実写映画「耳をすませば」10月に公開決定、映像が到着! アニメ版声優・本名陽子のナレーションも!

2022年04月13日 19:580

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

「耳をすませば」の実写映画が2022年10月14日(金)に公開。特報映像やティザービジュアル、キャストが発表された。

1989年、柊あおいさんが少女コミック誌「りぼん」で発表した青春恋愛漫画「耳をすませば」。読書が大好きな中学生の女の子・月島雫(つきしましずく)が、夢に向かって生きる男の子・天沢聖司(あまさわせいじ)に想いを寄せていく健気な姿が共感を呼んだ。1995年、その人気漫画をスタジオジブリがアニメ映画化し、大ヒット。地上波でも度々放送され、青春映画の金字塔として多くの人々の胸に刻まれている。


そんな人気漫画原作を元に、新たな「耳をすませば」実写映画が誕生することを2020年1月に発表。SNSのトレンドに複数の関連ワードがランクインするなど、大反響となった。


今回の実写映画は、漫画・アニメ映画ででもあった中学生の物語はもちろん、完全オリジナルストーリーとなる<10年後の物語>が加わった二重構造に。大人になった月島雫を清野菜名さんが、天沢聖司を松坂桃李さんがW主演で演じ、ヒットメーカーの平川雄一朗さんがメガホンを取る。


それらの発表をした後にコロナ禍となり、続報を沢山の人が待っていたが、この度、ついに特報映像とティザービジュアルが公開となった。

特報映像、2種のティザービジュアルを公開!


特報映像では、ファンにはお馴染みの「地球屋」「図書カード」や「自転車」、本作の象徴的なキャラクター「バロン」が登場。中学生の時に交わした約束と、大人になって日本=イタリア(海外)と離れ離れになりながらも互いを想い続け、夢に向かって突き進む様を前後半に分けて表現している。映像の最後には弦楽器の音色も流れ、本作への期待をさらに高めている。


また、ラストのナレーション(タイトル)では、アニメ映画で月島雫の声を担当した声優・本名陽子(ほんなようこ)さんがその一言に想いを乗せ、情感たっぷりと語りかける。


特報映像


ティザービジュアルは、「地球屋」で変わらずに二人を見守り続ける「バロン」の後ろ姿と、彼が見つめるその先に10年の成長を描いたものに。ノスタルジックでエモーショナルな雰囲気となっている。


■ティザービジュアル 2種


さらに追加キャストとして、中学生の月島雫を安原琉那(やすはらるな)さんが、天沢聖司を平川組三度目となる中川翼さん(なかがわつばさ)が演じることも決定した。
実写映画「耳をすませば」は10月14日(金)ロードショー。この秋、新たな「耳をすませば」が誕生する。


【作品情報】

■実写映画「耳をすませば」
公開:10.14 ROADSHOW
出演:清野菜名、松坂桃李/安原琉那、中川翼
監督・脚本:平川雄一朗
原作:柊あおい「耳をすませば」(集英社文庫<コミック版>刊)
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント/松竹
公式サイト:https://movies.shochiku.co.jp/mimisuma-movie/


©柊あおい/集英社
原作「耳をすませば」柊あおい(集英社文庫<コミック版>刊)
©︎柊あおい/集英社 ©︎2022『耳をすませば』製作委員会

画像一覧

関連作品

耳をすませば

耳をすませば

上映開始日: 1995年7月15日   制作会社: スタジオジブリ
キャスト: 本名陽子、高橋一生、立花隆、室井滋、露口茂、小林桂樹
(C) 1995 柊あおい/集英社・二馬力・GNH

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連リンク

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。