「ヤマノススメ Next Summit」、シリーズ初の30分枠で2022年10月放送決定! 原作者&監督コメント到着!!

2022年04月22日 12:230

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

テレビアニメ新作「ヤマノススメ Next Summit」の放送時期が2022年10月に決定し、シリーズ初の30分枠(全12話)での放送となることが発表された。

「ヤマノススメ」は、女子高生たちによる登山を描いたアニメ作品。2013年1月~3月に放送された第1期シリーズは、5分枠のショートアニメながら連続したストーリー展開と心温まるエピソードが人気を博し、舞台となった埼玉県飯能市を中心に実施された聖地巡礼イベントも大盛況。2014年7月~12月に放送された第2期は、15分×2クールと大幅にスケールアップ。登山の楽しさだけでなく過酷さをも描いた内容は、ファンだけでなく登山愛好家からも高い評価を得ている。2018年7月には第3期が放送された人気作。

今回、テレビアニメ新作「ヤマノススメ Next Summit」の放送時期が2022年10月に決定し、シリーズ初の30分枠(全12話)での放送となることが発表された。あわせてキービジュアルも公開された。

「ヤマノススメ Next Summit」では本編第1~第4話が新たに追加されたショートストーリーを含めた、過去シリーズの”振り返り編集版”となり、本作に初めて触れる人も、すでに視聴済みの作品ファンも楽しめる内容となっている。第5話以降は完全新規ストーリーとなる。

本発表にあわせて、原作者 しろ先生、山本裕介監督からコメントも到着したので紹介する。

【コメント】
■原作 しろ先生
ということでヤマノススメネクストサミット、ついに秋から放送とのことです。
今回は今までにも増して脚本やら設定やら、けっこう深い部分まで関わらさせていただきまして、ご迷惑ではないかな…と思いつつも、ここまでこられてよかったなぁ…と思う次第です。関係スタッフの皆様、ありがとうございます。
現在、随時制作中のアニメのデータを頂いているのですが、今までにも増して、クオリティがすごいことになっております…! あとEDもすごいことになってますよ!?
今回の放送は最初の4話を今までの総集編、そして、その後は新作と、初見さんにも優しい構成になっております。
そして一番最初からあらためて物語を語る意義とは…? と考えていただければ、どこまでのお話になるのか、どんな山が登場するのか、予想していただいても面白いかもしれません。
あと3期では尺の関係で登場しなかった小春ですが、役を演じていただいている岩井映美里さん、アニメスタッフの中ではオーディション初期の段階からこの人だ! と白羽の矢が立っていた方でした。
いざ声を当てていただくと、ああ、このやかましさだ…と、カワイさとウザさが絶妙に同居した素晴らしい演技でした。
こちらも是非楽しみにしていただければと思います!
と、色々とお伝えしたいことはあるのですが、どうにも言葉足らずで伝えきれず、魅力の1割も伝えられていないんじゃないかという気もするのですが(アフレコとかも面白かったです…!)、スタッフの愛情と熱意のこもった
「ヤマノススメ Next Summit」、秋を楽しみに待っていただければ幸いです!
そしてこれからコラボなどもけっこうな数が控えております。
たくさんお声がけをいただけているのもこれまたうれしい限りでして、随時発表していくとおもいますので、こちらも楽しみにしていただければ…!
「ヤマノススメ Next Summit」どうぞ宜しくお願いいたします!

■山本裕介監督
お待たせいたしました!
ついにヤマノススメNext Summitの放映時期が決定しました。
正味3分のショートアニメ枠から始まり、セカンドシーズンで1話10分に伸び、今回のNext Summitではついに30分番組となります。
さながら劇中におけるあおいやひなたの成長を見るようで、監督としても感慨ひとしおです。
前作とあまりにも間が空いてしまったので「これまでのお話を覚えてもらえてるのかな?」また「初めて見る人たちがすんなり入っていけるかな?」と心配だったのですが、なんとこのたび、サードシーズンまでの「振り返り編集版」を作らせてもらえる事になりました。
3つのシーズンをまとめる作業を通じて、僕自身も改めて「ヤマノススメ」の物語を見つめ直すという貴重な体験ができたように思います。ただのダイジェストだけでなく、オマケというにはとても豪華(?)な新作ショートストーリーも付きますので、どうぞお楽しみに。
そしてそして、おさらいが終わった後には全力・全開のヤマノススメ新作をお届けします!
Next Summitではタイトルの意味通り、物語の次の山頂を目指します。季節はサードシーズンの続きの冬からなのでオフシーズンではありますが、あおい達は山にもガンガン登っていますよ。(もちろん我々スタッフもつきあって登りました!汗)物語の方も、新キャラ・小春先輩の登場、ひかりさんとデート、初日の出、初詣、バレンタイン、そして・・・・(以下ひみつ)
これほどのブランクがあったにも関わらず、快く協力してくれた以前からのスタッフに加え、我こそはと新たに馳せ参じてくれたスタッフ達にも支えられて、充実した布陣で制作が進んでいることをご報告します。(それでも作業がしんどいのはいつもと変わりないんですけどね‥‥‥)
これほどまで長くファンの皆さんとスタッフに愛された作品を監督することが出来て本当に嬉しく思います。
あおいとひなたの物語に、ぜひ最後までお付き合いお願いします!

(※敬称略原文ママ)


【YouTube番組「ヤマノススメ探検隊」始動!】
小春役・岩井映美里さんを迎え、「ヤマノススメ」シリーズに登場する場所やゆかりの地を巡り、作品の魅力を伝えるYouTube番組「ヤマノススメ探検隊」が始動!
第1回ゲストには小野塚ひかり役の儀武ゆう子さんが登場、埼玉県飯能市を探検する。

 


■YouTube番組「ヤマノススメ探検隊」

配信先: YouTube KADOKAWA Anime Channel
出演:岩井映美里(小春役)
他 ゲスト 予定
第1回ゲスト:儀武ゆう子
配信時期は後日お知らせ。
※5月中旬頃予定。

【原作情報】
1~21巻好評発売中!
原作コミックス試し読み実施中!!
https://www.comic-earthstar.jp/detail/yamanosusume/


【作品情報】
■TVアニメ「ヤマノススメ Next Summit」
<放送情報>
2022年10月放送予定

<スタッフ>
原作:しろ(コミック アース・スター連載)
監督:山本裕介
キャラクターデザイン:松尾祐輔
アニメーション制作:エイトビット

<キャスト>
あおい:井口裕香
ひなた:阿澄佳奈
かえで:日笠陽子
ここな:小倉 唯
ほのか:東山奈央
小春:岩井映美里

公式サイト: https://yamanosusume-ns.com/
公式Twitter: @yamanosusume


【シリーズ再放送情報】
TOKYO MXにて毎週月曜日19:00~ 放送中

【シリーズ配信情報】
dアニメストア、U-NEXT、フジテレビオンデマンド、バンダイチャンネルほか各種配信サービスにて好評配信中
 

(C)siro 2021
(C)しろ/アース・スター エンターテイメント/「ヤマノススメ Next Summit」製作委員会

画像一覧

関連作品

ヤマノススメ

ヤマノススメ

放送日: 2013年1月2日~2013年3月20日   制作会社: エイトビット
キャスト: 井口裕香、阿澄佳奈、日笠陽子、小倉唯
(C) しろ / アース・スター エンターテイメント

ヤマノススメ セカンドシーズン

ヤマノススメ セカンドシーズン

放送日: 2014年7月9日~2014年12月24日   制作会社: エイトビット
キャスト: 井口裕香、阿澄佳奈、日笠陽子、小倉唯
(C)しろ/アース・スター エンターテイメント

ヤマノススメ おもいでプレゼント

ヤマノススメ おもいでプレゼント

発売日: 2017年10月28日   制作会社: エイトビット
キャスト: 井口裕香、阿澄佳奈、日笠陽子、小倉唯
(C) しろ/アース・スター エンターテイメント/『ヤマノススメ おもいでプレゼント』製作委員会

ヤマノススメ サードシーズン

ヤマノススメ サードシーズン

放送日: 2018年7月2日~2018年9月24日   制作会社: エイトビット
キャスト: 井口裕香、阿澄佳奈、日笠陽子、小倉唯、東山奈央、牧野由依、儀武ゆう子、七瀬彩夏、高尾奏音、山本亜衣
(C) しろ/アース・スター エンタ―テイメント/『ヤマノススメ サードシーズン』製作委員会

ヤマノススメ Next Summit

ヤマノススメ Next Summit

放送日: 2022年10月4日~2022年12月20日   制作会社: エイトビット
キャスト: 井口裕香、阿澄佳奈、日笠陽子、小倉唯、東山奈央、岩井映美里
(C) しろ/アース・スター エンターテイメント/『ヤマノススメNext Summit』製作委員会

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。