オジロマコト最新作「君は放課後インソムニア」がTVアニメ化!PV、キャストコメント到着!制作はライデンフィルム

2022年06月09日 15:300

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

TVアニメ「君は放課後インソムニア」が2023年に放送となることが決定した。

「君は放課後インソムニア」は、青春漫画の旗手・オジロマコト先生(「富士山さんは思春期」ほか)が贈る最新作で、「週刊ビッグコミックスピリッツ」にて連載中。石川県七尾市を舞台に、不眠に悩む男子高生・中見丸太と、同じ悩みを抱える女子高生・曲伊咲の青春ストーリーを描く。


TVアニメのキービジュアルには、美しい星空が広がる七尾の街を歩く、丸太と伊咲の姿が。第1弾PVでは、丸太と伊咲が通う高校の風景がふんだんに使用され、2人の「秘密基地」となる天文台でのシーンも印象的だ。劇伴は「真犯人フラグ」「ハイキュー!!」などの楽曲も手掛けた、林ゆうきさんが担当。作品の世界観を際立たせる。


PV内では、丸太と伊咲のキャスト・キャラクターボイスも初公開。丸太を演じるのは佐藤元さん(「Dr.STONE」クロム、「境界戦機」椎葉アモウ ほか)、伊咲を演じるのは田村好さん(「アリスフィクション」アキレウス ほか)だ。なお、アニメーション制作はライデンフィルム、監督は今回が初監督となる池田ユウキさん、シリーズ構成・脚本は池田臨太郎さん、キャラクターデザインは福田裕樹さんが務める。


第1弾PV




【キャラクタービジュアル】



【コメント】

<原作者・オジロマコト>
自身初めてのアニメ化で慣れないことばかりですが、作品で大切にしていることを脚本に全部取り入れて下さり、制作陣の原作愛の強さに日々驚かされています。
ガンタ役の佐藤元さん、イサキ役の田村好さんのお二人とも、執筆中に頭の中で鳴っていた声がそのまま再現されたようにピッタリでした。作品の舞台にしている石川県・七尾市をはじめ能登の美しい風景がカラーで見られるのも見どころですね。池田監督をはじめ若くフレッシュなスタッフの皆さんが描く爽やかな空気感が今から楽しみです。
オジロマコト


<中見丸太役・佐藤元>
元々読んでいた作品であり、とくに伊咲の一言一言に救われていたところがあったので、オーディションに受かったときは、ひとしきり喜んだ後、すぐにマネージャーに「伊咲は!?伊咲はどなたですか!?」と自分のことより伊咲役がどなたかを聞いてしまいました(笑)
眠れないというのは僕自身何度も経験があり、読んでいる時はそのときの孤独感や焦燥感を暖かく包み込んで、優しく背中をさすってくれるような作品だなという印象でした。
お芝居に関しては、とにかく究極的に自然体に演じることを目標にしてより丸太になることを意識しています。
超がつくほどの純愛を感じることができるので、どの年齢層の方でも色々なことを共感しながら楽しんでいただけると思います。


<曲伊咲役・田村好>
曲伊咲役を演じさせていただきます。田村好と申します。
私が初めてオーディションで決まったのが『君は放課後インソムニア』のヒロイン、曲伊咲ちゃんでした。何もかもが初めてづくしで嬉しいを通り越して大パニックでした。
眠れなくて不安で、でも貴方は一人じゃないよと言ってくれているようで、読み終わると必ず泣いてしまうんです。
オジロマコト先生の描く繊細で純朴な世界観が尊くて、一気に最新刊まで読み進めてしまいました。丸太の不器用なんだけど真っ直ぐなところ、伊咲の明るくて、でもどこか憂いを帯びた様な立ち居振る舞い。言葉がなくても空気感や視線、どのシーンを選んでも心がギュッと掴まれて甘酸っぱいという言葉だけでは足りないんです。
たくさんの方に支えて頂きながら、全身全霊で曲伊咲を生き抜きます。よろしくお願い致します。

※敬称略・原文ママ


【作品情報】
■TVアニメ「君は放課後インソムニア」
公式HP: https://kimisomu-anime.com
公式Twitter: https://twitter.com/kimisomu_anime
<イントロダクション>
「曲がいると、学校に行きたいと思う。これってどんな関係なんだろう。 」
不眠症に悩む高校生・中身丸太は、文化祭の準備を抜け出して入った物置になっている天文台で同じく不眠症の曲伊咲と出会う。二人は秘密の場所を共有することになり...?
青春漫画の旗手・オジロマコトの原作を、若手スタッフ陣がアニメ化。
<あなたの眠れない夜にも、きっと意味がある――>


<スタッフ>

原作:オジロマコト「君は放課後インソムニア」(小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」連載中)
監督:池田ユウキ
シリーズ構成・脚本:池田臨太郎
キャラクターデザイン:福田裕樹
音楽:林ゆうき
アニメーション制作:ライデンフィルム


<キャスト>
中見 丸太:佐藤 元
曲 伊咲:田村 好


(C) オジロマコト・小学館/アニメ「君ソム」製作委員会

画像一覧

関連作品

君は放課後インソムニア

君は放課後インソムニア

放送日: 2023年4月10日~2023年7月3日   制作会社: ライデンフィルム
キャスト: 佐藤元、田村好、戸松遥、山下誠一郎、Lynn、藤原夏海、諸星すみれ、能登麻美子、狩野翔、雨宮天
(C) オジロマコト・小学館/アニメ「君ソム」製作委員会

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。