【結果発表】4,000票超えの「2022春アニメ主演男性声優人気投票」、1位となったのは!?

2022年05月21日 12:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2022年4月25日よりスタートしたアキバ総研の公式投票企画「今期のイチ推し声優は?2022春アニメ主演男性声優人気投票」が、5月16日に締め切られた。その結果が出たのでお伝えする。

なんと計4176票が投じられ、今回も大いに盛り上がった「2022春アニメ主演男性声優人気投票」。そのTOP10に輝いたキャストは、以下の通りだ。

1位:福山潤…882票
政(キングダム(第4シリーズ))

2位:古川慎…664票
白銀御行(かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-)

3位:木村良平…539票
早田進次郎(ULTRAMAN シーズン2)

4位:内山昂輝…396票
森流鶯 (ダンス・ダンス・ダンスール)
染谷勇次郎(LIP×LIP)(ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~)

5位:小野大輔…286票
国崎往人(かぎなど(シーズン2))

6位:KENN…224票
帆狩リョウ(キャップ革命 ボトルマンDX)

7位:佐藤元…167票
椎葉アモウ(境界戦機(第二部))

8位:佐藤せつじ…157票
デッキー(デュエル・マスターズ キングMAX)

9位:上村祐翔…151票
鉄塚ガシン(境界戦機(第二部))
天竜ライト(シャドウバースF(フレイム))

10位:内田雄馬…139票
雪村心夜(理系が恋に落ちたので証明してみた。r=1-sinθ)

 
1位~11位まで3桁の得票となっており、すっかり常連となったメンバーのほかに、新たな期待のメンバーもランクインする結果となった。
 

今期のイチ推し声優は? 2022冬アニメ主演男性声優人気投票!」に引き続き、今回も古川慎さん、福山潤さんが開始早々に票を集め、デッドヒートに。結果、今期は、1位に福山潤さん、2位に古川慎さんという結果となった。

原作は2006年から、そしてTVアニメは2012年から続く「キングダム」シリーズ。実写劇場版も2022年7月15日に公開が決定しているなど、メディアミックスも展開されている人気作で主人公のひとり・嬴政を演じる福山さん。TVアニメは4月からの放送でついに第4期に突入と、長く続く人気作だけにキャラクター人気も高い嬴政というキャラクターを、荒んだ性格の幼少期から、ポーカーフェイスを崩さない冷静な秦王となった現在まで、作品を通して福山さんがその魅力を引き出し続けており、納得の1位となった。

 

 

そして2位となったのは古川慎さんだ。こちらも大人気シリーズの「かぐや様は告らせたい」第3期「-ウルトラロマンティック-」が放送中ということで、男性票も集まっての結果といえるだろうか。また、古川さんは他にも「ラブオールプレー」でクールな高校生・松田航輝や、「アオアシ」では仲間思いでチームを鼓舞するリーダーシップも併せ持つ高杉榮太といったキャラクターを演じており、今期は古川さんのさまざまな魅力を堪能できるクールとなっている。

【2022春アニメ】待望の第3期! 「かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-」の見どころやシリーズの思い出を、古賀葵、古川慎、小原好美、鈴木崚汰、富田美憂が語る!【インタビュー】

 

 

続く3位にランクインしたのは、「ULTRAMAN シーズン2」で早田進次郎を演じている木村良平さんだ。先日掲載したインタビュー内にて、シーズン1の際には収録に苦労したと語っていた木村さんだったが、モーションキャプチャーの現場に参加し、自身もモーションキャプチャーを体験したとのことで、ますます作品への理解を深めていった様子。そんな木村さんの早田進次郎への思いの語られているインタビューも、ぜひチェックしていただきたい。

「ULTRAMAN」シーズン2配信記念! 木村良平(ULTRAMAN/早田進次郎役)&前野智昭(TARO/東光太郎役)対談! 互いの実力を認め合って臨んだ全6話


そして内山昂輝さんが続く4位に登場。「ダンス・ダンス・ダンスール」で演じている森流鶯は人と接するのが苦手な引きこもりだが、かなりの負けず嫌いという2面を見せるキャラクター、そして「ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~」で演じている染谷勇次郎(LIP×LIP)も、アイドルとしての品行方正な態度を崩さない完璧な一面と、皮肉屋で毒舌家な一面という2面性を持っているキャラクターと、内山さんが今期メインで演じているキャラクターはひとつの作品内でいくつもの顔を見せてくれている。さらに「アオアシ」では、日本代表にも選出される実力者・桐木曜一を演じており、どの作品のどんなポジションのキャラクターでも自在に演じてしまう内山さんの魅力の光るクールとなっている。

 

 

 

5位の小野大輔さんは、「かぎなど(シーズン2)」の国崎往人役でエントリー。「かぎなど」は美少女ゲームメーカー「Key」初のクロスオーバーワールドアニメだ。小野さんが国崎往人役で出演している「AIR」といえば、美少女ゲームとしては異例の30万本以上の売上を記録した名作なのだが、本作では往人はキャラクター紹介に「住所不定自称大道芸人と言う名の無職」という身も蓋もない書かれ方をされている上に、金欠で行き倒れたりと扱われ方は完全にお笑い担当キャラクターに。しかし小野さんは今期は「トモダチゲーム」にてミステリアスなキャラクターの丹羽万里を演じていることもあり、上記メンバー同様、1クールで何度でもオイシイ面を見せてくれている。

 

 

 

10位にランクインした内田雄馬さんは、「理系が恋に落ちたので証明してみた。r=1-sinθ」で雪村心夜を演じている。「放送直前! 観たい2022春アニメ人気投票」で5位にランクインしている人気作。内田さん演じるイケメンで頭脳明晰な天才雪村と、雨宮天さん演じるこちらも天才の氷室との恋の証明を、「なんでそうなる!?」とツッコミつつ、内田さんのクールボイスを堪能している視聴者も多いのではないだろうか。


そして今期は「境界戦機(第二部)」からメインキャストの椎葉アモウを演じる佐藤元さんが7位に、そして鉄塚ガシンを演じる上村祐翔さんが9位にランクインしているほか、「キャップ革命 ボトルマンDX」にて「蒼龍の連射プリンス」の異名を持つゴールドランクのボトルバトラー・帆狩リョウを演じているKENNさんが6位に、そして「デュエル・マスターズ キングMAX」にてデッキーを演じている佐藤せつじさんが8位にそれぞれランクインしており、子ども向け作品も抜かりなくチェックされている様子が伺える。


全体を通して見てみると、ベテラン・中堅勢に関しては、ひと作品のひとりのキャラクターに熱狂的な票が集まるというよりは、さまざまな面を見せてくれる演技の幅の広い声優さんにさまざまな層からの票が集まった結果となった。

その他にも注目の若手やいつものベテランなど、合計48名がエントリーしている本企画、11位以下もぜひご確認いただきたい。

さらに、現在アキバ総研では「どの曲がお気に入り?2022春アニメOPテーマ人気投票」が行われているので、ぜひ皆さんの熱い思いを投票していただきたい!

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。