www.amazarashi.com/


■往復書簡プロジェクト「共通言語」
「ビッグコミックスピリッツ」で連載中の人気漫画「チ。」とamazarashiとが、互いに相手のために制作した新たな作品を発表し、作品を通じて会話を交わすという新しい試み。
「チ。」作者の魚豊が、高校生の頃から最も敬愛するバンドの1つがamazarashi。一方で秋田ひろむは魚豊の「チ。」を愛読し、深く感銘を受けていた。そんな二人が出会い、共鳴したことでプロジェクトはスタートした。
ロックと漫画という異なる表現でありながら、それぞれに現代社会の苦悩や無情、挫折、絶望、そしてその先にある希望を描いてきた二人のアーティストが交わす、作品を介した濃密なコミュニケーション。
https://www.amazarashi.com/kyoutsuugengo/

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。