【Netflix 5月の注目アニメ】WIT STUDIO新作「ヴァンパイア・イン・ザ・ガーデン」や「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」、「くノ一ツバキの胸の内」など春アニメも!

2022年04月22日 15:250

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

Netflixより2022年5月のおすすめアニメラインアップが発表された。

5月は、人気作品を多数手がけ乗りに乗っているWIT STUDIOの新作「ヴァンパイア・イン・ザ・ガーデン」、「攻殻機動隊 SAC_2045」シーズン2を待望の全世界独占配信。「バブル」「TIGER & BUNNY 2」「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」ほか2022春アニメなど、今年のGWに観てほしいオススメアニメも紹介する。

5月のNetflix作品


攻殻機動隊 SAC_2045 シーズン2
5月23日より全世界独占配信


2045年。全ての国家を震撼させる経済災害「全世界同時デフォルト」の発生と、AIの爆発的な進化により、世界は計画的且つ持続可能な戦争「サスティナブル・ウォー」へと突入した。だが人々が、AIによる人類滅亡への危機を日常レベルで実感できるま でには衰退の進んでいない近未来――。電脳社会に突如出現した新人類「ポスト・ヒューマン」による電脳犯罪を阻止すべく、総理の密命により再び組織される公安9課。


待望のシーズン2では、日本においてポスト・ヒューマンに覚醒したとされるシマムラタカシの捜索中に失踪したトグサを追い、全身義体のサイボーグ・草薙素子率いる公安9課は、先の大戦で廃墟と化した東京へと向かう。そこで草薙たちを待ち受けて いたのは、自らを「N」と名乗る難民集団と、強襲するアメリカの特殊部隊だった。奪取された原子力潜水艦による核大戦の危機が迫るなか、公安9課、アメリカ、ポスト・ヒューマンによる三つ巴の戦闘が激化していく――。


新たなシーンの追加と全カットフルグレーディングによって、シーズン1を劇場版として再構成した作品「攻殻機動隊 SAC_2045 持続可能戦争」も、5月9日より全世界独占配信。


ヴァンパイア・イン・ザ・ガーデン
5月16日より全世界独占配信


映画「バブル」や「進撃の巨人」シリーズ、「SPY×FAMILY」「王様ランキング」などを手掛け、今乗りに乗っているWIT STUDIOの完全新作がいよいよ配信スタート! 
監督は牧原亮太郎、キャラクターデザイン・総作画監督は西尾鉄也、音楽は池頼広が務めるなど、トップクリエイターたちが送り出す感動の物語。潘めぐみ、小林ゆうなど実力派人気声優の共演も注目ポイントだ。

人類はヴァンパイアとの戦争に敗れ、地球上にほとんどの居住区を失ってしまった世界……。人々は小さな都市に光の壁を築き、身を守りながら生存圏の再拡大を望んでいた。
抑圧された暮らしのなか、敵対するヴァンパイアとの共存を望むモモは、ヴ ァンパイアと人間が共に暮らす「楽園」を求めて旅をしている。そしてモモは、かつて人間を愛し、戦場から姿を消したヴァンパイアの女王・フィーネと運命的な出会いを果たすのだった。

 

【特集】GWにイッキ見! 追っかけ視聴したいオススメ作品

 

ULTRAMAN シーズン2
全世界独占配信中

東光太郎役は前野智昭! Netflix「ULTRAMAN」シーズン2ティザーPV、キャスト陣コメントが到着!


神山健治×荒牧伸志 両監督によるウルトラ世界は、未知のゾーンへと突入する!
若きカメラマン・東光太郎(ひがしこうたろう)は、謎の「人間消失事件」に遭遇。事件が異星人によるものだという証拠を写真に収め、光太郎は恋人のイズミと共に科学特捜隊に接触する。しかし光太郎は、ある事件によって絶大な炎の超能力を 持つ超人になってしまう。そして、等身大のULTRAMANたちの前に、巨大な「あの」宇宙兵器がたちはだかって……!?

「6戦士」が集結し、物語はさらにヒートアップ!!


劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン
独占配信中



2020年に公開された完全新作劇場版。
戦時中に女子少年兵として戦い、愛を知らずにいた少女ヴァイオレット・エヴァーガーデンが、人々の想いを汲み取り代筆する「自動手記人形」として活躍し、さまざまな愛のかたちを知っていく姿を描く。

人々に深い傷を残した戦争が終結して数年が経ち、人々は前を向いて歩み始めていた。ヴァイオレットも大切な人・ギルベルトがどこかで生存していると信じ、彼を想いながら日々を過ごしていた。そんなある日、ヴァイオレットはギルベルトの兄・ ディートフリートに遭遇。ディートフリートはギルベルトのことは忘れるようにと言うが、ヴァイオレットはギルベルトを忘れることなどできない。そんななかヴァイオレットに、ユリスという少年から代筆の依頼が入る。時を同じくして、ヴァイオ レットが働くC.H郵便社に宛先不明の一通の手紙が届いて……?

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」(TVシリーズ)、『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝- 永遠と自動手記人形 -』、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」Extra Episodeも独占配信中!


バブル
4月28日より全世界独占配信

映画「バブル」小畑健×門脇聡によるキャラクターが完成! 脚本は虚淵玄 5月13日ロードショー


アニメ「進撃の巨人」シリーズの荒木哲郎が監督を、「魔法少女まどか☆マギカ」や「Fate/Zero」などで人気を博す虚淵玄が脚本を、そして「DEATH NOTE」、「バクマン。」を手掛けた小畑健がキャラクター原案を担当した、大注目のアニメーション映画。


舞台は、世界に降り注いだ泡(バブル)によって重力が壊れた東京。ライフラインが閉ざされた東京は家族を失った一部の若者の遊び場となり、ビルからビルに駆け回るパルクールのチームバトルの戦場となっていた。ある日、危険なプレイスタイ ルで注目を集めるエースのヒビキ(CV:志尊淳)は、無軌道なプレイで重力が歪む海へ落下してしまう。そこへ、不思議な力を持つ少女・ウタ(CV:りりあ。)が現れ、ヒビキの命を救う。なぜウタは、ヒビキの前に出現したのか? ふたりの出会いは、世界 を変える真実へとつながっていく。


テルマエ・ロマエ ノヴァエ
全世界独占配信中

【インタビュー&チェキを抽選でプレゼント!】津田健次郎が明かすツダケンのお風呂事情! Netflixシリーズ「テルマエ・ロマエ ノヴァエ」ルシウス役で多種多様な“テルマエ”の形を届ける


ヤマザキマリによる傑作タイムスリップお風呂コメディが、「テルマエ・ロマエ ノヴァエ」としてNetflixでアニメ化! 


古代ローマ帝国のルシウス(CV:津田健次郎)は浴場技師の祖父と父を持ち、自らも浴場技師となった。そんなルシウスが設計のアイデア出しに苦心していると、ひょんなことから現代の日本へタイムスリップ! そこで出会った日本の風呂文化から数 々 の着想を得たルシウスは、古代ローマ帝国で斬新な浴場をつぎつぎと考案していって……!?
原作では描ききれなかったストーリーが続編として、新たに描かれる。


TIGER & BUNNY 2
全世界独占配信中


シュテルンビルトは、様々な人種、民族、そして「NEXT」と呼ばれる特殊能力者が共存する都市。そのNEXTの能力によって平和を守る「ヒーロー」が存在する。ヒーローたちはスポンサーロゴを背負い、企業のイメージアップとヒーローポイントを獲得す る ため、事件解決や人命救助に日々奔走。そんなヒーローたちの活躍の模様は人気番組「HERO TV」で中継され、「キング・オブ・ヒーロー」を目指して、ヒーローたちは年間ランキングを争っている。これが、シュテルンビルト独自のヒーローシステムだ。

主人公の鏑木・T・虎徹とバーナビー・ブルックス Jr.は平和のため、そして所属企業のイメージアップのために、ヒーロー活動に勤しむ毎日。ヒーローシステムは今や世界各地で導入され、ヒーローも増加傾向にあり、シュテルンビルトにも新たなヒーローが加入する。先輩ヒーローとしての活躍も期待 される虎徹とバーナビーだが……!?


「TIGER & BUNNY」「劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning-」「劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-」も配信中!


かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-
毎週月曜日最新エピソード配信中


将来を期待された選りすぐりのエリートが集う名門校・秀知院学園の副会長・四宮かぐやと、生徒会長・白銀御行による、頭脳戦ラブコメディの最新シリーズ。
生徒会も2期目に突入し、進展しているようで、なかなか進展しないかぐやと御行の関係性。お互いに素直に気持ちを伝えられないふたりの一風変わった恋愛模様が、テンポよくスタイリッシュに描かれる!


くノ一ツバキの胸の内
毎週火曜日最新エピソード配信中

「くノ一ツバキの胸の内」2022年4月より放送決定! 第1弾キービジュアル・第1弾PV・新キャラクター&キャスト発表!


「からかい上手の高木さん」の山本崇一朗原作による、男子禁制くノ一コメディ。
人里離れた山の奥深くで暮らす、くノ一集団「あかね組」。彼女たちは複数の班に分かれ、互いに切磋琢磨しながら己の術を磨いている。そんなあかね組には「男性との接触禁止」という鉄の掟があった。
戌班の班長である見習いくノ一・ツバキは、組の長も認める忍術の使い手で、周囲からも信頼を寄せられる筆頭格。しかし、ツバキには、これまで見たことも触れたこともない「男」に、一度会ってみたい……という、誰にも言えない願望があった。


キングダム 第4シリーズ
毎週金曜日最新エピソード配信中

まさかの報せ…春アニメ「キングダム」第4シリーズ 第3話場面カット、Blu-rayBOXジャケット公開!


紀元前3世紀の古代中国。7つの国に分かれる春秋戦国時代末期を舞台にした、原泰久作の大ヒットマンガのTVアニメ版、最新シリーズ。
敵国5か国の連合軍との戦いが繰り広げられた「合従軍編」のその後が描かれる第4シリーズでは、中華統一を推し進めようとする嬴政と、内乱を目論む者たちの対立など、秦国内の権力闘争の焦点が当てられる。また、新たな戦地での信や王賁らと強敵 との戦いが繰り広げられる。


骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中
毎週木曜日最新エピソード配信中


目覚めるとMMORPGで自身が使用していたゲームキャラの姿のまま、異世界に放り出されていた「アーク」。その姿は、見た目が鎧、中身が全身骨格という「骸骨騎士」であった。もしこのビジュアルを人に見られ、骸骨騎士だとバレたら、モンスターと 勘違いされて討伐対象にされてしまうかもしれない……そう危惧したアークは、目立たぬように傭兵として生活することを決意。
しかしアークは、目の前で繰り広げられる悪事を見過ごせるような男ではなかった……!


史上最強の大魔王、 村人Aに転生する
毎週水曜日最新エピソード配信中


史上最強の魔王・ヴァルヴァトスは、強さゆえの孤独から平凡な生活に憧れ、数千年後の村人アード・メテオールとして転生した。夢は、人間と友情のキズナを結ぶことだ。しかしアードは、10歳になっても「友だちを作る」という目的を果たせずにいた……。
そんななか、森の中で魔物と戦う少女・イリーナと出会い、なんとか第1号の友だち ができる。その後、イリーナと共に魔法学園に入学したアード。果たして、普通の村人として、平穏かつ平凡な人生を手にすることはできるのか!?


カッコウの許嫁
4月24日より毎週日曜日
最新エピソード配信


赤ちゃんの頃に取り違えられた高校生・海野凪は、ついに本当の両親と面会をすることに。その当日凪は、名門お嬢様学校のセレブ女子高生・天野エリカに遭遇する。許嫁との結婚を阻止したいエリカに頼まれ、凪は半ば強制的に彼氏役を演じるこ とになってしまい……。
だがしかし、凪とエリカこそが、取り違えられた子どもであり、本当の許嫁だったのだ! ふたりは、両親公認の許嫁関係となり、同居生活を送ることになってしまう。


海辺のエトランゼ
5月1日より配信


紀伊カンナの同名BLコミックを原作とした、劇場版アニメ。
小説家を目指す少年・橋本駿は、ある事情で実家を飛び出し、離島の民宿に身を寄せている。ある日、海辺で物憂げに佇む少年・知花実央のことが気になった駿は、軽い気持ちで彼に声をかける。若くして両親を失い、親戚の家に預けられていた実央 は、ひとりの人間として自分を見つめてくれる駿に好意を抱いていくが、島を離れねばならない事情があった。そして3年の時が過ぎ、実央は駿のもとへ戻ってくるが……。


こちら葛飾区亀有公園前派出所(第1話-63話)
5月1日より配信


秋本治による、国民的ギャグマンガのTVアニメ版。
派出所に勤める「両さん」こと両津勘吉は、金儲けが大好きな型破りな巡査長だ。そんな両さんが、超絶セレブな中川圭一、秋本・カトリーヌ・麗子、超堅物上司の大原部長など、同じ派出所に務める超個性豊かなキャラクターたちに囲まれながら 、ドタバタ人情ギャグを繰り広げる!

※配信開始日は、予告無く変更となる場合がある。

Netflix Twitter:@NetflixJP_Anime
Netflix Anime YouTube: https://www.youtube.com/c/netflixanime


ソーシャルメディアに投稿する際は、ぜひハッシュタグを付けよう。
#Netflix #ネトフリ #ネトフリアニメ

©暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会
©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
©2022 山本崇一朗・小学館/製作委員会の胸の内
©原泰久/集英社・キングダム製作委員会
©秤猿鬼・オーバーラップ/骸骨騎士様製作委員会
©下等妙人・水野早桜/KADOKAWA/村人A製作委員会
©吉河美希・講談社/カッコウの許嫁製作委員会
© 秋本治・アトリエびーだま/集英社・ADK
©紀伊カンナ / 祥伝社・海辺のエトランゼ製作委員会
© NETFLIX, INC. AND IT'S AFFILIATES, 2020. ALL RIGHTS RESERVED.

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。